• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザッパチのブログ一覧

2012年02月16日 イイね!

AE86 修理中

先週は持って帰ってきたブレーキのOHに追われ、何もできませんでした(^^;)

5日と12日の整備の様子です↓


夜行バスで東岡崎まで行って、
名鉄で豊橋、そこで合流しました。

一緒に作業する2人は、
どちらもハチロクを2台持っていて知識や経験が豊富なので、
教えていただきながら作業します。

そのうちの1人(ハチロクを譲ってくれた方)が、日頃から仲良くしている小さな整備場のお爺さんがリフトを貸してくれたので、ありがたく使わせていただきました!

作業開始!


燃料タンクをはずし、(←近々新品にせねば…)

燃料ポンプを交換。


スパークプラグとプラグコードを2万キロ弱しか使っていないものに交換、

ガソリンを入れ替え、バッテリーを交換し、
エンジンをかけてみましたがかからず(^_^;)

豊橋から安城へ車で1時間半、
ハチロク専門店「NOBY BOOTH」にやってきました!

有名なお店みたいですね(^^)

そこで買ったスロポジを装着してみましたが、結果は変わらず。
燃料フィルター出口付近では勢いよくガソリン噴射したので、原因はエンジン周りか…

デスビのOリングを交換し、

ここで5日の作業は終了~


キャリパーを持ち帰り、
次の日曜日までに整備書を見ながらキャリパーとマスターシリンダのOHをしました!


↑やっと抜けた( ̄▽ ̄;)

がしかし、リヤのアジャスティングボルトをスナップリングで留める際、どんなに押し込んでもハマらず(汗)
ボルト状のSSTがないと無理だ!と思い、そこだけ断念…

12日前夜、たまたま千葉でイベントだったらしく、ハチロクで東京へ迎えに来てくれました(*^o^*)


朝、早速2人がかりでリングを押し込んでみましたが、無理だ(;`皿´)

NOBYさんに助けを求めに店に行くと…

↑NOBYさんがピストン内側の部品を加工して作ったSST

タダでくれました(;-;)
NOBYさんはSST無しで3人がかりで3時間かかったとか(笑)

ピストン内部にSSTと同じような部品があることに気づき、作ったそうです(^w^)

キャリパーとマスターシリンダーOH完了!^^

エンジンの方はサーキットオープニングリレーやテスターなどいろいろやり、
ベルトとデスビを合わせ、
かけてみると一瞬かかったんですが、5秒もたず(^_^;)

スパークプラグの1番と4番が湿っていてスパークの痕跡がなかったので、おそらくコイツが原因だろうと、来週インジェクターを交換することになりました。

オイル交換をし、この日は終了。

ヤフオクで落としたインジェクター

をピカピカにし、今週末に交換すれば、やっと4-AGが…?(*ノ▽ノ)


自分が買った部品は、

スロポジ,ガソリン,バッテリー,オイル,オイルフィルター,Oリング,OHキット,ブレーキパッド,インジェクター
くらいで、

あとの部品は譲っていただきましたm(_ _)m

本当に頭が上がりませんが、
「俺らにはお返ししなくてもいいから、次の世代の若者が乗り始める時にサポートしてあげればいいんだよ。俺らも若いときはそうだったんだから。」
と言っていただき、涙腺が…

ついでに後期トレノの当時のカタログも貰いました。



エンジンがかかったら、
キャリパーやパッド装着、フィルター、タイヤ,マフラー,給油口フタ,ドアノブ(運転席が外から開けられませんw)などを交換し、
大方の修理は完了の予定です。

がんばろう!
Posted at 2012/02/16 11:39:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2012年02月10日 イイね!

フロントブレーキのピストン

ブレーキキャリパーを持ち帰り、
OHをしているんですが…


フロントのピストンの片方は抜けたんですが、

もう一方がゴムハンマー叩いても、空気入れ用のコンプレッサーで圧力をかけても、灯油に浸けても、CRCを吹きかけても、

全くピクリともしません。

知り合いがエアガン持ってたんでやってみてもらったんですが、結果は変わらず…


どうやったら抜けるんでしょうか!?

思いついたやり方は全てやったつもりなんですが…
Posted at 2012/02/10 20:47:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2012年02月04日 イイね!

レンチを求めて3000里・・・

4日は朝から夜までバイトで、22時40分には夜行バスで新宿を出発するのに、

ブレーキ修理に必須のフレアナットレンチをまだ買っていなかった!

地元の量販店やオートバックスなどを探しても置いてなかったので、
あとででいいやと思っていたらもう明日だった(‐o‐;)

豊橋の知人に「ストレート」という工具屋をオススメされていたので、
23区唯一のストレート「足立店」まで自転車で70分・・・

疲れた。すげー疲れた。

無事、

フレアナットレンチ 8×10mm 360円
フレアナットレンチ 12×14mm 500円
ブレーキ&パーツクリーナー 850ml 350円

を購入してきました。

ちなみに自宅の最寄り駅から
足立店の最寄り「六町駅」まで電車で行くと、
片道「580円~620円」

自転車で70分で行けるなら自転車選びます(>_<)

また70分かけて帰宅し、即バイト・・・23時半にあがりました。

疲れたーーー


なにはともあれ、いよいよ明日(5日)!
またハチロクに逢える!
予定ではエンジン始動まで修理するつもりです。

早くいきたーーーぁい!!!
Posted at 2012/02/04 01:10:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ

プロフィール

「神宮球場パブリックビューイング。優勝😭」
何シテル?   10/26 22:57
2012年2月、とあるご縁から検なし不動のハチロクを譲っていただき、一緒に修理しました。 一から教えてくれたお2人には本当に感謝しています。 学生時代必死に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

COVERITE Premium Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 02:03:32
SUZUKI純正部品 charcoal canister 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 22:07:44
-続き- フォグのステー自作(バンパーステーに取付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:15:21

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ ザッパチ號 (トヨタ スプリンタートレノ)
スプリンタートレノ GT-APEX S60年11月 AE86-506#### 埼玉→ ...
輸入車その他 自転車 通勤快速号 (輸入車その他 自転車)
雨の日も風の日も走り続ける 中華製ママチャリ。 学生時代から乗り続けて、ボロボロ。 ...
ホンダ C50 ホンダ C50
プリスキンくんから譲り受けた足車。 いじってバリバリ頑張ってもらうぜ! HONDA ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation