190,450km_クラッチ/フライホイール交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
アクセルのオン/オフでガタガタ異音がする異常について、いよいよ決着が着きました。
私の場合はダブルマスフライホイールが悪さをしていました。
定速で走っている時に少し加速、少し減速でトラクションが伝わるまで時差があります。あとはSMGの労りのない変速で"ゴトンッ"と酷い音がしていました。
2
今回交換した部品は以下になります。
フライホイール→深澤さんの軽量フライホイール
クラッチディスク→OEM(LUK)
クラッチカバー→OEM(〃)
レリーズベアリング→OEM(〃)
クランクリヤオイルシール→OEM
パイロットベアリング→OEM
ピボットピン→(アサミエンジニアリング製ジュラルミンに変更 ※お店の発注ミスで純正の樹脂ピンという事が発覚)
クラッチフォーク(純正)
SMGオイル(CHF11S)全交換
レリーズシリンダー→(純正)交換頼んでないのに変えられた…
3
交換後…
・軽量フライホイールにさせてもらって、ブリッピングの軽快感が違いますね!
・軽量フライホイール特有のガラガラ音はSMGでも有ります。特にエアコンONだと時折壊れたようにガラガラと音がします。周りの人達はこのクルマ大丈夫って顔して見てます笑 本人のみぞしる状態ですね…
・今までの変速ショックは無くなりました。SMGの変速最速モードだと、多少はガン!っという事はあります。ドライブシャフトのガタもあるのでそれかもしれませんね。
今回の整備で異常は9割無くなりました。
お金はかなり飛びましたが満足度は高いです。
4
レリーズシリンダーは交換しないでくれって事前に言っていて、それでも変えられて整備代、部品代も請求された時ってどう対応すれば良いんですかね…
修理上がったよ!って言われて引き取りに行って請求書見たらしっかり交換してるって事なんですが、泣き寝入りなんですかね… 部品代が5万も跳ね上がってしまいました。。。
5
更新日:20220827
新たな異音の発生について状況と今調べて分かった所を整理
・半クラが繋がった後〜2,000rpmくらいまでベアリングのゴロゴロ音のような音が発生(各ギヤ変速時)
・停車してしばらくアイドリング状態にしておくと、エンジン〜ミッションに掛けてベアリングのゴロゴロ音が酷くなった音がする。車両から2m程離れてても聞こえる。不定期発生。特にニュートラルだと不定期だが高頻度の印象。
この時エアコンのON/OFFに関わらず発生。オルタネーターでも無い。ファンベルト周りはウォーターポンプ、パワステポンプの異音の可能性があるが低い。
・6速,70km,2,500rpm付近でアクセルをガバっと踏んで加速しようとすると、何かが振動しながら干渉している音、周波数の高い振動も車輌に響く。5速,80km,3,500rpmくらい?でのエンジンブレーキでも同様。
・音の種類としては、レリーズベアリングが死んでる感じの音。YouTubeでレリーズシリンダーがレリーズフォークを突き抜けてガラガラと音がしている方がおられて、その動画の音に近い。
→クラッチ周りを交換してもらったショップに再度点検依頼予定。(乗ってすぐに異常だったので…)
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8/27 ショップに行ってきました。
症状は再現し、ショップの方を載せて、走行時の異音も聞いて頂きました。
SMGポンプが弱っていて、過去に音がした事があった、との事。いずれにせよ、真因は掴めず、再度入院。9/17に入院予定。
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9/10 車両購入した中古車屋さんで症状の話をしたら下周りを見てくれました。
不定期の異音発生箇所はクラッチ〜ミッションと確定。SMGポンプでは無い事が分かった。
普通こんな音したら異常ですぐに入庫を奨めるはずだけど、1ヶ月弱も入庫伸ばされてるのはちょっとどうなの…っとそんな話してました。確かにそうですよね…
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