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げっとのブログ一覧

2004年11月21日 イイね!

【○年サンデー】

今朝のさいたまはよく晴れて 絶好の作業日和!!

しか~し!!
起きられません。。 6時半に目覚ましをSETしては
みたものの あったかい布団の誘惑に負けそう。
負けてしまおうか。。ん~~起きねば!

などと葛藤してたら7時近くになってしまいました(>_<)
軽く身支度をして外にでてジャッキアップを始めたのが
7時半というところデス。

いやァ~昨日の夜、会社が終わってから新しい足回りのテストと
NA仕様に別れを告げるために、走り回っていたのが効いてます。。

こんな調子では暫くのあいだ、『げっと号不動車生活突入』
予感さえしてきました^^;



てな訳で気持ちを引き締めなるべく手際よく
純正エキマニを外し ターボ用のフロントパイプを着けて
エスペランサから取ってきた 溶接モリモリ山盛りのエキマニを装着!!



ってココまで 特に昨日の様なアラ技も無く 地味に淡々と
作業してたら 妙に早く手がススンデ、

さっきまでの予感(?)では今週末位のような気がしていた
タービンが載るところまで来てしまいました。。

時計を見ると9時20分だったので ソロソロ後片付けをしなければ
ならない時間だったのですが・・・

『タービン載っけた画像がみたいなァ~』



という誘惑に負けてタービンの仮装着を敢行!!!

う~ん、かっちょえ~~

などとおバカにもチト感動していると、
トウに出勤時間を回ってしまい久々に会社に遅刻してしまいましたとさ。。

社長~ 明日から色々な意味で
  頑張って起きしますから~ 
    遅刻を冬ボの査定に入れないで~~ ^^;


って、いうか貰えるのか?? ちなみに去年は0円だった・・・(T_T)

それでも明日もガンバリマス。。 (^^)v

..2004/11/21 20:00
Posted at 2005/03/28 12:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自然吸気化 | 日記
2004年11月13日 イイね!

【デチュ~ン】



いや~最近めっきり肌寒くなってきて朝起きられません。。 
布団が恋しくって・・・

だからこの数日は作業してません。。
これからのつづき来年の春 暖かくなってから・・・

な~んて事はありません。。 来週からチャントやります(^^)v

この数日車イヂリをしてないのは火曜の夜のミーティングで
どうやら風邪をひいたようで 体調がいまいちスグレマセン(-_-;)

幸い寝込む程ではないのでいいのですが 食欲が無くて力が湧かないっす!

もっとも、デチュ~ンを済ませた今のげっと号にイヂル所はないので
暫しの休息というところでしょうか。。

今日までは!!!!

そう休息も今日までで終わりです。

昨日の夜ガレージピークスから アペックスからN1ダンパーが
仕様変更を終えて届いているとの 電話がありました

そして明日の夜はエスペランサにマフラーの修理と 
修理の上がったエキマニを取りに行きます!!!

遂に来週から、2005年仕様(以後05スペックという)の
げっと号造りが始まります かなりハードな作業日程に
なると思われるので今週はサボちゃいました(^^)v 
(作業を楽しみにしてた人 スイマセンm(_ _)m)

ではサボリ中の私は何をやっていたかというと…

ドライブです

ここ最近NA化したげっと号に乗っているので
すっかりその遅さにも慣れてしまって(相変わらず遅いデス)
速かった時の感覚とのズレも無くなった頃に

アクセルの開け方(踏み方)でエンジン回転数の上昇速度に
若干の違いがあるのを発見しました

と言っても最初からガバッと全開にして5000回転位まで
一気に上げたほうがそっから先のハイカムの有効回転域でも
ストレス少なく(ストレス無くではありません^^;)
吹ける事が解りました。

これは結構重大な発見で げっと号は4000回転付近から強烈に
加速する車なので ふだんはブーストを掛けないで走らせてますから
当然アクセルもゆっくりと開けるクセが付いてしまってるんです 私に!!

ましてやブーストが掛かると暴力的に加速してくれるので負圧域での
アクセルの開け方なんて今まで考えた事もありませんでした。。
 
どうアクセルを踏むと、少しでも早く回転が上がるか?

なんて事を常に考えて乗っているので 運転が楽しくて仕方ありません
NA化して確実に乗る機会が増えたのも 心境的にはチト微妙です(笑)

思うにこれはV-Proの圧力制御とアクセル開度での制御による
エンジンマネージメントの演算の早さが起因してるものだと思われます!!!

だってコンピューター以外は ほぼ同じ状態だった3年前は
運転する気にならない程の濃い濃い仕様で 常にカブリ気味!! 
全然吹けなくって何やっても違いなんて判りませんでしたから!!!

ってな訳でようやく面白くなってきたところで
NA仕様も もうじき終~了~~となります

今回のNA化は最初はただのネタのつもりでしたが
思わぬところ負圧域での走らせ方を学習できました。
これはターボに戻したときにもきっと役に立つと思います。

さぁ 明日からまた忙しくなるぞ~(^^)v

..2004/11/13 16:44


※おまけの画像の解説


1枚目 フロントパイプを通す時に邪魔になった
      エスペランサ特性ミッション遮熱板と
      手前でオイルパン直通のオイルリターンのメクラ蓋
      奇跡的にエンジンマウントのブラケットの真ん中を通ってます


2枚目 サボっていたといっても家内製手工芸はちゃんとしてました


3枚目 遮熱板の逃げ加工などをヤスリ、イトノコ、ドリルを
     駆使してやってます。 この辺はプラモ感覚です(^^)v
Posted at 2005/03/28 12:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自然吸気化 | 日記
2004年11月07日 イイね!

【テストドライブ・サンデー】



今朝は割れたマフラーを 応急修理して 
ウチの近所のサッカー場まで試運転に行ってきました。



応急修理といっても溶接が出来るわけも無く
薄いアルミ板を金キリバサミで切って それを割れてる部分にあてがい
その両端をホースバンドで留めるという 本当に簡易的なもの!



マフラーパイプの1/3周程残っている溶接が
剥がれたら一瞬でジ・エンド。。 

でも、みなさんのご期待に応えるために
今朝は無理して・・・



って、 う、嘘です。。 

  ガマンできなかっただけです。
^^;




さて前置きはコレくらいにして気になる感想は・・・

「超遅!!!」でした。。


やはり低圧縮比エンジンのため アクセルにツキが無く
パンチもありません。。

V-pro化して前回やった時よりは格段に乗り易いのですが
「壊れてんじゃないのコレ??」的な加速です。

5千回転位からハイカム独特の吸気音に
「グオォ~~~」と変わるのですが
(普段は他がうるさくて聞く事ができませんが!)
ただただ空気が入ってるだけの様で 鋭さが全くないです(>_<)

まるでNA6のAT車のようなダル~な感じです


ターボ付きのロードスターの助手席にも乗った事の無い人には
なかなか想像できないかもしれませんが

ターボ付きのロードスターは 
1速2速なら3千回転位からレブまで一気に吹けきります
(げっと号は4千からレブまで一瞬デス(^^)v)

ナゼかと言えば「スピードの上昇=エンジン回転の上昇」な訳ですから
加速のイイ車ほどエンジン回転も鋭く上がるという訳です。

ってな訳で、いつも一瞬の2速3速が ヤタラと長く感じます。。

NA派の方!やっぱし圧縮は重要ですよ~

そしてターボ派の人!
圧縮を落とさないでいいポン付け状態の今がいいのかもよ~
私もその頃(7年前位)が一番回してたもんねぇ

今じゃ危なくって 街乗りでは
ブースト掛かるような走りが出来ませんから!!! (^_^)/


..2004/11/7 13:39
Posted at 2005/03/28 12:49:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自然吸気化 | 日記
2004年11月06日 イイね!

【サレド難アリ!!】



昨日は戻ってきたタービンの事を書いたので
レポートが一日延びましたが

今朝ほど 

げっと号NA化終~了~~

しました(^^)v

実は昨日の朝も作業はしてたんですよねぇ~

11月5日(金) 

結局、純正エキマニとフロントパイプは感想を寄せて頂いた諸先輩方の
意見を参考にして分割してました。。



しかしながらココからが横着なワタクシですから一味違います。
フロントパイプを エンジンとボディの隙間に通したまま
少し浮かせた状態で エキマニとドッキング!



案の定!エキマニのフランジはヘッドカバーと激しく擦れ合って
しまいますので ヘッドカバーにタオルを被せて対処しました

それでも少しキズになりました(>_<)
まぁ 幸い浅いキズなので 少し磨けば取れそうです

車の下からツライ体勢で手を伸ばしてドッキングさせる事を思えば
多少のキズはOKでしょ~~(^^)v

こっからは意外と順調で
フロントパイプと触媒部分をドッキングさせて
インタークラーのパイピングにヤフオクで買った50Фの
バイク用のK&Nエアクリセットして終了!!!

最後にエンジンに火を入れ 排気漏れのチェックです!!

って、激しく触媒部分とマフラーのフランジから漏ってます


ガックリ!しながらも出勤時間のため撤収!!! ((+_+))


そして昨日の夜は会社終わってから急いで
エスペランサ(新座市)の三宅さんに修理してもらうために
溶接が割れてしまったエキマニを 高速に乗ってまでして届けました 

み「また割れちゃって 本当にごめんねぇ~m(_ _)m 
    暇みつけてなるべく急いでやっときます^^;」


げ「暫く使わないのでゆっくりでいいですよ」


11月6日(土)

やはり推定15年モノの純正ガスケットが 排気漏れの原因と
思われるので手持ちの新品と交換してみる事にしました。

(最初から気にしろよオレ!!!)

フランジのガスケットを交換するだけの単純な作業なのですが
触媒部分はスタッドボルトのため他と違って
隙間からの出し入れが出来ません

仕方なくもう一度エキマニを外して 組み直しました

今度はバッチリ! これで終~了~~

と思ったその時!!! 今度は後ろの方から勢いよく

「ボボボボボ・・・・」

ん、何でこんなにウルサイの???

まさか!?マフラーの溶接が割れてる??



ハイそのまさかでございました。。合掌。。。

そして終~了~~ ここで出勤時間となりました。。。。


エキマニの時と全く同じで フランジからの漏れが解消したら
一気に圧が高まって盛大に漏れ出した模様です

10月のガレージピークスでの点検の時は割れてませんでしたから
多分筑波で逝ってしまったんでしょう。。
エキマニからの爆音がウルサクてこっちは気がつきませんでした

本当に日記のネタには事欠かない車です げっと号は… (-_-;)

なんでエスペランサに無理して行った翌日に
また補修箇所が発見されるかなぁ~~ 

喧嘩売ってる げっと号君?? 
コレでは試運転は火曜の定例MTまでお預けカモ!?

だって60Фのウチ残り1/3しかくっ付いてないんだもん
走行中にデフ下辺りから ポキ!っと
チョッ管になる可能性大なんです(T_T)

せめて定例MTGの帰りまで持たせなければ!!!

げ「三宅さん やっぱエキマニ
  大至急直して下さいm(_ _)m
      ついでにコッチもお願いします」
 ッてね^^;

..2004/11/6 17:05
Posted at 2005/03/28 12:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自然吸気化 | 日記
2004年11月04日 イイね!

【海老天カヨッ!!】

今朝のさいたまは 朝からよく晴れて
地べたも暖かく 車の下に潜るには絶好の朝(笑)デス。

地べたに寝てる姿も撮ろうかと思ったのですが
一人の作業なので 物理的に無理でした。。

更にココは 柿の木の真下でこの時期は 
熟れ過ぎた柿の実が地面に落下して「ベチョ(-_-;)」って
なってて大変お見苦しいんで 自主規制しました。 

地面がモザイクだらけの画像ってのもねェ・・・(>_<)


げっとガレージ(笑)は下が文字通り 地=土 なので 
ウマは2基掛けで タイヤ止めも万全です。

でもやっぱり土の上で 車の下に入るのは何度やっても嫌ですねェ~

安全なのを再確認して 敷き詰めたビニールシートの上に寝っ転がり
窮屈な体勢の体をずらして フロントパイプと触媒部分のフランジの
ボルト&ナットを緩めます

2ヶ月前のミッション交換の時にも外してますから
結構あっさりと外れてくれ フロントパイプも簡単に 
エンジン側から引き抜けました


(画像1:携帯で撮影汚くてスイマセン)

フロントパイプは比較的簡単にでたので
今度は出てきたところに 純正のエキパイを入れてみます


簡単に出たのだから 簡単に入るハズ!

簡単に… か、簡単に… (-_-;)

入りませ~~ん!!!


純正のエキパイって なんで口径は小さいのに
ガワはこんなに厚いのでしょうか?? 

まるで安食堂の海老天のごとく 衣が厚くて
フロントパイプが出てきた隙間からはミッションに付けてある
エスペランサ製の特注遮熱板が邪魔で入りません!

それにコレってメチャメチャ重いんですねぇ~ 

片手でアオリながら カメラ(今朝は慌てててカメラ忘れまたんで携帯)で
撮影するのは 手が滑ってヘッドカバーの上に落っことしそうだったので
止めときました。

もし落っことしたら ヘッドカバーも私もそうとう凹むと思われます(T_T)

そうこうしているうちに ここでタイムアップ!!

今朝の作業は時間切れ 終~了~~

明日はこのつづきからやる事になります



そこでエキマニ交換経験者の方に質問なのですが
純正のエキパイってエキマニとフロントパイプが
合体した状態(2枚目の画像の状態)で
はたしてエンジン側から入るものなのでしょうか???

やっぱり、急がば回れって事で 分割して着けていった方が
早いのでしょうか???

迷えるワタクシに愛の手を~~ !! m(_ _)m
ハァ~それからどうした♪(ってサブッ^^; 

..2004/11/4 18:35
Posted at 2005/03/28 12:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自然吸気化 | 日記

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何シテル?   05/15 09:45
MaxBoost 1.6㌔、筑波ベストは ①TC2000 1分02秒61 (15.12.09) ②TC1000 39秒442(15.12.16) 平...
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