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“K”のブログ一覧

2020年02月08日 イイね!

SKYACTIV-Xを試乗してきた

SKYACTIV-Xを試乗してきた皆さんこんにちは。

今朝、久しぶりにその辺をグルっとして来ようと思ってガレージに行ったら、なんと右リアタイヤがパンク!

ディーラーに入庫して修理を待ってたら、いつも相手をしてくれる営業さんがやってきて、
「“K”さん!MAZDA3のSKYACTIV-Xあるんですけど乗りましょうよ!」と...

「乗りませんか?」じゃなくて「乗りましょうよ!」かいっ!(笑

ということで試乗車はコレ...



MAZDA3 セダン X L PackageのFF 6ATです。

で、感想ですが、ん~...これ、どう評価すればいいんだろ?

※以下は全て私個人の感想ですので、異論反論もあるでしょうけど、議論するつもりはありませんので悪しからず。

びっくりするようなパワーはありませんが、不足は全く無く、回転は非常にスムースですけど、ちゃんと回転のビートを感じさせる独特の回転感。

アクセルを踏んだ時はブロロロロォ~!っていう、これまた独特の音を発しながら十分なトルクとともに加速しますが、定速走行時はすごく静か。
そこからアクセルを踏んだ時のレスポンスも、過敏でも鈍くもなく、人間の感覚に合ったもので好感が持てます。

総じて凄く上質なエンジンであることはわかるのですが、SKYACTIV-Gとは約70万円、SKYACTIV-Dと比べても約30万円の価格差ほどのバリューがあるか?と問われると、どうかなぁ~...って感じです。

だって、価格だけで言ったら完全にCX-5の同一グレードが買える金額ですからね。
まぁ、小さい車は小さいことに意味があるわけで、デカイ車と比較しちゃいけないのでしょうけどね。

ただ、なまじっかロータリーエンジン車に13年も乗ってるので、こういう一風変わったエンジンには素直に魅かれるものがあるのは確かです(笑

先月、RX-8の車検を通したばかりなので暫くは買い替え需要はありませんが、もし仮に、今すぐに買い替えないといけないという事態になったら、候補の筆頭になることは間違いないかな。

今回はエンジンの感想に終始しましたが、この投稿を読んで下さってる方々も、興味はそこでしょうからヨシとしましょう(笑

ではまた。
Posted at 2020/02/08 16:12:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年06月08日 イイね!

MAZDA3を試乗してきた

MAZDA3を試乗してきた皆さんこんばんは。

先日の土曜日、話題のMAZDA3に乗ってきました。

グレードはXD L Packageなので、ディーゼルでいちばん豪華なやつですね。

まぁ、この車に興味を持つ人の殆どがそうでしょうけど、本命はSKYACTIV-Xなのですが、それは秋頃まで待たないといけません。

まずは外見から...

顔です...


近年お馴染みのMAZDA顔ですが、良く言えば精悍、悪く言えば仏頂面、もしくは藪睨みですね。
個人的には特に好きでも嫌いでもないです。

次はサイド...


この車の最も特徴的なアングルですよね。

これは全くの個人の感想なのですが、タイヤ/ホイールの径はもう少し大きい方がいいなぁと思います。
ボディのボリュームがあるので、ビジュアル的に若干踏ん張り感が足りないような気がします。

ただ、この個体が履いていたのは18インチだったので、これ以上大きくなるとランニングコストの問題が出て来て...難しいところですね。

次は斜め後ろ...


まぁ、これは特にコメントはないです。

そしてこれ...


路面に真っ直ぐ引かれた白線が、ドアにグニョ~ンと曲がって映り込んでます。
写真だとのっぺりしているように見えるボディサイドですが、かなりの抑揚が付けられているのがわかります。

でもでも、私が外見よりも驚いたのは室内です...


写真だとこの質感は伝わらないのですが、まぁスゴイですよ。
本革シートと言えばうちのRX-8だって本革シートですが、見た目も手触りも何もかもが別次元です。

しかも、シート、ドア内張、ダッシュボードトリム、シフトレバーに至るまで同じ素材で統一されていて、この内装を安っぽいだのダサいだの言う人は恐らくいないと思います。

で、やっとこさ試乗なのですが...

エンジンはCX-3と同じディーゼルなわけで、特に目新しさはありません。
低回転からの太っいトルクで、街中を走る分にはどんなシチュエーションだろうと十二分です。

アイドリング時は遠~くの方でカラカラ音がしますが、音楽を掛けていれば全く聞こえないレベルですし、走り出せばもうディーゼルなんてことは、少なくとも音からはわからないです。

試乗コースには、五輪を控えての度重なる工事で荒れ放題になった路面があるのですが、ここを通過した時のこの車の乗り心地は素晴らしいの一言でした。

もちろん、「デコボコなど無いかのように」とはいきませんが、揺すられるでもなく、跳ねるでもなく、かといってふわふわでもなく、上手い表現が見つからないのですが、RX-8だと「さっさと整路しろよ!」って悪態をついていたのが、「あれ?少しは整路したのか?」って勘違いするくらいの乗り心地でした。

大トルクのFFなのにトルクステアを感じるシチュエーションはありませんでしたし、パワステも、軽いのに路面の状態をきちんと伝えてくれる秀逸なものでした。

これ、本気でゴルフを喰おうとしてますよね...近年のマツダのプレミアム路線へのシフトは本気&本物ですね。

この素晴らしい車が、税込で¥2,919,000也...これは安いと思いますよ...相対的には。

ちなみにSKYACTIV-XのL Package FFは¥3,319,000也...これは期待大ですねぇ...。

うちのRX-8は来年早々に6回目の車検...SKYACTIV-Xが秋に発売...タイミング的には計ったようにドンピシャ...。



う~ん...と悩みながら営業さんに別れを告げ、自分のRX-8でディーラーの駐車場を出た瞬間...

...やっぱりコッチだわ...

という、いつものパターンでした...(笑)

ちなみに、これはいただいたカタログ...


表紙に車の写真が無い!...どこまでもCoolに行くみたいです。

あと、これはお土産にいただいた扇子...


これからの季節、外出時にはありがたいグッズです。

ということで、今回はかなりグラっときましたが、まだ当分はRX-8に乗り続けることになりましたとさ...チャンチャン!

ではまた。
Posted at 2019/06/11 21:15:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年01月09日 イイね!

ロドスタRFを試乗してきた

ロドスタRFを試乗してきた皆さんこんにちは♪

今日は3連休最終日、成人の日ですね。

成人の日ってなんでか知らないけど天気悪くないですか?
30云年前の自分の成人式もドカ雪降りました(当時は宮城県民でしたけど)。
振袖の女子は大変だよね...。


それはともかく、初日~2日目は何かとバタバタしていまして、ちっとも休みって感じじゃなかったのですが、今日は朝からディーラーへ。


当初の目的はバッテリー交換です。
年末の12ヶ月点検の時に、「前回の交換から3年経ってるし、電圧も下がってるし、そろそろですよ~」って言われてたので...。

で、駐車場に止めてあったコレ...

気になってたんですよ(笑

珈琲飲みながら作業完了を待ってたら営業さんが、
「RF乗りませんか?雨なのでルーフは閉めたままになりますけど。」
ってヽ(^。^)ノ...もちろん喜んで試乗させてもらいました。

と、その前に撮影...iPhoneですけど。


この真横からのフォルムは本当にイタ車っぽいですよね。



イマイチわかり難いけど、

ルーフはブラックです。

もちろんルーフも、

開けさせてもらいました。
その時の動きはウルトラスムースで、ガクガクするでもなければバタン!と閉まるわけでもなく、ス~っと動いてカシャンと閉まります。
MAZDAもこういうところの仕事をちゃんとするようになったのね(笑

これはトランク...

まぁ、そもそもボディが小さいし、ルーフを格納しなければいけないし、その割にはそれなりに使える容量かな?ってレベルですね。
※自動車雑誌風に言えば、ゴルフバックは無理!(私はゴルフしないからどうでもいいけど)

さて、前置きはこのくらいにして、いよいよ試乗です。
※ちなみにグレードはVS、ミッションは6ATでした。

エンジンスタートのスイッチを押すと、「バウンッ!」という音とともにエンジンが目覚めますが、この演出、結構好きです♪

Dレンジで走り出すと...ん!?エンジンの回り方がヤケにモッサリしています。
走行距離700kmのピカピカの新車ということもあるのかもしれませんが、スポーツカーのエンジンでこれは無いわ~...。

加速時の音もなんだか曇った音で快音には程遠く、2.0リッターだからといって1.5リッターよりも凄くパワフルってこともなく、う~ん...って感じ。

そういえば2.0リッターエンジンは元々アメリカ向けなんだっけ?...アメリカの、どこまでも真っ直ぐな道をマッタリ流すにはいいのかもしれません。

但し、エンジン以外は絶賛です。

キビキビ感としっかり感の絶妙なバランスが取られた足回りや、ステアリングを切った時に感じる、もの凄く精巧に組まれた歯車に高級なグリースがたっぷりと塗られているかのような感触等、いい車感はハンパではないです。
これを350万円台で売るのですから、MAZDAの本気度が伺えますね。

売り物のリトラクタブルルーフについては、試乗中ずっと雨だったので開けて走ることは叶いませんでしたが、雨音が聞こえるわけでもなく、「屋根が開く車」ということを忘れていました。

運転して楽しいのは間違いなく1.5リッターのソフトトップのMTだと思いますが、ATでマッタリ走るのならこちらのRFもアリだなと思いました。

でもねぇ、試乗した時はいつもそうなんだけど、帰る時に自分のエイトでディーラーの駐車場を出た瞬間、「やっぱこっちだわヽ(^。^)ノ」ってなるんだよねぇ^^;
もう10年も乗ってるのに困ったもんですわ(笑

あ、これはお土産にいただいたお年賀...

