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ミウミウ@♯47のブログ一覧

2018年03月03日 イイね!

SUNOCO モニター

スノコさんのオイル気になってて、
今までMRとサンバーで使ってたペール缶が無くなったので
ちょうどスノコさんの鉱物油の5w-30を買おうかと思ってたところでした。
180SXを近々エンジン載せ替えて入れるオイルに
是非使用してみたいです!


車両情報
    ・メーカー :日産 
    ・車種 :180SX
    ・初年度登録 :平成6年5月
    ・車両型式 :RPS13
    ・原動機型式 :SR20
   現在ご使用中のエンジンオイル 
    ・メーカー:TAKUMI
    ・製品名:X-TREME
    ・粘度 :5w-50
   モニターオイル 
    ・希望油種 :17.5W-50 
             *ブレンド希望の方は2油種選択し、明記してください。
    ・希望数量 :5L 
             *ブレンド希望の方は2油種各油量を明記してください。
    ・希望粘度 : 17.5W-50
             *ブレンド希望の方は比率も明記してください。

     ブレンド混合粘度チャートはコチラをご覧ください。
            https://www.sunoco.co.jp/product/automotive_lube/lineup/brill/
     *ブレンド作業が発生する場合、ブレンド作業に必要な粘度、油量をご提供させ
      て頂きますが、ブレンド作業はオイル交換をご依頼されるショップ様やご自身
      でご対応して頂きます。当社でのブレンドは行いません。予め御了承ください。






この記事は、【モニター募集】 SUNOCO BRILL (エンジンオイル)について書いています。
Posted at 2018/03/03 09:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX | クルマ
2018年02月22日 イイね!

ワンチ山でクラッシュしてから載せ替えまで・・・・・

お久です!
10月頭に山でぶつけて走れなくなってからもう4か月半・・・・・
12月後半くらいまでダメにしたインタークーラー直したり



(安く手に入ったのでS14用を流用)
オイルクーラーとホースダメにしたので
オイルクーラー取っ払って、
エレメント移設キット着いてるのでそれだけ生かして
レイアウト変更したり。
それでエンジンは掛かるようになったのですが、
掛けてある程度するとストールしてしまう症状が
どうにも直らず・・・・・・・
そうこうしてる間にセルも回らなくなり。
セルモーター死んだ!
と思いリビルトに交換するも直らず。



悩みまくって確認したら
バッテリーの+端子に1本配線が繋がってないっていう
凡ミスを発見し、無駄にセル新品に(笑
で、ストールの症状が直らないので・・・・・・・
アイドリング不安定な訳でも無いし、
なんとなく急に点火しなくなるような感じに受け取れたので
バッテリーも上がってたのでオルタの寿命かと思い、
オルタもリビルトで交換・・・・・・
症状改善せずorz
これが年末休み入る前の状態で、
年末は休み無くスタンドのバイト入ってたので
このまま年越し・・・・・・
今年の年始は少し休みがあったので
残るのはAACバルブか2次エアしか
やれることが無いと思い、
とりあえずエンジンクリーナー買ってきて、
AACバルブやる前にもう1回パイピング類を全部外して
着けなおしてジョイント類を点検して増し締めしたら
症状が直るっていうw
結局2次エアだったんかい!!!
オルタとセルモーターで3万リビルトに交換したの
お金がぁぁぁぁぁ~
と思いましたが、とりあえず直ったので嬉しくなり、
オイルをTAKUMIの15w-50の新品入れて、
3か月もエンジン掛けてないし、
オイルのラインも外したりして確実にエア噛んでるので
最初はアイドリングで少し長めにエンジン掛けてから
試運転をしてきました。
最初はそんなに回さないでそろそろと・・・・・・
4~5千位までで様子見て、
問題無さそうなので7~8千回転まで
ちょい回しては落としてを繰り返し、
問題無さそうなので久々に乗るのもあって楽しくなって、
まぁ回して乗り回してそろそろ帰ろうかな~
って思ったところでなんか5千回転位で
少しブォォって吹けなくなる症状が出てきたので、
なんだろう?
って思ってもう少し乗り回してみるか・・・・・・
と思って乗ってたら途端に
バァンっ!!
ってエンジンの方からすごい音がして、
え?って思ってすぐクラッチ切ったら
今度クラッチが切れたまんま
ペダルが奥に張り付いて戻ってこなくなる・・・・・・
そもまま惰性で動かすものの、
すぐ止まってしまい。
どうしようと思うのもつかの間、
なんかボンネットから白煙が上がってきて
ヤバイ!!
と思い速攻降りてボンネット開けたらなんと
タービンの下辺りで火が!!!!
ヤバイヤバイって狼狽えてたらどんどん火が大きくなって
止まったのが家から1キロぐらいのところだったので
とりあえずかみさんに電話して車で来てもらおう!
と思って電話するも、
その前にMRの方も触ってたので
カギを俺が持ってるっていう・・・・・・
で、仕方ないので近くの民家走り回って
人が居るところを探し、バケツを水を貸してもらって、
走って車に向かい、燃えてるあたりにぶっかけたら
少し火が弱ってきてたのもあって鎮火。
それと同時にオイルが路面にすごい漏れてるのを発見。
あぁタービンかなんか逝ったかぁ・・・・・・
と思いとりあえずJAF呼び、レッカーしようとしたら
エンジンからものすごい量のオイルが
垂れてきてるのがわかり、
場所特定しようと探したら・・・・・・・
腰下にポッカリ穴が空いてて、
しかもそのそばにグニャリと曲がったコンロッドが・・・・・・
その時点でエンジンおじゃん確定~
まぁとりあえず家に運んでもらい、
その日は終了。
載せ替えをするか、乗り換えるか・・・・・・
散々何日も悩み、色々調べ・・・・・・
ショップで載せ替えお願いするといくら位になるのか
ウチの周辺にあるショップに何件か聞いて、
あとは自分で載せ替えする方向でも考えて、
クレーンとかいろいろ買っていくら位になるか見積もったり。
だったら乗り換えるかとかいろいろ考えました。
結果とりあえず自分で載せ替えて乗れるようにする
っていう決断先月末位にし、
今月入ってからエンジンは買いました!
で、来月11日に知り合い数人に手伝ってもらって
運送会社の営業所から運んできて
載せ替えをすることに決めたので、
それまでの間今週は夜勤、
来週は昼出勤なので、時間が作れるうちに
自分で出来ることはやっておこう。
載せ替えは人手が要るので、それは1日で形になるように
ってことですぐ載せ替えが出来る段取りを
少しずつやることにして今日早速作業しました~





とりあえずエンジン周りのハーネス類を全部外し、
インタークーラー周りを外したり
パワステポンプ外したり・・・・・・
とりあえず現状分かってるところは全部外しました!
あとはマウウント切ればエンジン周りは
上げられるような状態になってると思います。
ミッションを降ろさないとならないので、
ミッションの方にも少しだけ着手。
室内の方をパネル、ノブ、ブーツだけ外しました。
スナップリングプライヤーなくても何とかなるかな?
ってトライしたんですが、さすがに無理で
シフトを抜けないで今日は終了~
11時頃から作業し、13時までの2時間で
意外と進みました!
11日までの間にミッション降ろすまではできるか
微妙ですが、ミッションもすぐ降ろせる位の
状態までもっていきたいと思います。
Posted at 2018/02/22 14:54:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 180SX | クルマ
2017年09月10日 イイね!

ワンチ車検取ってきました♪

なかなか忙しくて大分後になってしまったのですが、
お盆に八方に行って足回り壊し、帰ってきましたが、
その後週末20日の日曜
テンションロッド交換するだけかと思ったら
そもそもロアアームがガッツリ曲がってまして・・・・・・・
で、友達が潰しちゃって部品取り化してる32から急遽
ロアアームをいただき、交換しました!
買った時点で少しハンドルセンターズレてたのですが、
なぜか交換後しっかりセンター出た(笑
あと、リアのアッパーアームが社外入ってたので
一緒につけてもらった純正に戻しました!

27日には
陸運局持ってく前最終だったので、
ロアアームブーツ交換、
ナンバー灯無理矢理増設、
フェンダーのウィンカー無理矢理流用、
インナーサイレンサーと触媒前に
ステンレスタワシ巻きつけ&詰め、
バックランプ接触不良改善、
リアを山のあるスタッドレスに交換



ナンバー灯は一緒につけて売ってくれたのが
サイズが違ってそのままバンパーに着かなくて、
たまたま友達が前に乗ってた
33のナンバー灯を余らしてたので、
それを貰ってバンパーにハンダこてで穴開けて
無理矢理取り付け(笑



フェンダーのウィンカーはその使えなかった
ナンバー灯用?と思われるものを
少しサイズが大きかったので
フェンダーをグラインダーで穴広げて
ちゃんとレンズ見えるように固定して、
無理矢理流用w

こんな感じで完全車検仕様にして、
月曜28日から夜勤だったので
28日に土浦持っていきました!
社外のヘッドライト入ってるのですが、
テスター屋でヘッドライト暗くて通らないから。
1000円で貸せるけど?
って言われたので迷わずヘッドライト借りてw
サイドスリップはやっぱり大分狂ってたみたいで、
かなり調整に手こずってましたw
おかげで調整後ハンドルが変にブレたり
ハンドル取られたりってことが全くなくなりました♪
で、陸運局持ち込み、
検査ライン入りました。
1つ目のラインではメーター、ブレーキ、ヘッドライトの検査が
バンパーが割れて垂れ下がってた為に出来ず、
他のラインに入り直しorz
で、他のラインに入り、検査終わったら
今度ワイドフェンダー組んでるので構造変更の為に
写真撮影が出来るほかのラインにまた入り、
計3回ライン通りました(笑
けど、検査自体はNG何も出ず、ダメだしされたのは
後ろに積んでたドリケツ、シフトパターンのみで、
ドリケツは降ろして、シフトパターンは
1回目のライン出た後近くのコンビニで
油性ペン買ってきてシフトノブに書いて対応(笑
これで問題なく通り、
指定ナンバーを取りたくて申請してたので
この日は予備検査にして書類出して終了!
その後車庫証明の書類貰って帰ってきて
29日に提出、1日に車庫証明とナンバーが出来上がるので
1日に車庫証明取ってから陸運局に行き、
ナンバー発行して登録してきました!
ナンバーはもちろん「180」w
仮名がなんか響き微妙な文字で若干萎えですがorz

なんにせよとにかくきちんと車検通ってナンバー取れたので
良かったです♪
で、今日は触媒とリアのアッパーアームを元に戻しました!
とりあえず真っ先にやることはやったので、
お金が無くなってるのでw
ここから先は少しずつ、地道にやってこうと思います。
まずはホイールかなぁ~
街乗り用ホイールとドリケツ。
ドリケツはとりあえず16インチとかも含めると3セットはあるから
急ぎはしないけど、街乗り用のキマってるホイール欲しい!
後々ドリケツ17インチで統一できれば~
その次は中期テール好きじゃないので
後期ガーニッシュにユーロテールにしたいのと、
ウィングが欲しいな~
326の満力か、GTウィングか(笑

それでは、また!
バイチャ~♪
Posted at 2017/09/10 21:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX | クルマ
2017年08月17日 イイね!

ついに念願の・・・・・

どうも~
ミウミウです!


今月頭についに、やっと!
ずっと乗りたかった車買いました!



180SXです!
学生の頃からずっとドリフトやりたくて、
ワンエィティ欲しかったのです。

8月4日の夜勤明け、
8月5日の5時半に終わって速攻古河駅に向かい、
そっから電車に乗って小山で新幹線に乗り換え、
白石蔵王駅へ!
8時半に到着し、迎えに来てもらい、
まず車両のもとへ~
そこでまず一通り状態見せてもらって、
改造点やその他色々話を聞き、
そのあとドリケツと工具類を積み込み、
試乗の為、サーキットへ!
元々はエビス行く予定だったのですが、
エビスは台数がヤバそうだってことになり、
急きょリンクサーキットへ♪
車検無いので自分が自賠責と仮ナン借りてきて、
自分の運転で向かいました!
初の強化クラッチ、デフ入りの車で、
道中結構エンストこきましたw
で、まずは持ち主さんが走行。
そもそもサーキットで走りましょうって言ったのは
持ち主さんで、持ち主さんも走り収めをしたいとのことで。
あとは多分ドリ車なので、
ある程度ちゃんと走って試乗してもらいたいっていう
持ち主さんのお気遣いもあったのだと思います。
で、持ち主さんが1枠走行後、
リンクサーキットは30分交替で
グリップ、ドリフト交互の走行枠になってます。
サーキット4輪で走るのは初めてだし、
ましてやパワーのあるスポーツカーなので
まずはコースにも車両にも慣れる意味で
グリップ枠で慣熟走行してきました!
で、そのあとのドリフト枠でおっかなびっくりで
とりあえずヘアピン数か所で1コーナードリを
少しずつやってみてみました。
最初はサイド進入しようとしたら
上手くケツ出せないので、
すぐクラッチ蹴りで進入に変えて遊んでました(笑
って言ってもスピンしまくりでしたけどね~
やっとすこしずつスピンしないでクリアできるようになれば
今度は立ち上がりでお釣りもらうっていうw
そんなことやってたら、立ち上がりですっ飛んで
アウトに向かってて、軽く突っ込みました(笑
リップおっかけて、インタークーラー少しへこましましたorz



このような状態に・・・・・(笑
リップはとりあえず応急処置し、
次の走行枠でも走り、
その頃はもうへたっぴながらにも、
楽しんで走れるようになってきてました!
かと思ったら、もう最終走行枠・・・・・
午後半日だけだったので、あっという間でした!
ものすごく楽しかった1日でした!
で、勿論購入しましたw
まぁぶっちゃけ行く前から買う気でいってましたからね~
よっぽどヒドイ状態でもなかったら買う予定だったので。
現状で26万。
180SX今こんな値段じゃ間違っても買えないですよ!
しかも即ドリなだけじゃなくて、
S15タービンでGP SPORTSで現車セッティングされてて
330psほどパワー出てるとか!
16万キロ台でエンジンも開けてやってるようなので、
こんなワンチ26万とか安すぎるでしょ!
50万位してもおかしくないような内容です。
正直、まだ買う気なかったんです。
もう15~20万くらい貯めてから買いたかった。
ドリケツとか色々買ったりすること考えたら
それくらいはかかるから。
でも、かなり何年も長いこと個人売買、ヤフオク見てきてるけど、
こんないい条件の車両見たこと無いし、
逃したらダメだと思いちょっと無理して買ってきちゃいました(笑
ま、実は当日払ったのは17万なんですが・・・・・
1つの口座がATMで通帳で降ろせない設定になってて、
その口座通帳しか無いので、降ろせなくて
足らなくなってしまい、本来ならキャンセルになるところ、
相手の方が寛容な方で、理解していただけて、
後日残り支払いってことでお盆入って支払いました!

で、14日の夜!
友達と八方に行きました!
まだ4連もましてや8連なんか走れる腕は無いので、
駐車場でパイロン使って円描きやって遊んで、
雨降ってたのでトンネルに退避して休憩後
また円描き、今度は円描きからの立ち上がり
の練習をしてました。
リンクでお釣り貰わないで立ち上がれることが無かったので。
やっとこ友達のアドバイスでコツがつかめてきて
楽しくなってきたところに、
苦手な左回りからの立ち上がり・・・・・
軽くお釣りをもらい、突っ込みました。
縁石にホイールヒットしただけ?だったっぽいのですが、
明らかにホイールが後ろに下がってる。
足も曲がったか?と思ったら
テンションロッドがポッキリ・・・・・・
そこで走行不能になり、12時前だったのですが、
10時に到着して、たった2時間。
未練タラタラなままゆっくり下山・・・・・
テンションロッド折れちゃって人力でタイヤ押すだけで
前後に動いちゃうような状態だったので
ゆっくり、帰ってきて4時ごろ家に着きました。
来週から夜勤だから車検通しに行こうと思ってて
ラックブーツとか直したりお金かかることあるのに
余計にまたお金がorz
まぁテンションロッドは1万くらいで買えるのですが。
それでも痛い出費ですね(笑
今週末の日曜にテンションロッド交換して、
その時にある程度車検対策に整備して、
来週バイト休みの日に土浦持って行ってこようと思います。



それではまた!
バイチャ♪
Posted at 2017/08/18 00:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

どなたかナビ要りませんか?

ケンウッドの彩速ナビ MDV-Z702Wになります。
7型の2DINサイズHDDナビになります。
2年程前に購入し、1年程前に事故廃車になったため取り外し、
その後保管していたものになります。
事故廃車後間に合わせの車両にはナビが着いてたので使用せず、
今回車両入れ替えしたのですが、
その車両にも不必要な為出品の運びとなりました。
写真を見ていただいて確認していただけるように、
今回簡易的に車両に接続し、動作確認はしてあります。
音楽も聴けますし、ナビ等にも問題ありませんでした。

当時新品で13万3千円で購入したものです。
シリアルナンバーはNO.080X1296になります。

写真に写ってるものが付属品となります。
・ナビ本体
・電源ハーネス
・GPSアンテナ・
・アンテナコード×4
・取扱説明書

取扱説明書は写真には写っていませんが、
ちゃんとあるので付属します。
購入した時の外箱、中の発砲スチロールもあるので
そのまま利用し、梱包させてもらいます。
フィルムアンテナは新品が有ります。

必要であれば、トヨタ車用10ピンオーディオハーネス付けます。

価格は6万で考えています。





Posted at 2017/07/23 14:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々ログイン。
なんとかログイン出来たし、またみんからちょくちょく開くようにしようかな~」
何シテル?   02/02 08:53
ミウミウ@♯47です(っ´ω`c) やっと念願のワンエイティ買いました♪ これからドリフトライフを楽しむぞ! みんからを通して車好き、車弄り好きな...
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2018/09/11 15:58:17
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2018/09/11 15:56:59

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