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げっとのブログ一覧

2011年03月29日 イイね!

【New タービン 導入!】

けさのさいたまは晴れ!

日々、「不要な物は買わない」を実行しておりますワタクシです。


では必要なモノはどうなのよ? それは買います!


って事で、なぜか今、新タービンの導入を決め




日本経済をビンビン回すべく 本日、新品タービンを購入しました(^^)v


やっぱ新品はいいっすねぇー

インぺラーのシャフトって普通はガタとか遊びが無いんですね

知りませんでした(笑)


コレ着けてパワーアップして ほのほのさんとモチ君に迫ってやる!
(↑追い越せると思ってはいないw)




気になる今度のタービンは TD05H-16G 8c㎡ だっ!


って、今のと一緒じゃん。。。 (-_-;)


そんなの今、買う必要があるのか!? あるんです!!





実は、今回の鈴鹿遠征でエキゾーストハウジングのフランジ部分の

ボルト穴の溝が無くなってしまいました。。


数年前からだましだましネジ穴拡張してタップで溝を彫り直して

使っていたのですが、遠征の際に東名の路面のつなぎ目の振動で

トドメを刺されたようで、フランジ同士が開いてしまって、

鈴鹿の走行中からだんだんボンネット内の音も大きくなって来て

今も、尋常じゃない排気漏れが止まってましぇ~ん! (T_T)


げっと号のタービンは10年前に某ークションで買った中古品。。

しかもその最初の1基を10年も使ってますので

ここらで思い切って日本の為にも  (少しホンキです)

新品パーツを購入してみようかと思って 決断しました


新品パーツといえば、げっと号のターボ関係のパーツは

エスぺランサでワンオフ製作してもらったエキマニ以外は、

ほぼ全てがバラバラの中古パーツの寄せ集めだったりします^^;


新品タービンがいったいどんなパワーをモタラスのか今から楽しみです♪


ところで・・・

やっぱ燃調は取り直す方向でしょうか?

電脳な方々とおっちゃん教えて~~ (^^♪
..2011/3/29 19:46
Posted at 2011/03/29 20:04:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | エキマニ地獄 | 日記
2011年03月25日 イイね!

【RS鈴鹿走行会に参加してきました】

東北関東大地震で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。
また、被災された方々にお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

ワタシは自分がその時に出来る事を頑張って実行しています。
一人一人の心がけで日本をよい方向に動かしましょう!


さて、けさのさいたまは晴れ!

ワタクシ、先週16日に鈴鹿サーキットで行われた
オリーブボールさん主催のRS鈴鹿走行会に参加してきました



今回は、げっと号で自走して、さいたまから西へ片道450キロの一人旅でした
前日の夜は三重に移住したWDPの仲間、ぱぱしば氏の自宅に泊めてもらい
久々の再会と鈴鹿の話で、夜が更けるのも早かったです

当日はお天気がいまいちで、20分の走行枠が3回あったのですが

午前の1走目はドライでしたが、初の高速サーキットで
コースを覚える前に走行時間が終~了~!!



2走目は午後なのでかなり長めのインターバルがありました
その間に98台もの走り系のロードスターを鑑賞!

ピットを何往復しても 時間が余ります。。



そうこうしているうちに2走目開始となったのですが、
空は晴れてるのに雨粒が落ちてきてだんだん強くなってきました。。

初めての180キロオーバーのサーキットでウエット路面。。。

もうどうしていいのか解らずに夢中で走ったのがこの映像です(汗

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ベストタイムは3周目の 2分38秒922



そして、3走目は雪が降って来てのフルウエット!
自走して埼玉まで帰らなければいけないので
フルウエットの3走目はキャンセルしました


ワタシとしてはいつもの4.777から4.3にファイナルが変わって
10年以上、体に染み付いてる加速スピードと実際のスピードとの
ギャップをほんの数周では修正できませんでした(涙


例えば2コーナーは 進入で3速に落とさないといけないのに
4速のまま回ってて 立ち上がりでワーバンドに入ってないっす!

などなど、今からオンボードビデオを見ると
少しずつですがタイムを削れる箇所が見つかります(汗


F1ファンのワタクシにとって憧れの地だった鈴鹿。でしたので、
一度走れば満足!のはずだったんですが

もう一度走ってみたいぞ鈴鹿!! (ファイナルどうしよう?)

最後に今回の鈴鹿遠征は、不参加を決めかけた出発前夜に嫁さんの

よ「あれだけ楽しみにしてたんだから行って来なよ!」

の一言がなければ実現しませんでした 送り出してくれてありがとう

そして、行くまでも大変でしたが、帰ってからが更に大変で
ずいぶん報告が遅くなってしまいましたが、

無事に埼玉に帰ってからは、もりもり働いてて、
少しですが被災者の方のお役にたつためのボランティアにも
参加させてもらってます

そして、げっと号のパーツも新たに買って、
地元の車屋さんにも作業のオーダーをちょこっとお願いしてます

こんな時だからこそ みんなで日本の経済を回していきましょう!!
..2011/3/25 19:23
Posted at 2011/03/25 19:42:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 放談 | 日記
2011年03月03日 イイね!

【4.777 → 4.3ファイナル交換②】

けさのさいたまは晴れ!


鈴鹿サーキット初走行に備えて、げっと号のデフ玉一式ファイナル交換を

依頼していたガレージ・ピークスから作業終~了~ の連絡があったので

お休みだった昨日、げっと号を取りに行きました (^^)v




今回の作業内容は・・・

①左ドライブシャフトブーツ修理
②左リア・ナックル交換
③4.3ファイナル入りデフ玉交換
④インタークーラーパイピング用ボディ穴拡張
⑤エンジンオイル・レベルゲージ新品交換・オーリング交換
⑥ミッション(デフも)オイル交換
⑦エアコン・クーラーガス真空引き充填

以上7項目に及びました。が!
やはりチューンというよりは修理ですね (^^ゞ


4.3ファイナルに変わってコレで5速7000回転で200キロから

トップスピードが220キロまで延びました

って、考えただけでゾクゾクしますね(^_^;)


◆◇◆◇◆◇◆◇

そしてデフとファイナルの感想ですが・・・

今回はデフはマツスピの機械式2WAYを組んであります (^^)v

2WAYって1WAYに比べて自然なんですねぇ~

ずっと1WAYで走ってるので いきなりの2WAYで鈴鹿の1コーナーを

アンダー出まくりでコースアウト! なんてことも考えられたりして(^^ゞ


そしてOS3速クロスに4.3ファイナル+17インチホイールでは

加速感が 鈍くなって至って普通になります (-。-)y-゜゜゜

4.3ファイナルは楽だけどやはり 普通ではない げっと号には4.777かなぁ


4.777ファイナル入りデフ玉は ピークスでクスコの機械式デフを

オーバーホールしてもらってから再装着の予定で、その時までに

1WAYのままか 2WAYに変更して組むか 決めなければなりません


◆◇◆◇◆◇◆◇

久々の大きな仕様変更になるので夜、寝ながら色々と考えてて

ハッ!と気がついたのですが・・・ ((+_+))

20年前くらいに自分でメーター裏のビスを外して施工したはずの

180キロリミッターカットも筑波しか走ってないので

今も殺せてるかどうか、確認してない・・・ (T_T)


ココまでやって、鈴鹿でリミッターが利いたら

もう笑うしかありません。。。

そうならない事を祈っててくださいねーー!!(笑)
 
..2011/3/3 12:28

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