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げっとのブログ一覧

2006年12月26日 イイね!

【1分04.秒918・最高速度176.586km/h】

今朝のさいたまは… お天気わかりません^^;

あまりにも文章を書く時間が取れないので
本日のきょうのげっと!!は 深夜営業! 現在午前1時半です(T_T)

やはり年末に普段は絶対取れない2連休を最速戦のためだけに
取ったしわ寄せで仕事が終わりましぇ~~ん!!

一応、暇を見つけてオンボード映像の方は一昨日UPしたのですが
文章でのレポレポがまだ書けてません!! m(__)m

ワタクシの日記の読者さんの約半数は携帯ユーザーの人なので
本日は 2006年ロードスター最速王決定戦の報告させて頂きます




12月21日(木)筑波2000 天気は曇りで 気温は低く
ターボエンジンにはパワーの出る絶好の気候条件!!

ワタクシのエントリーしたのは元々ショップのデモ車が
エントリーしていた憧れのDクラス!!!

レギュレーションではDクラスは、持ちタイム1分7秒以内ということで
げっと号の場合2002年に5秒台を出していたので
2003年の最速戦にはDクラスでエントリーもできたのですが
近年のデモ車達は遅くとも1分3秒台、速ければ1秒台で走るので
去年までは遠慮して一つしたのBクラスで走っていました

でもやはり一生に一度くらいは憧れのDクラスで走ってみたくて
今年の最速戦はDクラスでエントリーしました

当日の走行は最初の一時間が予選です
結果は1分05秒010と振るわず 決勝は10番手スタート。。(要はビリっす。)

なんかバネを硬くしたら旋回中の挙動は安定したものの、
トラクションが上手く掛からないので速く走れなくなった様な
気がしました。。 10k・8kの方が良かったカモ。。。(T_T)

この予選が始まる前にP(プライベーター)仲間のドライダさん
最高速勝負を持ちかけられ、バックストレートをいつも以上に全開で走り

最高速は176.586km/hをマーク!

175キロ超はデモ車勢以外ではトップクラスだった思います (^^)v

しかしながらP仲間トップのG/Sさんとは1秒以内の差とはいうものの
決勝レースの展開を組み立てるには やはりワタクシのげっと号は
直線番長仕様なのを活かして コーナーでは抑えて、ストレートで離す
という速度差を活かしたレース展開で活路を見出すしかなさそうDeath!!


決勝は10周レースなのですが今回は予選でリタイヤした車が多くて
全クラス合わせても15台の出走となり、主催者様からの提案で
3クラス混走15台でのレースとなりました (^^ゞ

ってことでワタクシの後ろにもスタートで5台居る事になりました(^^)v


いよいよ決勝のスタート! 皆さまご存知の通り げっと号はローコンプ
エンジンのためいわゆるゼロスタートが遅いんです

加えて、ワタクシ、ここ数年シグナルGPすら挑まれた事がないので
全開のゼロスタートなど 殆どやっておらず…

案の定スタートはホイルスピーンの嵐!!!(-_-;)

背後の12番グリッドに居たBクラスのノプロ様のNCに
あっさり抜かれてしまいました(24日の画像1枚参照)

ちなみにポールスタートのハンドレットワンの青号は
スタートに失敗してスタートできません。。(~_~;)

ワタクシはというとスタートでNCに抜かれたものの
1コーナーまでに9番手スタートのM-Oneさんを抜いて
何とか10番手をキープして1コーナーをクリア!!!

そうなれば2ヘヤ立ち上がりでNCの背後に迫り
バックストレートで楽々パスします (^^)v



1周目は9番手でコントロールラインを通過して2周目の1ヘアで
前方が団子状態でペースがさほど上がらない 8番手のにゃじさん
追いつきました! ココで離されたくない! 抜きたい!!
と思ったワタクシは1ヘヤの立ち上がりで いつもよりつい
右足に力が入ってしまい 立ち上がりでアウトに膨らみ
ダートにタイヤを落とし痛恨のハーフスピン。。。(画像2枚目)

意地でもアクセルを抜かない性格が幸いしてか? 何とかノンストップで
ダンロップアーチ下でコース復帰したものの続く80Rで
ノプロ様のNCにまたまた抜かれてしましいました。。。 ((+_+))

あとから思えばこのハーフスピンで 後ろを走っていたノプロ様が
上手く避けて下さらなければ げっと号は無傷ではなかったと思います

レース後、ノプロ様のもとへお詫びしに行ったら

の「危ねェ~奴だなぁ~と思ったんだけど 無事でよかったね!」(笑)

とのお言葉を頂きました。 ホントにスイマセンでした m(__)m

さて話を元に戻すと、ノプロ様に抜かれた直後の2ぺアの進入!

ワタクシ達の後ろには スタートでストールしてポールスタートから
13位まで順位を落とした 現在のRS界№1の呼び声も高い
ハンドレッドワンの青号がもう迫って来ていました

ノプロ様をカワスため2ヘヤはコンパクトに回っていると
背後から甲高い排気音!!! (青号のエンジンはマルハ製BP改2.1L)

すかさず、2ヘア立ち上がりでNCとげっと号の間に割って入って
ソコから力ずくで前へと立ち上がって行きます!!!

ワタクシはというと 思いがけない特等席での青号の走りに大興奮!!!

当然、げっと号の実力を試す為、
バックストレートで背後からピタリと着いて行ってみます(^_^)/~

この時のバックストレートでのげっと号の最高速は
169.856km/hでしたが以外にもそこそこ着いて逝けます (^^)v

青号が圧巻だったのは3周目に入っての1コーナーから先です
見る見るうちに離されます。。 (T_T)

でも車載ビデオにはギリギリフレーム外には離されず
青号が写っています (^^)v
その周が青号のレースでのベストラップ! 1分01秒777!!ですので

そう思ってみると滅多に見れないので、面白い映像なのかと思います


またまた話を元に戻すと次の4周目にげっと号のレースでのベストがでます
タイムは1分04秒918! 最高速は174.757km/h でした

タイム的にはイマイチで自己ベストからは0.5秒も遅いタイムDeath!(T_T)

でもコレには理由があるのです!!!

ノプロ様をかわした直後から げっと号の背後には9番手スタートの
M-Oneさん(BP装換4スロ200馬力仕様)がずっと張り付いていて
コーナーで迫られてはストレートで突き放すバトルを繰り返していました

ワタクシはというと 2周目のハーフスピンで開いてしまた前よりも
バックミラーを見ながらのレースが延々続き、遂にげっと号が力尽きて
8周目の1コーナーでイン側に飛び込まれて万事休す!
(24日の画像3枚目参照)

結局、抜き返す力も無く5秒弱(トップとは36秒)遅れの
10位でチェッカーを受けました。。 無念デス。。。

チェッカー後ピットに戻るとげっと号のアイドリングが
ヤンキーチックに 2000回転キープになってます (-_-;)

思い当たる原因はただ一つ! インマニのパイピング抜けです

日産シルビアの60Фスロットルを流用しているげっと号は
ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)はRB26のモノを
流用していてそのISCVからインマニにバイパスしている
アルミパイプが吹っ飛んで脱落していました (T_T)/~~~



そして、ブーストコントローラーに繋がる圧力ホースも
口が裂けて抜けてました。。(画像3枚目右側)

これじゃ~ ブーストが掛からないでパワーダウンするハズです

あとでオンボード映像で検証するとAピラーに付いてるブースト計の
1.5キロ以上で光るワーニングランプが 6週目の2ヘア立ち上がり以降
点灯しなくなっていますので この時に壊れたものと思われます(T_T)

自走で来ているからには 自走で帰らなければならないワタクシは
壊れた部分を修理しなければナリマセン!!!

っていうか2000回転アイドリングでは 帰り道に
恥ずかしい想いをすること間違いなし!!!

それだけは避けたいので エンジンルームを見渡すこと数分!

オイルキャッチタンクからブローバイホースを外して
無くなってしまったエアパイプの代わりに装着!!! (画像3枚目左側)

コレでブーストさえ掛けなければ自走OK!になって
無事にげっとガレージ(路上?)まで辿り着けたというわけデス(^^)v

やはり、レースはたとえ10周でも過酷です

よく「レース経験からの市販車へのフィードバック」という
言葉を耳にしますがまさにその通り!

レースでは思いがけないトラブルが出るモノですねェ~

今年の最速王決定戦では他の車には有って、自分とげっと号には
何が足りないのかを、マジメに臨んだ分だけ多くのモノを学び、
そして思い知らされました。。

それはコーナーリングにおけるナロートレッドタイヤの限界だったり。。
レスポンスに関するノーマルターボエンジンの限界だったり。。。

オーバーフェンダーでワイドトレッド化と、
エスペランサ製作のフルチューンエンジンにはチト憧れますが、
ワタクシの定義の中ではそれは…

レースカーであって、デートカーではないので却下!!!

何と言われようとも

げっと号はあくまで
      デートカーのまま最速を目指します!!!

‐愛する娘とRSでドライブデートして彼女の記憶にその事が残る歳まではね!!‐

ってな訳でファンの皆さま! 今後も応援ヨロシクっす! (^^)v
..2006/12/26 4:03
Posted at 2015/03/26 19:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2006年12月24日 イイね!

【最速戦 the Movie!!】



きょうのげっと!!ファンのみなさま大変お待たせしました
ワタクシからのクリスマスプレゼント!

最速戦のオンボード映像をWDPのPC版webサイト
ついに今夜公開いたしました!!



映像の編集に手間取り、一部のマニアの方には
大変ご迷惑をお掛けました



それから誠にすいませんが必ず文章のレポートも書きますので
今しばらくお待ち下さい m(__)m

では



メリークリスマス! (^^)v
..2006/12/24 21:08
Posted at 2015/03/26 19:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | オンボード映像ねた | 日記
2006年12月20日 イイね!

【戦闘準備完了!!!】

BIG>本日は仕事がお休みでした

ご近所でタイヤ交換と (画像1枚目)



ガレージ・ピークスまで行って

エンジンオイル交換と
 (画像2枚目)



噂で聞いたモリブデン散布をやってもらいました(画像3枚目)



ヤレル事はすべてやりました!! 戦闘準備完了!!!


読者の皆さん応援ありがとうございます

   明日は楽しんできます!!!
 (^^)v

..2006/12/21 0:00
Posted at 2015/04/17 12:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2006年12月18日 イイね!

【キミも筑波でレーサーと握手!】

最近のこの日記ですが、時間がなくて
短時間で書いているのでオチがなくてスイマセンm(__)m


今日のオチは出オチ!タイトルが落ちデス!!

どうやら、WDPのレーサーKが最速戦に
ワタクシのメカニック(タイヤ交換要員)として
来てくれる事になりました! (^^♪



ってことで、WDPファンの中でも
たぶん多いであろうレーサーKファンの人は

21日は筑波で、レーサーKと握手!

目印は
ツナギ姿で、デストラーデ似の、首の無い、メガネっ子デス!
(画像は全て、昨年の最速戦のモノです)



当日のスケジュールですが以下の通りデス

11:00 受付開始
12:00 予選開始
12:30 予選 2回目



15:00 Nゼロ&Bクラス決勝
15:30 Dクラス決勝



と、ここまで割と順調でしたが、
今回の日記も諸事情(仕事が終わらない)で手抜きさせてもらいます^^; 

しかもモノ凄い手抜きDEATH。。

にゃじさんのブログに出ていた
最速戦のD(デモ車)クラスのエントリーリストを
コピーさせてもらいました

にゃじさんスイマセン m(__)m



<<12月21日 Dクラスエントリーリスト>>

メカドック:サーキット仕様 NA8C BPターボ

カレー号:NA8C BPブライトロジック

ハンドレッドワン青号:NA8C マルハ2.1L+シーケンシャルM

ガレージベリー:NB8
 
Faith高の団:NA6CE B6 RSアイザワ

RSアクティブ :NA6CE 13B

ハンドレッドワン赤号:NA8C

『ダメ・ツー』ダメ吉号:NA6CE B6プライベート

『ダメ・ツー』ダメドラ号:NA6CE BPプライベート

げっと@WDP:NA6CE B6ターボ

M-One金川排気管工業:NA6 NA6CE改

にゃじごんロードスター:NA6CE B6プライベート

車楽工房阿吽レーシングRS:NA6 BP車楽工房マツスピ繋がりDoEg作

↑ワタクシの名前もちゃんとアリマシタよ(^^)v
..2006/12/18 20:29
Posted at 2015/04/17 12:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月17日 イイね!

【YYY4406】

今朝のさいたまは曇り!

週間天気予報によると今週は今日と木曜日だけが雨の予報。。

木曜日といえばロードスター最速王決定戦の日DEATH!

なんとか雨だけは避けたいっす! (雪も困ります!!)

雨のTC2000は2回ほど走った事があるので
(土砂降りの2002年マツダフェスタ一番時計(^^)v)

自信が無い訳ではないのですが…
最速戦は10周レースなので何が起こるか解かりません。。((+_+))

単独事故ならまだアキラメモ付きますがマルチクラッシュだったら…

という訳でウエットレースの場合走行回避もありえますm(__)m

そうならないように今から祈ってます

げ「高木空気嫁!」と(笑)


さて、今朝の作業はGTウイングの取り付けです

このGTウイングですがP仲間の間ではTC2000の
バックストレートの最高速狙いでウイングを軽くするか
ドラッグ(空気抵抗)の少ない3D形状に変更するのが
今年の流行(?)の様デス


ワタクシもその辺をチト考えてみた結果が… 画像1枚目DEATH!



何も変わってません。。(-_-;)

だって、3Dウイングって、中古でもまだ高いんだもん!
ワタクシのGTウイングはクスコ製で確か新品で5万円位だった気が…
貧乏性のワタクシにはとても捨てられません。。(T_T)

コレを買った当時はまだ3Dなんて物はストリートには
存在してませんでしたので、選択する決め手が角度調整ができる
ということでクスコの2段ウイングを購入! 

ただ着けたのでは芸が無いので 自分なりに色々とモディファイして
高下駄履かせたり、子ウイングを付けたりして今の形になりました

ってな訳で少しでもドラッグの少なくなるように
今だかつて無いくらいにウイングを寝かせてみました

これでバックストレートで170キロ超に挑戦してきます!(^^)v


さて、続いての作業は「ラップショット」というタイム計測器の
本体をクラッシュパッドにガムテープで貼り付けました



この辺は本来、サーキットに付いてからやるのですが、
最速戦は独特の空気(久々に合う人ばかりなので話が弾む!とも言う)
なので、意外時間が掛かる細かい作業は家で済ます事にします

今年はラップショットがあって心強いデス ナゼならば…
当たり前なのですが タイムと一緒に周回数も表示してくれるカラです

ワタクシの場合、周回レースで周回数を数えてられるのは5周まで。。

それ以降は集中力が低下とういか、ドライブの方に集中してしまい

げ「ゴールまだ??(T_T)」 ってな感じなので

周回数が判るだけでもありがたいッス!




最速戦まであと5日! 残る作業はピークスに逝ってのオイル交換と
昨晩届いたNEWタイヤ(画像3枚目)の交換だけデス (^^)v

セコいワタクシですので、少しでもゴムの賞味期限の長くと、
オーダーをギリギリまで待ってたら 欠品になってしまって
ようやくやって来ました!!

ギリギリに入ってきただけあって製造は11月1日頃と
とってもフレッシュ! (^^)v これでまた少し速く走れるかと!!

あとは本当にお天気だけっす!
この日記の数少ないファンの皆様も どうか
木曜日は雨が降らないように祈っていて下さい m(__)m

雨じゃなければまた、
面白い話と凄い映像をこの日記でご報告できると思います (^^)v
乞うご期待!!!

そういえば、もう19時半を回ったけれど
今日はまだ、雨降って来てません!

この調子で週間天気予報が外れ続ければいいのですが~~

あとはヒゴロのオコナイか??  

って、それじゃ~ ダメじゃん俺。。 ((+_+))
..2006/12/17 19:45
Posted at 2015/04/17 12:46:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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何シテル?   05/15 09:45
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