• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.P.Mのブログ一覧

2016年03月30日 イイね!

日本自動車ジャーナリスト協会から除名を言い渡されてしまった伏木悦郎氏の連ツイまとめ

日本自動車ジャーナリスト協会から除名を言い渡されてしまった伏木悦郎氏の連ツイまとめ日本自動車ジャーナリスト協会から除名を言い渡されてしまった伏木悦郎氏の連ツイまとめ



VW不正問題をふまえ、公正なジャーナリズムを訴え続けてきた伏木氏が、日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)から除名を言い渡されたとのこと。
伏木氏の発言のみで判断することはできませんが、どうも根深い問題の気配を感じずにはいられません。
 (http://togetter.com/li/955690 より転載)

詳しくは上記のページで。

このページに列挙されている自動車ライターが、どうも一連のVWの不正に関して行き過ぎた擁護をしていたようだ。

http://web.archive.org/web/20150902054618/http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/golf/golf_legend.html

(上手く表示されなければ → https://t.co/vvwogfwbrq )

これらを追求してきた伏木氏がなんと日本自動車ジャーナリスト協会から除名を言い渡されてしまったそうな。

S660の時も書いたようにやはり日本にまともなモータージャーナリズムは存在しないのか。

「検証」でなく「提灯記事」しかかかない自動車ライター達。

そんな彼らの記事に慣らされた一般ユーザー。

そんな状況だから例えばS660がゴミみたいに遅いと書くと、

異常に反応してビビるユーザーが量産される。

自分の感覚と頭で考えようとせず、自動車ライターが書くことを鵜呑みにしか出来ない人達です。






Posted at 2016/03/30 11:07:11 | トラックバック(0) | モータージャーナリズム | クルマ
2016年03月07日 イイね!

【ジュネーブ・モーターショー】ポルシェから、純粋主義者向けの限定モデル「911 R」が登場

【ジュネーブ・モーターショー】ポルシェから、純粋主義者向けの限定モデル「911 R」が登場
ポルシェ「911」にこんな新バージョンが登場するのを歓迎しない人はいないだろう。軽量化された車体に、「911 GT3 RS」と同型のエンジンを積み、インテリアが簡素化され、単なるラップタイムではなくドライビングの楽しさを追求したモデル。それがこの991台のみ限定生産される「911 R」だ。ポルシェのアイコン的な911は世代を経るにつれて大型化・複雑化が進んで来たが、このことをポルシェのエンジニア達全員が受け入れているわけではなかった。それはもちろん、911ファンにも同じことが言えるはず。5月にドイツのツッフェンハウゼン工場において生産開始となる前に、おそらく受注だけであっという間に売り切れてしまうに違いない。

この限定モデルでは、ショート・ストロークの6速マニュアル・トランスミッションと、大排気量の自然吸気水平対向6気筒エンジンが組み合わされており、"公道でも使用できるレーシングカー"と称される911 GT3 RSの廉価版といった感じだ(実際には911 GT3 RSの方が価格は安い)。そう、ポルシェの高性能モデルは今や7速デュアルクラッチ式トランスミッション(と人気では劣る7速MT)に支配されてしまっているが、この911 Rでは好ましい6速MTを復活させ、最も研ぎ澄まされた911に搭載したのだ。

ストップウォッチの数字を短縮することに血道を上げるようなRSも、911にとってなくてはならないモデルであるとポルシェは主張する。その代わり、911 Rの開発者は、純粋なドライビングを実現する手立てを可能な限り詰め込むことに注力した。モータースポーツで最初に採るべき伝統的な手法は、何と言っても軽量化だ。ポルシェのモータースポーツ部門もこの911 Rに同じやり方を適用した。後部座席などの装備は取り除かれ、さらにモータースポーツ活動で培われたノウハウによって、重量の軽減と剛性強化、またはその両方に当てはまる設計変更を各部に施した。


http://jp.autoblog.com/2016/03/06/porsche-911-r-geneva-7654/

最近のポルシェ 996,997,そして991のどのモデルも「これ欲しい」と思えるものはありませんでしたが、
漸く本気で欲しいと思えるモデルを出してくれるようです。

911GT3RSの自然吸気エンジンを6MTで操れるという、正に究極の911。
スポーツドライヴィング好きにとってこの上ないポルシェからの提案。






でも限定車ってのがひっかかる。何台生産予定なのか?→911台だそうな。買えねーやw
 
さて、仕事頑張るか(笑
 
Posted at 2016/03/07 08:34:59 | トラックバック(0) | マイフェイバリットカー | クルマ

プロフィール

「とにかくアイドリングストップがウザい! http://cvw.jp/b/141486/43231497/
何シテル?   09/06 10:50
主にカーインプレッションとして試乗記を掲載したいと思います。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

黒い悪魔にさようなら...BMW E90 ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 20:30:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
現在所有の愛車です。久しぶりのクーペ、MT車で楽しんでいます。ただコレに味をしめてM3が ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
1999~数年 初代S2000l君。発表と同時に予約~納車でした。オープンカーの醍醐味、 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2004年~新車で購入。 名車Audi Quattoro クーペへの憧れがあり 初めてA ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2011~2015 人生の転機だったので心機一転。 兎に角お金の掛からないクルマで走りも ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation