2010年5月21日に前車CR-Z ZF1に乗り始め、2014年3月4日までに45,726kmを走破。この3年10か月の試乗により、自分に最も適したクルマがCR-Zであることを実感。このたびMCを機にZF2に乗り換えた。 MCで、ZF2は電池をニッケル水素からリチウムイオンに換え電圧は100Vか ...
所有形態:現在所有(メイン)
2014年03月29日
4年9ヶ月乗った前車ABA CL9、総走行距離48,341kmで未練を振り切ってCR-Zに乗り換える。 石油のまったく採れない日本国にあって、燃料電池車・電気自動車のインフラを含めた環境が整うのはまだ先のこと。 毎週のようにじわじわと値段の上がるハイオク焚いて、乾燥重量1.4t超えの5人乗りに自分 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年05月21日
2005.8に、わけあって同じアコードに乗り換える。フロントグリルだけユーロRもどきに交換^^;。 この時点では、まだチタニウムを使っていた。 アルミホイールはMUGENブランドRAYS のOEM鍛造品。前車から引き継ぐ。 最初は抵抗のあった、どでかいHエンブレムにも慣れた。 2.4L DOHC ...
所有形態:過去所有のクルマ
2007年04月07日
これまでの車歴でもお分かりのとおり、ほぼ完璧なHONDA党員です^^。 この時点での使用ワックスは、zymol Titaniumです。そこそこの艶出てるでしょ?でも、淡色系は努力の報われない色です。 2.4L DOHC i-VTEC
所有形態:過去所有のクルマ
2006年08月19日
初めての2.2L DOHC VTEC。最後のMT車。所有車中最も長く乗ったクルマ。 8.5年間で123,850Kmを故障なし、ABSなし、CAR NAVIなしで全国走破。 使用ワックスは、もっぱらザ・シュアラスター。 画像はどっかで借りてきた。所有車のカラーはシルバーメタリック。
所有形態:過去所有のクルマ
2007年04月07日
名器ZCエンジン搭載1.6L SOHC 5MT。グレードZXi。 VTECのやつもあったが、100km巡航で4,000rpmにはいささかためらいが。 画像は借り物。 所有車は、グレーメタリックの4ドア。
所有形態:過去所有のクルマ
2007年04月07日
CIVIC 25i。初めてのインジェクション仕様。5MT。 南青山の交差点の一角に、ターンテーブルに乗って回ってた。ルノー5みたいにスパッと切ったリアエンドが斬新だった。ためらわずにディーラーへ直行。 とにかく軽い。100馬力(グロス)。よく走り低燃費。鉄板部分が広くなくて、ワックス掛けは楽だった ...
所有形態:過去所有のクルマ
2007年04月08日
CIVIC 36i。初めてのノッチバック4ドアセダン。5MT。 つい、凡庸なクルマを選んでしまう。 写真は借り物。
所有形態:過去所有のクルマ
2007年04月08日
再びCIVIC CX 1.5L。ターゲットメータ付き。 塗装は弱く、錆が点々と。やがて、エンジンを止めても冷却ファンが回り続けるという恐ろしいことに。 この時代のホンダ車は、いい加減だった。 前車とこれだけがホワイトソリッドだった。
所有形態:過去所有のクルマ
2007年04月08日
初代ACCORD 1.6L CVCC 3ドアハッチバック。5MT。 点火時期、上死点後5°はいくらCVCC付き低公害車といえども5,000rpm以上回す気にはなれなかった。 それでも、リグと幼い長女を乗せて随分あっちこっち飛びまわった。若かった。
所有形態:過去所有のクルマ
2007年04月08日