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げっとのブログ一覧

2008年07月30日 イイね!

【早起き】



朝、うずうずして目が覚めてしまった


このまま遠くまでドライブしたい…

ちょい乗りだけど再確認した
いい車だ


..2008/7/30 06:55
Posted at 2016/01/10 18:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放談 | 日記
2008年07月24日 イイね!

【ETC着いちゃった】

きょうのさいたまは晴れ!


先日の定例MTGに間に合うように
げっと号にETCを着けてみました




まずは数少ない自宅で出来る作業 ヤスリ掛けです
真夏の夜にシコシコとダイソウ製の100均棒ヤスリで仕上げ彫り(?)です





フューズボックスのカバーの穴が
適当な大きさに広がったらETC本体をインサート!





横から見るとこんな感じです
少し本体が出すぎでしょうかねェ~ ((+_+))




(ドライバー目線)


本体をもっと奥に入れる事もできるのですが、奥に入れすぎると
運転中にカードが目視できないので 不安になるかも知れないので
カードを刺した時にギリギリ見える位出しました






画像では撮影用にセルフ給油のカードを
少し手前に出してますが仕上がりはこんな感じです


NBダッシュにビルトイン出来たのは上から
   水温計 → エンジンルーム内のファンスイッチ → EVCⅢ → ETC



使い勝手は… 正直 判りません (-_-;)

だって、ETCは未経験者だし
NBロードスターには数える程しか乗った事がない訳で

その辺は妄想するしかなんですよねェ~ (笑)
..2008/7/24 19:24
Posted at 2016/01/10 18:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY補修 | 日記
2008年07月21日 イイね!

【姑目線】

梅雨も明けて今日は海の日!

でも海なし県のさいたまは そんなの関係なく曇りっす!

さてさて三連休の最終日、みな様如何お過ごしでしょうか??

行楽疲れでグッタリ。。(-_-;)  って人も多いでしょうが

ワタクシは すっかり暇疲れデス。。。 (-。-)y-゜゜゜

世間様は三連休でも もちろんお仕事なのですが…

客が来ましぇ~~ん!!!(T_T)


こんな日は 仕事をサボって げっと号をいぢりたいのですが、
なにせこのところ毎朝、出勤前に作業をしていてお腹一杯気味です

通勤にロードスターを使っているメンバーは別ですがウチのクラブの
場合は2週間に一度、定例MTGがあるので、大きな作業をする時は…


定例にロードスターで逝けないのは寂しいから、
定例が終わって直ぐに作業を開始して次の定例までに完成させる!

という動機付けで不動車になる事を回避するメンバーも多いようです(笑)

ワタクシももちろんその一人です(^^)v

ですので、第2、第4月曜日の朝あたりは 必ずなんか作業をしてます

ってな訳で、今朝も当然ながら出勤前に作業しましたYO!


まずは…



↑これが前回の定例MTG直後の げっと号の様子。

MTGには一先ず走れる様にしただけの 仮装着の状態で参加。

仮装着とは故、実際にシートに座ってドライブしてみると
ドライバーの視点で色々と不具合箇所が見えてきます

今回のお題はそんなコマゴマとした処の改善です



↑超気になった、奥まで見渡せてしまうメーターパネルの下には
厚焼き玉子の様な極太スポンジを蟹かまの様に裂いて挟んでみました!




↑NBダッシュのクラッシュパッドをクラッシュして
マウントした水温計もようやく仕上げの時を迎えます




↑使うのはいつもの「セメダイン SUPER X ブラック
 
内装の接着というか… シリコン系の接着剤で
コレ一本で何でも よく着きます  (←超お薦めデス)




↑追加メーターとシフトタイミングランプの本体は やはりココ!
これはNAもNBもココしか無いっしょ! 残念!!
追加パーツというのは直ぐに繋いでみたくなるモノなのですが… ^^;

今回は、配線がグチャグチャにならないように配慮しつつ、
運転中に足元に落ちてきたりしないように一度、ステアリングシャフトの
上を通してから下に垂らすなどの工夫をしてみました! (^^)v



コレでもね。。(ーー;)


さて、そんなこんなで、定例MTG間近な今日この頃。
ようやく、みな様にお見せできる位にはなりました!!!

↓まだ完成ではないのですが…




って、 しょせんは
純正だから 至って普通なのよねェ~
  (-。-)y-゜゜゜


明日の定例MTGまでには もう一捻りするカナ~~~!? (苦笑)
..2008/7/21 17:52
Posted at 2016/01/10 18:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY補修 | 日記
2008年07月18日 イイね!

【Destiny】

きょうのさいたまは晴れ!(予報は晴れのち雨)

まだ梅雨だというのに猛暑のなか 皆さん如何お過ごしでしょうか?

ワタクシはといえば、相変わらず出勤前に実家に行って
げっと号をいぢる日々を続けております

おかげ様でNBダッシュ化もようやく仕上げの段階に近づいて来て
最近は細かい作業をしている訳ですが、今回のお題は

グローブボックスの鍵です





画像の様に明らかに形状が違います

裏から見ると・・・




も~~っと 形状が違う事に気が付きます。。 (T_T)


キーが刺さるシリンダーだけでも流用できないかと
一応、分解を試みたのですが どうも流用は無理そうでした。。。

これでこれから不自由するなァ~ (ToT) 


というのも、げっと号はNA6の初期型なので、室内からの
トランクオープナーが無いのでオープンで駐車する時は
貴重品はトランクに仕舞っておきます

ところがサーキットでは、さすがにトランクは空で走りますので
財布など貴重品はグローブボックスに入れて鍵を掛けてました

NBダッシュ化して貴重な鍵がかかる収納がなくなってしまいました。。


まァ~ 最初から判っていたんですねどねェ~

でも諦めキレナイなァ~~





嗚呼~ このキーで 回ればねなァ~ (-_-;)




  ↓  ↓  ↓





ぐりん?! ま、回った。。 ((+_+))


なんと!ビックリ!! げっと号のユーノスマークのキーが
NBダッシュの鍵穴に合ちゃいました (^^)v


一応、念のため3号車(NA6後期)のキーでも試してみたのですが
3号車のキーではシリンダーはピクリとも回りません。。

そして何故か持ってるもう1個のNBグローブボックスで試したら
こちらは、どちらのキーも まったく回りません。。

実は、もう1個の方はNBダッシュをセットで某オークションで買った時の
モノで 取付け部分のツメが折れているという不良品でした^^;





ワタクシ、そのことには全く気が付かず、
返品可能期間の1週間どころか、1ヶ月位経った頃に
ようやく気付くという大失態。。

当然、返品の申入れも出来ないまま泣く泣くグローブボックスだけ
買い直したモノが 今回の げっと号のキーに合う鍵穴を持った
グローブボックスだったんです!!!

なんという偶然!   すご~い ミラクル !!

   いやァ~ 運命感じちゃうよなァ~ (^^)v

..2008/7/18 20:31
Posted at 2016/01/10 18:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY補修 | 日記
2008年07月13日 イイね!

【画像4枚目ハジメマシタ】

きょうのさいたまは 晴れ! 

さて、本日からこの日記も本格作業日記を目指して
新しい試みを始めます!ってな訳で長くなりそうなので
早速ですが前回の続きです m(__)m

フロントガラスとNBダッシュとの隙間の件がショック
だったものの、気を取り直して今回のもう一つのDIYネタである
アンテナ分離型のETCの取り付け!!


ETCのアンテナをルームミラーの上のガラス面に貼るために
Aピラーの内張りを剥がします

そう言えば NA8sr.1までのロードスターがNBダッシュ化
するために避けて通れないのが一つ残ってましたね

それはルームランプの移設です
ご存知のようにNA8sr.1までは足元灯しかなく
Aピラーにルームランプを着ける必要があります

その為にまずNA8Ⅱ以降のルームミラーを購入し、ガラスに貼ります
そして、これまたNA8Ⅱ以降のルームランプを購入し
Aピラーに取り付け・・・ 取り付け・・・

取り付ける穴が開いてません。。。orz

そうNA6とNA8sr.1には Aピラーに穴が無いのDEATH...

そこで…




サンダーで斬っちゃいました (^^)v

だって、ルームランプ無いと暗いでしょ(笑)



って、これは10年位前のお話デス。。

「ボディを斬るなんて、剛性は落ちないの??」

ってハイ、その通りです 今だったら
さすがのワタクシでも別の方法をとっている事でしょう ^^;

でも当時は、げっと号が300馬力になるなんて
夢にも思ってなかったし、 新品部品も買ってしまって
後戻りできなくて ノリで斬ってしまいました。。

「NA8Sr.2は純正でも穴が開いてるんだから大丈夫だろう」って、

若気の至りってやつですかねェ~(苦笑


話が若い頃のおバカな話になりそうなので話しを元に戻すと…

今回はフロントガラスに貼ったETCのアンテナの線を内張の中に
引き込むために カッターで内張に切り込みを入れたのですが
横着して車載状態でやったら見事に割ってしまいました… orz


それから前回の日記に書いたフロントガラスとボディとの
隙間ですがどうしても我慢できなくてダッシュを一回外して
スポンジテープを貼りました

さらに、NBダッシュとAピラーとの内張との隙間ですが、
噂通りに結構開いてます (ーー;)





コレにもスポンジテープを…




う~ん(T_T) スポンジテープだらけになってしまって なんか微妙。。

微妙といえば もう一箇所。

仮に組んでみたらばNBのメーターフードと
NAのままのコラムカバーの間にこれまた結構な隙間が。。 orz




↑と、とってもチープな感じDEATHね (ーー;)

このチープさに うんざりして、ついイラッとして
NB1用Aピラー内張3点セットを某オークションで購入してしまいました^^;





天井部分も今度は全はずしですので当然OK!




Aピラーも完全ボルトオンですが 
運転席側の内張にはNAの内張から追加メーターのホルダーを移植します

多少、太くはなってますがNA内張の取付角度を参考にすれば
位置決めが困難で微調整の繰り返しが面倒な角度調整も楽勝!!




助手席側は無加工なのです超簡単!!!
チープな感じのスポンジテープの箇所もグッと減って
いい感じになりました (^^)v


そして、もう一つ嬉しい副産物が!

ワタクシ知らなかったのですが
ずっと前に雨漏り対策で交換したAピラー周りの
NB用のウエザーストリップって NB用の内張だと
内張の中にキレイに納まるんですね!!

考えれば純正だから当たり前なのですが、ずっと画像6枚目の様に
内張から飛び出してるのが普通なのかと思ってましたよ^^;

すっきりして すんごく イイっす!!!!



って、前回くらいから、この日記の「画像のアップロード制限」について
チト研究してみたのですが、本日、仕事中に閃いて実行してみたら
初めて3枚以上の画像を貼り付ける事に成功しました (^^)v

いやァ~画像をたくさんアップできると
その「モノ」の状態の章で表現しなくていいので楽ですねェ~

今までは画像を「3枚だけ」選ぶのが大変だったのですが
これなら この日記の更新頻度も少しは上がるカモです(笑)
..2008/7/13 20:09
Posted at 2016/01/10 18:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIYチューン | 日記

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