• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げっとのブログ一覧

2009年08月20日 イイね!

【RE55S@215/45R17】

【RE55S@215/45R17】けさのさいたまは・・・ まだ夜明け前なので天気は判りません(笑)

早いもので昨日で夏休みも終わり!
今日から仕事です (T_T)

ワタクシはといいますと すっかり
子供と早寝→夜中に起き出し→早朝寝て→10時頃起きる
などという生活が続いたため

現在、時差調整のため
ビールを呑みながらこの日記を執筆し
ほろ酔い気分で寝て、9時ごろに起きて出勤などと目論んでおります

さてさて、出勤してしまうとなかなか更新できそうもない
予感がしますので14日の筑波2000についてなのですが・・・



この日は晴天! 気温は30度超のいいお天気!!

いいタイムなんて出るわけ無いので
サーキットを走るなんて無謀も無謀!!

しかしながら、そんな過酷な条件でも
楽しみを見出すのが、WDPスピリット!! ←ん?初耳ですかい!?www

この日のために用意したのがタイトルのSタイヤ!

もちろんオークションで調達した中古品で
フロントは2003年物の2分山で2000円、リアは2005年物の3分山で3300円
4本併せて10分山(?)で5300円とかなりのビンテージ特価でした(笑)

もっとも今回の目的はタイムでもグリップでもなく
この巨大なタイヤサイズでサーキットを走れるのか??
ですので、溝の深さは浅い方が後に
心置きなく廃棄し易いかと! ←これマジで重要!

さてさて結果ですが・・・


他のコーナーは大丈夫なんですが2ヘアの進入からクリップまで
フロント荷重で陀角が大きい所で左フロントタイヤが
大きな音をたてながら激しくフェンダーとぶつかりあいました。。。

これによって左フロントだけ外側が削られて205サイズになりました
↑って、嘘のようなホントの話


それからギア比ですが…

細かい事はわかりませんが、筑波2000でワタクシの感覚で
シフトチェンジするポイントと実際のレブリミットでの
シフトポイントが若干後ろにズレていました

そのことは4.777ファイナルな げっと号の場合、
概ね良好に作用してるんですが、2ヘア立ち上がりからの
バックストレートでの3速の伸びが若干スポイルされてる様で
S2000やNCをオーバーテイクするのに少し手こずりました^^;



という訳で、ビンテージ物のSタイヤでも充分トロケル位暑かった
筑波2000でしたが、215/45R17では
外径がデカ過ぎるのと、45扁平では50とコーナーリング感が
さほど変わらないということ発見出来ました (^^)v

やっぱ 17インチなら215/40R17かな!?


さてさて、最後に気になる数字ですが・・・

タイムは 1分09秒08がこの日のベスト!!

MAX水温は102℃

ドライバーの体重 -1kg (その夜のビールで±0kg ^^;)


って、こんな17インチのデータなんて
      誰も要らないっすよねぇ~
 (^。^)y-.。o○

Posted at 2009/10/24 16:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@デンちゃん 凄いッス!楽しいクルマになりそうですねw」
何シテル?   05/15 09:45
MaxBoost 1.6㌔、筑波ベストは ①TC2000 1分02秒61 (15.12.09) ②TC1000 39秒442(15.12.16) 平...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
23456 78
9 10 1112131415
16171819 2021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

おは玉に行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 01:36:48
NAVITIMEがmySPINとの契約終了!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 06:52:13
【解説】バッテリー交換方法について~メモリーバックアップなし&サージ電圧(電流)対策版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 13:10:02

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元年式のNA6ですが自分でターボを付けてコツコツと20年以上かけて手を入れています。 「 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ユーノスですか籍だけ置かせて下さい m(_ _)m

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation