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Yoshijiの愛車 [いすゞ 117クーペ]

整備手帳

作業日:2022年3月15日

スロットル清掃とスロットルポジションセンサー点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スロットルを外しての清掃です。
パーツクリーナー各経路に吹き込んで清掃しました。
特に通路が塞がっているような事はなかったです。(エアフロセンサーのキャップを外してクランキングするとフラップはちゃんと動いてたので、空気はちゃんと吸ってると思われます。)
汚れはインテークホース側はそんなに汚れてなかったですがインマニ側は真っ黒でした。
外すのはスロットルとしては定番の4点でボルト留めされているパターン。上側は見えるので良いんですが、下側2本は位置を確認するのが大変でやりにくいです。
取り付ける時は下側2本のバキュームホースのつけ忘れに注意です。
2
ついでではないですがスロポジセンサーの中を点検すると、プラスチックが割れていてアクセルオン側に1度行くとオフにしても戻らないようになってました。
交換なんですけど、部品は生廃なので中古を探す事にします。
アイドリング燃調が濃い原因はこれかと思ったんですが、アイドリング時に手動で動かしてみてもエンジンの調子はあまり変わらなかったので、そんなに影響はないのかもしれません。
いずれにせよ、アイドル位置でエンジンをかけてみても調子は良くなりませんでした。

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何シテル?   11/03 18:21
Yoshiji Factory 整備日誌 忘備録改め活動録 体調不良と社会情勢不安の中でこれから如何に生きていこうか模索中です。 お金が無いので作業...
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