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2014年11月03日 イイね!

【クラッチペダルの不具合】

きょうのさいたまは晴れ!

今週は、ぱぱしば氏とお友達の筑波遠征に合流させてもらって
11ヶ月ぶりに筑波2000へ行く予定です

そんんでもって、予定ではそのまま12月の車検に備えますので
12月19日のロドBAKA 2014+ には残念ながらエントリーはしてません (T_T)

という訳で前回のブレーキ系のオーバーホールと同時に 車検整備を兼ねて
クラッチペダルとクラッチマスターASSYの交換を某ショップでやってもらってました!



平成元年式のげっと号は走行距離15万キロ前ですが
もうクラッチマスターASSYは3個目、そしてクラッチペダルも3本目です



ん? なぜペダル交換??

と思った方はこの画像を↓



クラッチマスターシリンダーを押すレバーが、
プラスチック製のブッシュを介してペダルのこの穴に
鉄製のピンで接続されているのですが・・・


①鉄製のピンがプラスチックのブッシュをすり減らす

       ↓

②ブッシュが無くなる

       ↓

③ピンがペダルの穴を削る

       ↓

④ペダルの穴が楕円になる

       ↓

⑤レバーがマスターシリンダーを真っ直ぐ押せなくなる

       ↓

⑥ペダルのストローク不足と同様にクラッチが切れなくなる


過走行気味のロードスターオーナーさんには
一度点検をしてみる事を強くお薦めします!(^^)v



       ↓



       ↓


な~んて、偉そうなことを言ってますが、

要するにブッシュの存在をすっかり忘れてて

ペダル本体を またもやすり減らしてる

おバカなワタクシです。。 (-_-;)




プラスチック製のブッシュだけすり減っているうちなら
ブッシュだけ交換すれば ペダル交換は必要はないので
よい子の皆さんは早目に点検してもらうと宜しいかと思いますよ~ (^。^)y-.。o○
Posted at 2014/11/03 14:23:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駆動系ネタ | 日記

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MaxBoost 1.6㌔、筑波ベストは ①TC2000 1分02秒61 (15.12.09) ②TC1000 39秒442(15.12.16) 平...
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