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おにぎり軍団近畿の愛車 [キャデラック エスカレード]

整備手帳

作業日:2016年1月31日

エスカレード ショックアブソーバ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
久々のエスカです。GM推奨のショック交換時期をだいぶ越えたので、ショックアブソーバを交換してみます。
まずは、ジャッキで上げて、ショック本体を取り外します。2WDは、この辺りがスカスカなんで楽勝です。
2
ショックを交換している間、リムの裏側が汚かったので、ペーパーかけて色を塗ります。多少はみ出してますが、裏側なんで気にしません(笑)
3
スプリングコンプレッサーでバネを縮めてから、アッパーを取り外します。貫通ソケットか、75゜位のクランクしたメガネレンチがあれば便利です。と言うか、無いと多分外せません。
4
新旧のショックアブソーバです。本国サイトで検索しても、何故か今まで付いていたショックの品番が出てこず、購入したのがマッチするか心配でしたが、見る限り大丈夫そうです。外したショックのロッドを押してみましたが、人の力では全く下がりません。もしかしたら、まだまだ使えたのか(汗)・・・。
5
フロント完成です。
6
新品なのに錆びてる(笑)
適当に色を塗ります。
7
リアは差し替えるだけなので楽勝です。ショックを取り付ける為に、ホーシングを上下させますが、その際新品ですと、ショックのエアバックが上手く縮みませんでした。ショック本体のエア注入口より、コンプレッサー等で軽くエアを入れ、新品ショックのエア注入口に付いていたキャップですかさず蓋をして、エアバックが少し膨らんだ状況にしてあげると、綺麗に縮みました。
8
4本とも交換して、試乗しましたが、あまり激変はしなかったです。多少粘る感じにはなりました。
車高だけは確実に少しあがりましたが・・・。
もしかしたら、まだまだ使えたのかもしれませんね。

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