• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月14日

シフトのゴムシート・・・

シフトのゴムシート・・・







こんばんは、今日は午前中かなりの雪でした。
なので午後に友達と合流して近くの山に遊びに行きました(*^^*)

タイトル画像はそのときの写真です(笑)






本題ですが、昨日ミッションオイルの交換をしました。


まず普通にオイルを抜いて



今回、注入はシフトレバーを外して、
上から入れることにしたのでシフト周りを外します。


で、外して分解したのがこちら


知っている人は多いと思います。
シフトのゴムシート(・д・)

シフトレバーの軸の所に2つのゴムシートが入っているのですが、
ほとんどのハチロクが1つ粉々になって無くなっているみたいです。

シフトチェンジの時に特に違和感は無かったのですが、
私のハチロクも粉々になって無くなっていました(汗)

上の画像に写っている粒状のたくさんこびりついているものが、
そのゴムシートの破片です。




こんなこともあろうかと、純正のリペアキットを買っておいて良かったです。


オークションでは、真鍮製のリンケージシートがありますが、
ビビリ音がするようなので今回は純正品を使いました。




交換する前に灯油で洗浄です(´・ω・`)



ゴムシートの破片が溶けてくっ付いたのか、
なかなか落ちませんでしたが、綺麗になりました。



シートを2枚入れて、



カラーも交換して、



オイルを入れて、


今回、オイルはワコーズのRG 80W‐120を入れました。
 

最後にガスケットを交換して終了です。


交換して乗ってみたところ、
今までギヤを入れてもシフトレバーが横に動いていたのですが、
それが無くなってカッチリギヤが入る感じになりました。



ブログ一覧 | レビン弄り | 日記
Posted at 2013/01/14 20:03:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

羨ましいわ
ターボ2018さん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

4/30)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

この記事へのコメント

2013年1月15日 13:27
ヤバイ…(爆)プリンちゃんも気になりますばい~(泣)
コメントへの返答
2013年1月15日 13:44
シフトチェンジの時に違和感は無くむしろ調子が良いくらいだったのでまさか粉砕してるとは思いませんでした。
一度も交換していないようでしたら多分…(爆)
2013年1月15日 17:07
結構硬いオイルいれるんだね^o^
コメントへの返答
2013年1月15日 17:17
いつもは80W-140を入れているんですが、値段が安いのと冬なのでちょっと柔らかくしてみました(・ω・)

フィーリングはなかなか良いです^^b

プロフィール

「全日本学生ドリフト王座決定戦出場決定したので明日は日光サーキット!練習して来ます♪」
何シテル?   08/12 20:23
ハチロクレビンに乗っています。 街乗り、通学から峠、サーキットまでレビンさんを活用してます♪ 群馬の自動車専門学校で整備士になる為に勉強中! まだ19...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン 黒銀ハッチ (トヨタ カローラレビン)
AE86 黒銀 3D レビン デフだけ入ったノーマル仕様で購入し地道に改造して楽しんで ...
トヨタ アリスト アリスト Vベル (トヨタ アリスト)
1台目に親から譲り受け、乗っていました。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
高校生の頃から地道に貯めた貯金で購入。 少しの間だけですが乗っていました。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation