• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げっとのブログ一覧

2007年09月16日 イイね!

【フュージョン】

今日のさいたまは晴れ!
仕事で 3連休など 関係ねェ~ ワタクシは
真夏のような暑さにクラクラです ((+_+))

今夜はワタクシがげっと号で一番走ってみたいサーキット、
ベルギーのスパ・フランコルシャンでのF-1GPの決勝が
TV放送されるんできっと明日も寝不足でしょう (^^ゞ


実は げっと家ではBSデジタル放送もタダ(管理費に含まれてる)で見れる
環境にあることに 最近気付きまして

今年はF-1だけではなく、WRC,フォーミュラー日本,GT選手権
そしてカーグラTV、スーパーカーと暮らそうなどなど 欠かさず
チェックする すっかりテレビっ子なのです (^。^)y-.。o○


テレビっ子なワタクシ、昨日の夜は地上波がツマラナカったので
BSをチェックしておりましたら ドラムセットを2機だけで
セッションしている音楽番組を発見!!

ドラムスのセッションですので曲に唄はなく
すべてインストゥルメンタル。。


ステキ! と思い ドラマーの2人をよく見てみると

フジTV・F-1のテーマ曲でおなじみの元T-SQUAREの則竹裕之と
元カシオペアの神保 彰でした。。。

カシオペアといえば ワタクシが高校時代にドップリとハマった
当時、日本を代表するフュージョンバンド

しかしながら結成30年を待たずに現在活動休止中でとても残念です

フュージョンというジャンルの音楽はJAZZとRockを融合させた音楽と言われ
10代のワタクシにはとても新鮮で 楽器のできないワタクシは
それこそエアギターで ノリノリでした (笑)

バイトで貯めたお小遣いでコンサートにもよく通ったものです (^^♪



って、久々に書く時間が取れたもんだからすっかり枕が長くなりました(笑)

音楽のフュージョンはこの辺にして そろそろきょうの本題!

ロードスターのフュージョン(融合)です!!!



この度、ワタクシの げっと号は
ワタクシのエゴと前オーナーとチューナーの意志を継ぎ、
サーキットでの高い戦闘力を得るため
WDPてっかん号(3号車)とフュージョンしました 
(^^)v






ひとまずフュージョンするのはエンジン本体だけですが
エスペランサの三宅さんが組み上げた当時、
336馬力を誇ったB6ターボエンジンだけに
このまま桧舞台に出さずに埋もれさせる事が出来ませんでした



3号車としてサーキットでドライブした時にはいいタイムが
出ませんでしたがエンジンのポテンシャルは充分感じ取れたので
もっと良いボディに載せてみたい

      ↓

ならば げっと号しかない! ってな感じで
実は夏前には決断しておりました (^。^)y-.。o○





とはゆえ、げっと号のエンジンだって
ワタクシが情熱を注いで手を入れた
300馬力のB6ターボエンジンですのでEXの264カムと
60Фスロットル&インマニは げっと号から移植しました







げっと号を降りて てっかん号のカムとインマニを着けられた
げっと号の旧エンジンは 必要としてくれる次のオーナーの為に
今は静かに休息をとるのでした  ←カッコ付け杉(^^)v



っていうか、サスガに WDP内でも双子と言われた2台だけに

こうしてエンジンの画像だけ見るとどっちがどっちか解かりませんし



積み替えられた3枚目の画像の方も ナニも変化が無くて

チト損した気分カモ~~ (^^ゞ 
..2007/9/16 19:54
Posted at 2007/12/24 05:08:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 3号車 | 日記
2007年06月02日 イイね!

【ナンバー斬っちゃいました!!】

ほんの数日前の話しなのですが・・・

かなりヤバイ事になりそうなネタなので

日記には上げずに WDPメンバーだけが閲覧できる

裏掲示板(通称:開かずの間で新たに裏ブログでも書いてみようかと…

ちょっと悩んでました ((+_+))


しかし、いつまでも隠し通せるとも、

とても思えないので やっぱり表(?)の

きょうのげっと!!で 読者の皆さまに告白いたします



3号車のFバンパー右の開口部に ナンバープレートがあると

どうしてもオイルクーラーに 涼しい風が当ってくれないので

思い切ってナンバーを斬ってしまう事に・・・


続きを読む

..2007/6/2 19:52




















↑って、ウソです。。 


ナンバーを斬ったり曲げたりwする事は犯罪です!! ^^;


こんな話に【続き】などありません。。。

最近のかずま君のを真似て一度やってみたかっただけデス(笑)








でも、最速のロードスターを目指すために

  ナンバーは不要と判断して

       ナンバーを切ったのはホントです





ただ、最速戦を戦えるロードスターと そのオーナーで在るために…


こっちの話しは 続きを読む ことができます 次回以降ですがね!!  (^^)v
..2007/6/2 20:23
Posted at 2015/06/07 13:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3号車 | 日記
2007年03月30日 イイね!

【ケイゾク】

いよいよ復活間近となった3号車ですが・・・

ブッ 壊れまくりDEATH... (T_T)


エンジンが直って 絶好調となった翌日には ラジオアンテナが

突っ立ったままご臨終に。。

通常なら放っておくのですがGTウイングに当って
トランクが開きません。。。 ((+_+))



どうにか取り外して12Vを流してチェックしてみましたが
内部のテグスが切れたらしく(画像1枚目参照)巻き取り用の
モーター音はするものの アンテナロッドに全く反応はアリマセン

嗚呼~ パワーアンテナ・アッシーって高かった気がする orz

アンテナ無しでいいかァ?

って、コレじゃNack5(FM)が聞けないじゃん!



ワタクシのもう一台のRS「げっと号」は超初期型なので
初めから手動式で、アンテナロッドの取り付け取り外しは
げっと号をドライブする時の儀式みたいなものと
なっておりますので、3号車も手動式でもいいのですが、
今更、手動式アンテナを買うのもねェ~~


って事で パワーアンテナ・アッシーを分解してみました (^^)v

そして、ロッドの部分とモーター部分を分離して
ロッドの下端をハンマーでブッ叩いて! ブッ潰して! 

それで 終~了~~!!




見事に指で摘まむだけで 上下動できて
しかもお好きな長さで止められます!

これで ゼロ円 ぜひお試しを!!


などと修理と呼べない修理をしたらば

前回の日記に書いた早朝ドライブの途中から 

画像3枚目に写っている電装部品が全て動かなくなりました。。




3連メーターも 油温計も スピードメーターも (エアコンは元から)

そして コ・ン・ポ・も・ ・ ・ (T_T)


コレじゃNack5(FM)が聞けないじゃん!!!②


何かを直すと 何かが ブッ壊れる。。
  負の連鎖が始まったのか・・・


っていうか3号車は げっと号のジェミニですから
負の連鎖が昔からず~っと 続いているという噂も
 ^^;

メーターの次は何だろう??
    考えるだけで恐ろしいッス!
 ((+_+))
..2007/3/30 18:55
Posted at 2015/04/26 12:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3号車 | 日記
2007年03月25日 イイね!

【Comeback soon】

今年は オカシイっす!

年度末ですが 半端じゃなく忙しいDEATH!

今週は休日返上決定!! 無休で頑張ります!!!


そして代休(ウチの会社にはそんなモノはありませんが…)は
4月5日(木)を予定! その日は筑波のファミリー走行DAY!!


3号車をサーキットに復帰させる予定です


そのためにはまずタイヤ! ラジアルタイヤから Sタイヤへ
タイヤを代えなければなりません

で、ワタクシといえば3号車を購入してからというもの
全然ドライブらしき乗り方をしていませんでしたので…




車の挙動をつかむタメにもラジアルタイヤのうちにドライブしよう!

ってな訳で先週の早朝、近所のサッカー場の周りを軽く流してきました。。

ごく ご近所なところが寂しいのですが。。。(-。-)y-゜゜゜


ここ最近は3号車の整備に掛かりきりで 割と気軽に乗れる
げっと号ですら満足に乗っておりませんでしたので
ストレスが溜まっていたので 気分爽快でした


3号車のサスの仕様は 基本的には げっと号と同じですので
乗り味に大差ないはずなのですが なんというかシャープです

やはり3ナンバー公認のオーバーフェンダーでの
前後サイズ違いなタイヤ&ホイール + ワイドトレッド 

= 公道でも効果あり
…  なんでしょうか? (^^♪


ちなみに画像2枚目がげっと号用の7Jホイールと
3号車のリア用の8.5Jのホイールの比較です(フロントは8J)




履かせてるSタイヤはどちらも同じ215/50R15のA048です

ワタナベの方が角ばってて漢らしい気がします(笑)



そして3枚目がワイドトレッドの比較です



左側が 3号車に げっと号用のホイールを前後に履かせた模様です

げっと号だとツライチのはずが…


見事な引き籠りっぷり!!! ^^;


正直、こんなに違うとは思ってませんでした。。 ビックリです。。。

コレは効かなきゃ嘘でしょう??
これがドレ位タイムに貢献するのか???

そのへんは来週の筑波でよく解かるでしょう~♪

鈍感なワタクシでも。。 たぶん。。。^^;
..2007/3/25 19:20
Posted at 2015/04/26 12:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3号車 | 日記
2007年03月18日 イイね!

