昨日はガレージ・ピークスに行って
奈良社長と車高調整のセッティングをして来ました
目的はただ一つ! 
勝負タイヤのA048とボディとの干渉を無くす!!
 

って、事なんですが・・・
画像で見ていただける様に 前後とも激しく
フェンダーからハミデテマス。。
な「いや~ 出てるねェ~ 
         こりゃ果てしなく上げないと無理かも??」
げ「ま、マジで・・・(^^;」
一同沈黙。。
BSの215のSタイヤでは 全くはみ出さなかったのに
恐るべしヨコハマ!!
げ「ヤッパ鬼キャンですかねェ~~」
な「そうだよねェ~ 今より上げるとカッコ悪いし!
   3度以上キャンバー付けて タイヤの上側を
   無理やりフェンダーに収めるしかないよねぇ~
    第一その方がカッコいいし!!」(キッパリ!
って、誰もカッコ良くなんて言ってませんけど!(笑)
という訳で今の車高をベースに微調整して
車高を合わせる事で方向性を見出す事になりました
この時点で、二人とも「はみ出し」は見なかった事になってます^^;
な「ショックの減衰力も上がった事だし、
   強めにしておけばフェンダーに当たらないカモよ(笑)」
げ「そ、そうですねぇ~~(^^;;」
さて、この基本となる車高ですが ショックをOHに出す前の
4輪コーナーウエイトで車高セッティングした時の
ケース長を奈良さんが記録していて
(軸重で合わせた為、前後とも左右の長さが違います)
それを元に OHから帰ってきたショックを
OH前の左右の長さの差のちょうど真中の長さで組んでから
奈良さんから私に渡され それを先週早起きして
げっと号に装着したマンマの状態。 コレが基本となります。。
これでいいのか??
いいんです! 
この状態で前後の車高をボディ下側のフレームで計測すると
前後左右の差が僅か1mm内に収まってました。。
終~了~~
では、ありません。 大事なことを忘れています
そう計測するときに私が乗ってません。。
車高調整や、アライメント調整の時は 
走る時と同じ状態で計測調整しないと 意味がない!!
と、私は思ってますので 画像にはありませんが 
わざわざGTウイングまで着けて行きました
しかし幌を外すのは面倒くさくて今回は・・・パスしました。。
コレで意味なし!! 僕も大人になったって事??・・・(^^;;;
って事でネタのために軽い実験 空車状態(幌閉じる)で
前後左右1mm内に収まったげっと号ですが 私が乗ると・・・
右が前後3mmずつ沈むそうです。。更に幌を空けると・・・
そっからリアが更に左右1mm沈むそうです。。
サスガ18キロもある幌だけに 開け閉めも車高に影響するようです
走行会では幌骨ごと幌を外してしまうげっと号ですから
今回は全閉状態で車高を合わせてもらう事にしました
左のリアだけは動かさないで左右が同じで、
前後は前が1mmだけ低い様にセットします。
尚、奈良さん的に1mm前下がりは「一応気持ちの問題」らしいです(笑)
 
さて調整方法ですがN1ダンパーは簡単で 3枚目画像で指差している
リングを緩めて本体を1回転させると約2mm車高が上下します
ジャッキで上げ下げして3回目位で目標数値となり
終~了~~
ではありません。 大事なことを忘れています。
スタビリンクの長さの調整です!!
3枚目画像の緑色の棒(スタビ)とロアアームを繋げているブツですな!
純正はゴムブッシュの非調整式ですが
げっと号のはディキャストロ製のピロの全長調整式です。
純正ショックの場合は左右でショックの全長は同じですから
1G状態(ジャッキUPしてない状態)でのロアアームの角度は同じなので
同じ全長の純正スタビリンクでもスタビライザーは捩れませんが!
げっと号のように左右のショックの全長が違うと
1G状態でのロアアームの角度は左右で違ってしまいます
(ショックが短くなって下端の地上高が上がるとソレに繋がる
ロアアームの角度も立ってしまう・・・コレで判るかな??)ので
違う角度のロアアームに同じ全長のスタビリンクでは
当然スタビライザーが水平ではなく 1G状態で既に上下に
ネジレてしまうんです
ロールを抑制するためのスタビが最初から利いてる訳ですから
初期入力段階での本来の足回りの動きも抑制されてしまう訳です!!
だから、1G状態にして片側のスタビリンクを外して 
スタビの穴に「スポッ!」とフリーで入る全長に調整すると
スタビはネジレていないという事になります
って、最近オヤジ化が進み 文章が長くなってしまうのが悩みカモ!? 
コレで一時間半も かかってるし・・・(T_T)
新たに弟子入り表明してくれた たくみさん判ったかな??
「???」だったらゴメンなさい m(_ _)m
ちなみに車高ですが 外径593mmの215/50R15のSタイヤで
フェンダーとの間が指2本ギリギリって処なので
RSとしては 決して低い方には属さないと思います
(1,2枚目の画像はジャッキUPして撮ってます)
さぁ~ 果たしてこのはみ出しタイヤは アライメント・マジックで
フェンダー内に納まるのか!!! 
来週行くTCS柏の橋本さんの腕と
 強運に掛かってます!! 乞うご期待!!! 
っていうか一緒に祈って~~ (^^)v 
..2004/12/2 20:50
  Posted at 2005/03/28 19:21:47 |  | 
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