営業さんが「なぜ年明けに蕎麦やねん!って感じなんですけど」って1人ツッコミしてました(笑

いま、日本には寒波が来てる(近づいてる?)らしく、ここ何日か寒い日が続いてますが、皆さんも風邪など引かないよう、お気を付けて。

ではまた(^^)/
Posted at 2017/01/09 14:54:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年02月09日 イイね!

アテンザのディーゼルモデルに試乗してきました

アテンザのディーゼルモデルに試乗してきました2週間前くらいでしょうか。

お世話になっているディーラーの営業さんから、
「アテンザのディーゼルモデルの試乗車が
当店に配置されることになったんですけど、
乗りに来ませんか?」とのメールが・・・


アテンザは、発売開始直後に試乗させていただいたのですが、その時は2.0Lのガソリンでしたので、「是非!」ということで、今日、試乗してきましたヽ(^。^)ノ

モノはセダンの「XD L Package」、色は「ソウルレッドプレミアムメタリック」でした。
斜め前↓


斜め後ろ↓


真横↓



う~ん、素直に単純にカッコイイ!!

試乗した感想ですが、2.0Lの時はアクセルを踏んだ時の「頑張ってるぞ~!」感が、個人的には車格に合わないと思ったものですが、今回はディーゼルということで文句なしでした。

流れに乗るだけならアクセル開度はほんの少しで事足りるし、ガツン!と踏めば蹴っ飛ばされるような加速をします。

しかも、あれだけの大トルクでFFなのに、少なくともステアリングを真っ直ぐにしてる限りはトルクステアを感じることは皆無で、「うわ~、こりゃ凄いわ!」って呟いてしまいました。

気になったのは、前に試乗したCX-5のディーゼルよりも「カラカラカラ」っていう音が
大きく感じたこと。
これは同乗した営業さんも同感って言ってましたから、私の気のせいじゃないと思うんですけどね。
車格で言ったら逆じゃないとイカンのでは?

それにしても、高速使っての長距離走行はさぞかし楽だろうなぁ・・・

試乗を終えて、少しだけ欲しい!って思ってしまいましたが、
自分のエイトでディーラーの駐車場を出た瞬間、「あー、やっぱこっちだわ!」って(^_^)

どっちが優れてるとか、上とかではなく、単純にエイトの方が私は好きです(^_-)
Posted at 2013/02/09 23:03:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年11月25日 イイね!

ブームに乗って新型アテンザ試乗

ブームに乗って新型アテンザ試乗みんカラでは新型アテンザの試乗ラッシュの体を成してますが、ご多分に漏れずに私も試乗してきました。
ただ、試乗車は20S(?)というグレードで、エンジンは2Lのガソリンです。

これ↓



室内↓ ※日差しが強烈でケータイのカメラでは上手く撮れませんでした。



ダンピール号とツーショット↓ ※ダンピール号の方が手前に停まってるので大きく見えます。



感想ですが、皆さんおっしゃってる通り、デカいですね。しかも、その割りに室内がダダっ広いか?と言うとそれ程でもなく(もちろんエイトよりは広いですが)、トランクだって旧型より狭くて、何の為にあんなにデカいんだろ?デザイン?・・・この質問はかなり多いらしく、営業さんも困ってました。

走った感じは、前述の通り2Lのガソリンですので、あの巨体には少々役不足の感は否めませんでした。アクセルを踏み込んだ時の「頑張ってるぞ!」感が車格に合わないと思います。やはりガソリンなら2.5L、できればディーゼルターボが欲しいところです。
ブレーキのタッチなんかは流石マツダで、踏んだだけ効くという感じに好感が持てました。

まぁ、私には、エイトのセカンドカーが持てるとしても、やはりCX-5の方がいいですね。

あと、これは収穫物です。

↓BOXティッシュカバー(紙製)



↓クリアファイル



↓スマホスタンド(ポリプロピレン製)



あ!そうそう、マツダの営業さん情報・・・
昨今、石川遼君がエイトオーナーだったということが話題になりましたが、CX-5のCMキャラをやっている長友君も、元々はエイトオーナーだったのだそうで、その縁(?)でCX-5のCMキャラになったのだそうです。
Posted at 2012/11/25 16:08:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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「@さんいちえいと これは勿体なくて使えないです...使う用と保存用と2つ買えば良かったです^ ^」
何シテル?   06/14 19:20
2007年1月にエイトのオーナーになりました。 主に休日早朝の富士山周辺や箱根、伊豆に出没しています。 「フォロー」と「イイね」について... フォロ...

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