• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーちん32の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2019年10月4日

プリロード&バネレート問題再び

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
バネ下重量ってどのくらいなんでしょう(ご挨拶)

バンプタッチする気がしたので再計算。考えをまとめるために記載

リアの軸重は350kg(クスコ取説より)
バネ下重量を計算しやすいようにタイヤ1本あたり35kgくらいと仮定して・・・
1輪あたり350/2-25=140kg
2
ZC33Sのリアのレバー比は1.25
(←レバー比情報元w)

うちの子のクスコスポーツSのリアは純正形状6kのバネなので
ホイールレートは6/1.25^2=3.84kg/mm
3
計算上の1Gでのストローク量は
140kg/4.8k=36.45mm

クスコスポーツSのリアのストロークは60mm、レバー比0.95なので、ホイールでのストロークは
60×0.95=57mm

計算上のストロークは
リバンプ36mm
バンプ21mm

プリロード0で組んだ時、実測では1Gでのリバンプ側ストローク約45mm、つまりバンプ側は12mm。。。

いろいろ計算すると足らなくね!?
そもそも計算値との差が10mm以上違う。。。

根本的な話をするとストローク60mmという短さが問題。レブスピード情報ではオーリンズは80mmもあるらしい裏山。。。
4
ショック側で3mm縮めてバネで約2.5mmのプリロードを使うと。。。

乗り心地がかなり悪化。。。

実はストローク問題には早めに気が付いていて、モーターランド鈴鹿を走った時はもっとプリかけてました・・・
5
原因としてはトーションビームはバネが斜めになることと純正形状バネにより、縮みはじめの領域のレートが安定しないことかな、と思いますが、10mm以上変化するのは計算外でした。。。

まぁでも縮初めから計算通りのレートが出るスプリングとかないわな。。。

てかトーションビームでのプリゼロってバネの一部しか接触してなくてほぼ隙間空いてるよね。。。
6
今の車高を維持しようとするとバネ全長が5インチ以下のものしか組めないので、使えるバネは限られます。。。せめて6インチが入れば選択肢は増えるのですが。
知ってる範囲のメーカーラインナップでは7k付近だとハイパコかHAL、8Kなら各メーカーありますね。。。

候補はハイパコ7.1kかな・・・
HALなら1k刻みであるからさらに8kに上げても対応できるし、レンタルも可能。取扱店知らないけど・・・

Xコイルの4インチ8kにHALの30mm1kのヘルパーをいれるという選択肢もあるので、こっちもちょっとやってみたいw
7
フロントは7kが入っているので一緒にレート上げるとして
①F8k&R7k(8k&7.1k)
②F9k&R7k(8.9k&7.1k)
③F9k&R8k
④F10k&R8k
8
2021/1/22追記
ホイールレート計算時レバー比は2乗しないとなんですね。修正しました。
恥ずかしい・・・
ただ、こういう計算をすると業界標準がF8kR6k付近なのも納得です。
レバー比はスプリング1.1/ショック0.9というメーカーもあるので注意です

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラルグススプリング交換_zc33s(6MT)スイスポ

難易度:

フロントキャンバー調整_zc33s(6MT)スイスポ

難易度:

リアサス調整&掃除の練習

難易度:

スタビリンク交換

難易度: ★★

リアキャンバープレート取付

難易度:

車検整備 タイロッドエンドブーツ&スタビリンク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「子どもたち、動物と戯れて楽しそうでした!今度はおしげさんも一緒に帰省しましょうw@o4ge(おしげ)」
何シテル?   12/12 12:43
昔、ジムカニアンだった人

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

足回り調整と過去記事の訂正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 09:13:24
スタビリンク ボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/13 08:14:11
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 06:13:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
あおいくるまに乗ってみたかったの!
マツダ デミオ マツダ デミオ
スイフト&アルトを売却し、うちにやってきた通勤車 乗りやすいイイ子です
スズキ アルト スズキ アルト
某有名耐久レースベース車両! と見せかけた普段使いw ケローさん、愛車紹介用写真あり ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2012年1月納車のかわいい相棒です。 アルト買い足しにより晴れてジムカーナ専用機に昇格 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation