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げっとのブログ一覧

2004年11月27日 イイね!

【神頼ミ】

水曜日の日記【1.32hkpa】の烏龍茶HIDEさんの感想
>『タービンのOHでそこまでの変化は考えられないので・・・』

を読んで私、チトびびりってます。。

いや~OHするとこうも違うのかナドと喜んでいたのですが
OHして下さったご本人が オカシイとおっしゃってるんですから
気にならない方が オカシイ!! ってもんです。。

自分で解決できない謎は識者に聞くのが一番と思い
一昨日の夜仕事を終えてからターボのプロショップ 
エスペランサに相談に行きました



って今エスペランサには箱スカが2台入ってって 
L型のメカチューンエンジンを 本気で組んでるそうですので

ターボはもちろんB6&BPメカチューンエンジンも作ります

との事でした 以上、宣伝終わり(笑)

で、やはり三宅社長も

み「そりゃオカシイ~~」

っていうので 考えられる原因を聞いたところ 
ウエストゲートの取り付けミスでは??



って事で画像2枚目の指でさしてる部分のプレートを
裏返しに組んでないかを訊かれました

が! まったく記憶にありません。。

最近、タービン関連パーツの取り外し&取り付けに慣れすぎてて
チョッと前は 上下や裏表をそれこそ 指差し確認しながら
組んでいたのですが 最近は頭で考えなくても組めてしまうので・・・

げ「慣れってこわいですね三宅さん!」

って言ったら

み「慣れさせる原因のエキマニ作ってゴメン」m(__)m

げ「そ、そんなツモリで言ってませんから・・・(^^;」

ってな感じでおバカな会話をしてウチに帰った翌朝(昨日の朝)
割ってみたのですが・・・



裏表はチャンと合ってました。。

コレで晴れて原因不明!!!


原因不明のまま乗っていても 現状ならば別にイイのですが
ブローしないように 神頼みしててもしょうがない!

って事で昨日の夜再び、エスペランサに!!

今度はウエストゲート単品で検査のため入庫です。
昨夜は行くのが遅かったので そのまま検査入院ということで

またまた不動車生活が始まってしまいました。。

まァ 生みの苦しみって事で!!
げっと号がメチャメチャ速くなってる事は判ってるだけに
原因が究明されて帰って来るのが楽しみです!

あとは 三宅さんが検査を忘れないのを祈るばかりです

って、コッチは神頼みカヨ!!!(笑)


..2004/11/27 19:31</DIV
Posted at 2005/03/28 13:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | TD-05タービン | 日記
2004年11月24日 イイね!

【1.32hkpa】

いや~ 昨日はマイリマシタ。 会社のPCが全くネットに繋がらなくて
この日記もWDPの掲示板にも触れませんでした。。

PHSで接続できる自分のノートPCは修理に出してるし…
全く不便です。。 

今日も復旧してないので取引先の会社のPCを借りて書いてます(汗


さて、話は一昨日の夜まで遡りますが、
ターボ仕様の復帰しての試運転に 会社が終わってから行きました。。

今回は変えたところは・・・
TD-05タービンを兵庫県の烏龍茶HIDEさんに色々と
触ってもらった(笑)以外は 特になしです 

まずファーストインプレですが

きゅい~~~~~ん きゅい~~~~~ん

と吸気音が勇ましくなったのと、
ブーストの立ち上がる回転が今までよりも若干下にさがって 
ブースト計の針も目で追えない位鋭くなってました(^^)v

それから肝心の加速ですが、
NA仕様で鈍った私の目がついていかない程 ばかっ速です!!(本当)
もう離陸してしまいそうな勢い!!!!(半分ウソです ^^;)

いやぁ~ タービンを新品以上の状態まで触ってもらうだけで
ココまで違う加速になるのか! と本当に驚きました!!!

こんな感じで 大変興奮しながらも青い制服の公務員の方々の
冬ボ支給直前は交通違反の取締りが盛んな事を思い出し
夜は程ほどにして 昨日の朝早起きして再び 試運転開始!!

祝日の朝ですから道は比較的空いていて
クリアーを取るのも楽勝です 

夜とは当然違い視界良好!さぁ全開フルブースト!!!
相変わらず 空飛びそうな加速 シビレル~~~

って、ん・・・ ありゃ?? 

視界に入るブースト計の針が お、オカシイ???



ちょうど赤信号で停止したので 
ブースト計のピークホールドのボタンを押すと

1.75キロ・・・ って、マジで~!!!

そりゃぁ~ 速い訳だ。。(マジ動揺で画像撮ってません^^;)


げっと号にはHKSの電子式ブーストコントローラー『EVCⅢ』で
ブーストを制御していて ノーマルブースト圧の0.70キロを
EVCⅢで 普段から常時1.35キロに上げて乗ってます

EVCⅢにはワーニング機能もあってこちらは1.50キロに
設定してますので、間違って1.50キロになったら
ノーマルブーストの0.70キロまで一気に落ちるハズで
1.75キロはアリエナイ数字です。。

コレはEVCⅢの配管間違いしかない! オレならアリエル!!!

と思い路肩に車を停めてボンネットを開けてチェックしましたが
ふっ、私がそんなミスを犯すはずはありません。。(苦笑)



最悪です。原因不明のまま帰路につきました。。
車が壊れるといけないのでEVCⅢの電源を切って ノーマルブーストで
帰ってきたのですが・・・

速いッス!! 何故か速いッス!!!
何でだろうと?? と、ブースト計を見ると・・・
針が0.70で止まりません。。

ちとビビリながらも 全開をくれると ピタッ!

1.35キロで針は止まりました。(滝汗)


そうです。烏龍茶HIDEさんのモトから帰ってきたTD-05タービンは
めいっぱいヤンチャになって帰ってきてました~!!!(笑)

こんなんなるんですねぇ~ 二度ビックリです

という訳でEVCⅢに今まで入力してあったノーマルブースト0.70キロと
ヤンチャになった後の1.35キロとの誤差で 
EVCⅢは1.75キロを1.35キロと誤って認識したのか、

または排圧上昇でそれ以上あがらない上限で加圧が止まったのかと
思われます。。

しかし、マジで速かったなぁ1.75キロ!!
げっと号はメインインジェクターが550cc×4本ですので燃料は
足りてたみたいでノッキングも出なかたので気が付きませんでした

元々常時1.35キロで乗ってたので
今はEVCⅢのノーマルブーストの入力値を0.70キロから 
1.35キロに入力し直して乗ってます




ブーストはこれ以上あげる気は今はありませんが(笑)
一度知ってしまうと・・・

筑波2000のバックストレッチで スクランブルで
ブースト1.75キロを5秒間も掛けたら 

一秒位はタイムアップしそうな気がするなぁ~~ 

ナンちって!! (^^)v

..2004/11/24 12:03
Posted at 2005/03/28 13:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | TD-05タービン | 日記
2004年11月05日 イイね!

【感謝!!】

昨夜、会社からウチに帰ったら 届いたました♪
兵庫県の烏龍茶HIDEさんから 例のブツが!!(笑)



梱包のフタを開けると そこはマッ白!純度高そうな…
ってオイ!^^;

さすがプロです。 緩衝材の使い方に迷いがありません



タービンと一緒に バランサーの結果シート数日分と
再組付けする時の注意書と タービンのブロー画像の
リーフが入ってました

タービンはコンプレッサーハウジング(バフ掛けの方)こそ
そのまんまですが 

エキゾーストハウジングはマルデ新品です。



3枚目(10/12の日記より)の画像と見比べてもらえると
判りやすいのですが 外も中の羽根も 輝いてます

とても同じモノとはとは思えません
素晴らしい!

 
素晴らしすぎて使うのがもったいないから
ショーケースに入れて飾っておく事にします!


ってウソです。。 キチンとオイルを管理して大事に使います

バランサーの数値の変遷を見ても 烏龍茶HIDEさんが 
バカみたいな数値から メーカー出荷時以上の好バランスに
ズイブンと苦労して(プロの意地でm(__)m)合わせて下さったのが
チェックシートの数字と時間の変遷から伺い知ることが出来ます

この度は本当にありがとうございました!!

このTD-05タービン自体も げっと号史上最高の状態
(タービンは単体で中古品を買ったので)でしょうから

この冬は サーキットで暴れまくりますよ~~

パワー出過ぎて V-proの
  リセッティングが必要だったら
       どうしよう
(^。^)y-.。o○


ナンちって!(^^)v

..2004/11/5 14:55
Posted at 2005/03/28 12:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | TD-05タービン | 日記
2004年11月01日 イイね!

【ノークレーム・ノータリ~ン】

近頃のさいたまは 雨が降ったりやんだりのお天気ばかりです
最近イヂレテないんで そろそろウズウズしてます(>_<)

ってことで昨日、雨が小降りからヤヤやんだのを見計らって
作業りました 本日のメニューはタービン外しです。。

先週からCRC-556をたっぷりと吹き付けておいたのと
排気系全部外しなので躊躇が無い事が幸いして
アッ!ちゅう間に取り外しは完了しました

大活躍だったマフラーパテも こうして見ると無残なものです



果たしてキレイに取れるのでしょうか??

そして問題のエキマニの集合部!
割れはカメラにもクッキリ写ってますねぇ^^;
外から塗りこんだマフラーパテが染み出してて 
白っぽく見えるのですぐわかりました


時間があればエキマニも取りたかったのですが
作業が順調と言っても時間も経ってるし
エンジン内部が雨に濡れない様にしてから(軽く養生する) 
出勤しなければいけないので きょうはココまででやめにします

残った時間は外したタービンの梱包です。

もう要らないのでヤフオク売ってしまいました!

って、大嘘です。。(毎回、ワンパターンでスイマセン^^;)

この「きょうのげっと!!」にも毎回、ダメ出しの 感想を(^^ゞ
寄せて下さってる烏龍茶HIDEさんが 歪んでしまったフランジの
平面研磨をかって出て下さったので 

烏龍茶HIDEさんの下に送るため梱包しました。。

烏龍茶HIDEさんは過給機付きのロードスターのサイト
「ロードスター・ブーストメイツ」
の管理人さんで お仕事も
タービンとキャブのOH等を専門にやってらっしゃる会社にお勤めです。

いわば タービンのプロっす!!! こんな方に見てもらう機会も
めったに無いのに 自分の車の部品を触ってもらえるなんて 
本当にうれしい限りです m(_ _)m 

さて、ヤフオクの場合の梱包はキレイ且つ送料が高くならない様に
なるべく大目の緩衝材を使いながらコンパクトに梱包するのですが…

自分のはやはり違います! 

愛するエビスビールの箱に
緩衝材(プチプチ君)でグルグル巻きにしたタービンを
突っ込み 発泡ウレタン系の緩衝材をコレでもか! というほど
詰め込んで 箱をテープで補強して





      終~了~~

いつもの梱包時間の半分も掛かってません(-_-;)
でも、緩衝材はいつもの3倍は入れたからまぁいいか!?

別にぶつけて壊れるもんじゃないしね!!

こんなんが今日にも届きますんで 烏龍茶HIDEさん
ノークレーム・ノーリターンでお願いしま~~す
 (^^)v


..2004/11/1 19:50
Posted at 2005/03/28 12:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | TD-05タービン | 日記
2004年10月12日 イイね!

【原因は意外な部分でした】



今朝もやりました 6時起きで!^^;

昨日の、烏龍茶HIDEさんのアドバイスでは 
センターハウジングとエキゾーストハウジングの接合面は
ピッタリくっ付かないとのことでした

もうお気づきでしょう!昨日の朝は大汗かいて雨に濡れながら 
一生懸命 コイツラをピッタリくっ付けようとしてましたぁ~

完全に無駄な努力! っていうか 外す前によく見て覚えてろオレ!
って感じです。。


という訳で ハウジング同士のドッキングも無事完了!!



マフラーパテを盛ったフランジもいい感じです(^^)v



全てのパイピングを付け直し いざエンジンスタート!!!

「ぺろぺりぺりぺろり~」
ってまだ排気が漏れてます! しかも盛大に!!

目視で確認してもフランジから漏れている様子はありません

一度エンジンを切って再度トライ!
今度は意を決して 素手をフランジとエキマニにかざすと・・・

げ「か、風を感じる。。」

修理したてのエキマニの別の部分が割れてました
街乗り3回でもう割れるなんて・・・(T_T)

なぜ、今日まで解からなかったかというと フランジからの漏れが酷く
そちらから盛大に抜けていたので エキマニの方からは目に見なかったようです

フランジ側が直ったら、エキマニのクラックに排圧が
掛かるようになって、それでメデタク排気漏れがわかる位
盛大に漏れ出したということでしょ~

ショック!! 
走行会まで あと4日! 当然他の準備は一切やってません
(あまりのショックに画像を撮影するの忘れました^^;)

でも原因が判明して チト嬉しかったりして^^;

..2004/10/12 13:41
Posted at 2005/03/27 18:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | TD-05タービン | 日記

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