【祝F-1 2007開幕】

※F-1の開幕戦のレース結果などは書いてありませんので
 安心してお読み下さい!(^^)v


今朝のさいたまは晴れ!

いよいよ金曜日から待ちに待ったF-1が開幕しましたねェ~

今年はドライバーもシャッフルされたり新人が起用されたり、
マシーンのカラーリングも大幅に変わってまだまだピンと来ないっす^^;

しかしながら開幕戦を見終わればソレも解消されて、
この先数ヶ月間はエキサイティングに楽しることでしょう(^^)v

そして今日は日曜日! 

レースウイークの日曜日の朝といえば
恒例のF-1予選のTV放映のビデオチェックです

家族が寝静まっているウチにそ~っと起き出して
TVの前で正座(ウソです) そして至福の時が流れる訳です!

しかしながらウチのビデオデッキは古いので
せっかくの地デジ放送&大型液晶TVも粒子が粗くなって
テロップの細かい文字が読めません (T_T)

HDDレコーダーは買えないしなァ~ と思っていたら
最近の家電は優秀で、TVでインターネットが出来るだけではなく
パソコン用の外付けハードディスク(2万5千円位~)を直接
LANケーブルで繋げるだけでTVのデジタル録画もできるそうで
早速、価格.comで注文してしまいました (^^♪

昨日の朝、予選のビデオ予約をしながら思いついて即日注文!

但し届くのは水曜日!! 

と、次のレースまで3週間も使えないさまは
正に無計画なワタクシらしいDEATHなァ~ ((+_+))



さて、枕はこの辺にして作業ネタです!

サスガに今朝やった訳ではありませんが お許しを!(笑)


1つ目は3号車の幌のジッパーヘッドの交換デス




3号車がワタクシの下に来たとき既に、幌のリアスクリーンの
ファスナーに着いているジッパーヘッドが壊れていて
指で摘まむ処(タグ)がアリマセンでした。。

一度、指で押し広げて開けてみましたが
指を怪我しそうなくらい痛かったッス!!
コレは不便! げっと号がNB幌なだけに 余計に不便に感じます。。。


ってな訳で 純正品(500円位)をインマニガスケットと
一緒に購入しておきました (^。^)y-.。o○


交換は げっと号がNB幌になる前に何度かやっていたので
記憶を辿りながらのトライとなりました ^^;

まァ~ やり始めれば手順は手が覚えているもので(笑)

幌を閉め切った状態で助手席のドア側にあるジッパーヘッドの
古いのを外す前にファスナーにホワイトマーカーでマーキングをします

このマーキングによって新しいジッパーヘッドに交換した後、
ファスナーがズレていたら一発で解かるわけです

準備はコレだけ! あとはファスナーの先端のホチキスの
針の様な金具をラジオペンチで針を起こして外して
古いジッパーヘッドを抜いてしまいます

続いて、皆さんがジャンバーなどを着るときにするように
ファスナーの片側を新しいジッパーヘッドに通してから
もう片方を通すだけ!最後に例のホチキスの針みたいなヤツを戻して

終~了~~!!


作業自体は簡単ですが手の(カメラも)入りづらい処なので
変な体勢をキープする方がキツイっす!!(T_T)


そしてもう1つの作業はエアクリ作りです






近所の100円均一で買ってきた台所の排水口用の金網デス(^^)v

よく茶コシと呼びますが 実際には茶コシでは金網の目が
細かすぎて 空気を吸う時に 吸入抵抗になってしまい

吸入効率が普通のエアクリよりも悪くなって本末転倒となる事もあります






げっと号や、この3号車の様にファンネル剥き出しのエンジンの場合、
普通じゃないエアクリとして台所用の金網が重宝しますよ(笑)

ぜひお試しあれ~~ (^^)v

って、そうは居ねェ~って!!
..2007/3/18 19:38
Posted at 2015/04/26 12:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3号車 | 日記

プロフィール

「@デンちゃん 凄いッス!楽しいクルマになりそうですねw」
何シテル?   05/15 09:45
MaxBoost 1.6㌔、筑波ベストは ①TC2000 1分02秒61 (15.12.09) ②TC1000 39秒442(15.12.16) 平...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

おは玉に行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 01:36:48
NAVITIMEがmySPINとの契約終了!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 06:52:13
【解説】バッテリー交換方法について~メモリーバックアップなし&サージ電圧(電流)対策版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 13:10:02

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元年式のNA6ですが自分でターボを付けてコツコツと20年以上かけて手を入れています。 「 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ユーノスですか籍だけ置かせて下さい m(_ _)m

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation