• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザッパチのブログ一覧

2012年03月05日 イイね!

2012年3月4日は、第二の人生スタートの日

※追記: 携帯で見ると途中の文章が表示されていなかったようです(汗)訂正しました!


本日、ハチロクオーナーとしての人生がスタートしました!


今朝は8時から作業開始(^^ゞ

生産中止だが運良くヤフオクで落とせた新品の燃料パイプに交換し、

色が………(笑)

譲っていただいた燃料タンクも交換^^

…………絶句(爆)

中も…w
旧→
新→

燃料フィルターを装着し、

…………
………………
……………………つ、つ、
ついにエンジン始動!(・∀・)



久しぶりに鳴り響いたこのトレノの4AGサウンドは、そりゃもう痺れるものでした(*^^*)

ここまで本当に長かった…
ブレーキのOHなど、初めてやることだらけで、整備書をみながらなんとかやってきましたが、
作業始めてからもう1ヶ月経つので、かかったときはウルッときました(;_;)
この瞬間のことは、おそらく一生わすれません!


その後インターの近くまで走り、再度エアー抜きをして…

エンジン始動したばかりだし、ちょっと無茶とは思いつつも、
今日しかなかったので東京へ向けて出発しました!

もちろん仮ナンバーと若葉マークを装着して(^_^;)


現在、
仮ナンバーと若葉マークを同時に貼り付けたハチロクを運転しているのはおそらく僕だけ…?笑


しかし、出発20分で早速トラブル。
料金所の券を取る際、少し遠くて手を伸ばしたら左足が離れてしまって( ;∀;)
エンストさせちゃいました(--;)

セルを回してもエンジンが再始動せず(・Д゜)
係員に押してもらって料金所の路肩へ…

原因は、オルタネーターの故障らしい。


予備のバッテリーがあったので交換し、
浜名湖SAで給油してからは、
強くなってきた雨の中でもワイパーを最低限に、
ライトは点灯せず、
70~80km/hでノンストップで走っていましたが…

愛鷹PAの10km手前で、
急にエンジンの回転数が落ちてきて失速…
路肩に寄せて停まりました。


その手前からワイパーが急に遅くなってきたので、ヤバい!と思って愛鷹PAを目指していたんですが…無念…

前日に加入した保険会社に連絡して、無料で足柄SAまでレッカー移動して、


親父と合流。
(親父は埼玉でオフ会していたのですが、路肩に停まったと同時に電話し、バッテリーを買って足柄SAまで来てくれ!と頼んでいました。)

買ってきてもらった強めのバッテリーに交換し、
厚木まで自走。

厚木に親父の知り合いがいたので、そこに仮置きさせていただき、
親父のハイエースで帰宅しました(^^)

オルタネーターを購入したら今週土曜日にそこで交換し、自宅に持ってきます(*^^*)

厚木に着いて確認したときは、ホースからの水漏れも無かったですが、
こちらも早めに替えておきたいです(^^ゞ


無茶してはいけない。
とても勉強になりました。
ずっと勉強させられっぱなしです(^_^;)


でもその度に愛着がどんどん増していきます!(*^^*)



そして改めて思いました。

マニュアルは乗っていて楽しい!

ハチロクはもっと楽しい!

運転すればするほど、どんどん好きになっていきました!



これからも大切に可愛がります(*^o^*)

コイツと一緒なら、どんなに辛いことがあっても乗り越えていける気がします^^

これからの人生が楽しみです!(≧∇≦)



そして、一緒に作業してくださったお二人には本当に感謝していますm(_ _)m


一人前のハチロクオーナーになれるよう、頑張っていきます!


応援してくださった方々、
本当にありがとうございました!

改めて、
よろしくお願いします(o^-')b !
Posted at 2012/03/05 00:18:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2012年03月04日 イイね!

帰宅中

帰宅中あいにくの雨ですが、
ただいま帰宅中です!

オルタネータが壊れてたみたいで、豊川インター入口でバッテリーあがり(--;)

手押しで移動して予備のバッテリーに交換しました!

だから暗くなる前にノンストップで帰ります(^_^;)


まずは無事に帰えること、

帰宅したらまた書きます!


では(^^ゞ
Posted at 2012/03/04 15:03:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2012年03月02日 イイね!

仮ナンバー

仮ナンバー来る5日のために仮ナンバー取得してきました!

思っていた以上に大きいんですね(^_^;)

粘着シールの痕や汚れで
ものすごく汚かったので、
消しゴムとピカールで磨いておきました(^^ゞ

自賠責保険と任意保険にも加入したので、乗る前の手続きは万全です(o^-')b !



4日の修理が楽しみです(^^)
前回までの修理は、3回とも快晴でした!

小・中・高と学校行事の日は必ず大雨に恵まれてきた私の人生ですが、一体今回はどうなっているのでしょうww

昨年の今日、高校を卒業したときに、同時に雨男も卒業したのかな(笑)

天気予報では4日の愛知は雨っぽかったですが、この新晴れ男が快晴にしてくれることでしょう(爆)



修理が終わらず4日に帰って来れないとなると、
次回愛知県に行ける日曜日は
26日になってしまうので、

できれば4日で終わらせたいが…
どうなるかな(・・;)


当然、時間より命が大事なので、
修理を疎かに危ないままの状態で走ろうとは思いません!

でも26日だと日程的に3月中に車検取るのがキツイかなぁ( ̄▽ ̄;)


とにかく、4日が楽しみだ!
がんばろう!
Posted at 2012/03/02 21:16:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2012年02月28日 イイね!

東京ドーム

今日は派遣の仕事で、
東京ドームの人工芝の張り替え作業をしてきました!


学校は卒業式まで休みなので、
ジョナサンのバイトが無い日は
派遣をやってハチロクの資金を貯めております(¥*¥)


08時~20時まで、

東京ドームの
ホーム,一塁,二塁,三塁周辺の人工芝の中の砂を、
ひたすら集塵機で吸い上げる作業でした。

人工芝ってよくできてるんですね!
ちょっと驚きました(´ζ`)


砂まみれになりながら11時間グラウンドをゴリゴリ…

右手が壊れましたw


でも私の夜のアレは左手なので問題ないです(/-\*)



途中、調整のためなのかわかりませんが、

巨人の応援歌「闘魂こめて」が流れてきて…

巨人が嫌いなわけではないですが、

僕は東京ヤクルトスワローズのファンなので(゚Д゚)


はい、
「東京」って付いているのに、
読売ジャイアンツ様と比べ圧倒的に少ないスワローズファンでございますw

ジャイアンツには負けたくないんだよ!
ということでグラウンドに細工をしておきました。←嘘


仕方なく闘魂なんちゃら聞きながら吸いまくってましたが、

「東京音頭」流してくれたらやる気スイッチがONになったのに(爆)

………とまあ、
今日の派遣は普段の引っ越し系と違い建築系だったので、時給が上がり、

08時~20時の11時間で
15,000円ゲットしました( 〃▽〃)


一部野球変態日記になってしましたが、


そんな感じでお金貯めております(o^-')b !
Posted at 2012/02/28 23:59:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
2012年02月23日 イイね!

AE86 修理中 2

2/19も豊橋に修理しにいってきました(`∇´ゞ


まずインジェクターを交換。


続いて燃料フィルターを交換し、エンジン始動~っていう流れのはずだったんですが、
燃料フィルターのフレアがどんな手段を使っても緩まず( ;∀;)

パイプ切断してGTR用の差し込み式にしようとも考えましたが、今後を考えてハチロク用のパイプを発注することになりました。


エンジン始動は次回…(泣)


…だぁ!他にやれるところはやってしまおう!ということで、


自分で初めてOHしたブレーキキャリパーとパッドを装着!

…装着した姿に感動(;_;)

エアー抜きして、

ハヤシレーシングを装着

これも譲っていただきましたm(_ _)m
かっこいいなぁ(*^^*)

リヤバンパー装着


つけてみると、

かっこいいなぁ(*^^*)


また、燃料タンク内部の汚れが酷かったので、中古のタンクを譲っていただき、GSの洗車機で洗浄w

↓あわわわわ~

↓乾燥



今回はここまで。


いつもは東岡崎からバスにのりますが、この日はたまたま豊橋発で値段が同じ夜行バスがあったので予約していました。
でも出発時間が24時05分(^_^;)

2人でだべりながらマックで6時間ほど暇を潰していました(笑)

ハチロクを維持していく上でのノウハウをいろいろ教えてもらいました(^^ゞ


バスは広々していて、新宿まで6時間、
一度も起きず爆睡でした(笑)


次回は1週空いて3月4日!
エンジン始動し、名古屋辺り(共に修理している人の家)まで走ってみて、ラジエーターの水漏れ等がなければ、東京まで走ります(^o^)/

15日頃には車検取りたいな!

がんばろうo(^-^)o
Posted at 2012/02/23 12:47:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ

プロフィール

「神宮球場パブリックビューイング。優勝😭」
何シテル?   10/26 22:57
2012年2月、とあるご縁から検なし不動のハチロクを譲っていただき、一緒に修理しました。 一から教えてくれたお2人には本当に感謝しています。 学生時代必死に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

COVERITE Premium Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 02:03:32
SUZUKI純正部品 charcoal canister 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 22:07:44
-続き- フォグのステー自作(バンパーステーに取付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:15:21

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ ザッパチ號 (トヨタ スプリンタートレノ)
スプリンタートレノ GT-APEX S60年11月 AE86-506#### 埼玉→ ...
輸入車その他 自転車 通勤快速号 (輸入車その他 自転車)
雨の日も風の日も走り続ける 中華製ママチャリ。 学生時代から乗り続けて、ボロボロ。 ...
ホンダ C50 ホンダ C50
プリスキンくんから譲り受けた足車。 いじってバリバリ頑張ってもらうぜ! HONDA ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation