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2022年10月13日 イイね!

バイク用ライディングブーツ アルパインスターズ SMX S

バイク用ライディングブーツ アルパインスターズ SMX S20年ほど前に購入したライディングブーツ アルパインスターズ SVX Rを使用しています。

樹脂製のチェンジペダルガードの樹脂が全部とれてしまったり、踵の部分がけずれたり、皮の部分が薄くなり補修材で補修したりしていました。

長年の使用でメンテナンスを行いながら愛用していました。

だいぶくたびれてきたので潮時かと思い新しいライディングブーツを購入することにしました。

同タイプのライディングブーツが気にいっているのでネット等で検討した結果、ガエルネG-RTとアルパインスターズSMX Sが候補になりました。(双方イタリアメーカー)

ブーツは履いてみないとフィット感等が判らないので用品店を回りました。
ガエルネG-RTは用品店に置いて無く、アルパインスターズSMX Sは試すことができました。

ガエルネG-RT


アルパインスターズ SMX S


ガエルネG-RTは軽量をうたっており720g_(サイズ26.5cm 片足分_以下同様)、今までのSVX Rの944g(実測値)に対して軽量で良さそうなのですが現物を確認できない為アルパインスターズSMX Sを購入する事にしました。

色は2種有りブラック ブラックにしました。


購入して重量を計測した結果は766gで今までのSVX Rの944gより178gも軽く、思っていたより軽量でした。

SMX Sは普段の靴サイズに対して+0.5cmがジャストフィットでした。

今までのSVX Rは皮製ですがSMX Sは合成皮革(マイクロファイバー)です。
又樹脂製のチェンジペダルガードが無いです。
構造的にもだいぶ変わっていました。

SMX Sはファスナー、ベルクロでの固定ですがSVX Rはファスナー、ベルクロ、ストラップで固定です。


使用感はいままでのSVX Rに比べSMX Sは足とブーツの一体感は非常に良いと思いました。
靴の重さも軽く歩いた時にもだいぶ歩きやすく感じました。

問題点はシフトチェンジのやりにくさが有りました。

CB250Rのステップ形状とSMX Sの靴底形状の関係でステップに足をのせる位置からシフトアップを行う操作でステップと靴底が引っ掛かりシフトアップがやりにくいです。

いままでのSVX Rは靴底の形状は平であったものがSMX Sは靴底が凸凹でステップがそこに引っ掛かる為です。
シフトのやり方にも関係しているとは思いますが今までに経験のない事です。

反対側の足のブレーキペダルについては問題ありません。

シフト操作をステップの上を靴を滑らすようにチェンジペダルを操作しているために発生してしていると思います。
靴底をほんの少し持ち上げるようにしてチェンジペダルを操作すれば問題ありませんが慣れるまで大変です。
(今まで何台もバイクを乗りましたが上記の様な事は経験がありません。私のシフト操作、ステップの形状、SMX Sの靴底形状の問題だと思います。)



対策を取りました。
ステップの凸凹を少なくする為、結束バンドをステップの凹部に巻きました。
結果、引っ掛かりなくチェンジ操作がスムーズに行える様になりました。

結束バンドを巻いたことによるステップの滑りやすさ等は問題ありません。

対策方法としてはイマイチですがしばらくはこの方法でやってみようと思っています。
Posted at 2022/10/13 15:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | その他
2022年09月14日 イイね!

システムヘルメット SHOEI ネオテックⅡ、コミニケーションツール B+COM PLAY

システムヘルメット SHOEI ネオテックⅡ、コミニケーションツール B+COM PLAYシステムヘルメット SHOEI ネオテックⅡ、コミニケーションツール B+COM PLAYを購入しました。









システムヘルメット SHOEI ネオテックⅡ


B+COM PLAY



【システムヘルメット SHOEI ネオテックⅡ】
現有のヘルメットはフルフェースタイプ SHOEI X-イレブン、ジェットタイプはArai SZ-Mです。

フルフェースタイプ SHOEI X-イレブン


ジェットタイプ Arai SZ-M



フルフェースタイプのX-イレブンにはB+COMのSB-213を取付、常用しています。

X-イレブン/B+COMのSB-213


どちらのヘルメットも購入から10年以上使用しています。

X-イレブンはヘルメットの内装部を新しくして使用していましたがだいぶくたびれてきたのでヘルメットを新調することにしました。

購入候補として形状はフルフェースですがフェースカバーが上に開きジェットタイプになるシステムヘルメットに決定しました。
理由はシステムヘルメットはフェースカバーを上に上げれば水分補給、タバコの喫煙等がヘルメットを脱がなくても可能な事及びヘルメットのかぶったり脱いだりすることが楽な事が決め手です。

ネット等で検討すると次の二点が候補に上がりました。
OGK 兜のリュウキ
②SHOEIのネオテックⅡ

OGK 兜 リュウキ


OGK 兜 リュウキに比べSHOEIのネオテックⅡは2倍の価格です。

用品店をいくつか回り双方のヘルメットをかぶりフィット感、デザイン、機械的構造、精度感、ネットでの評判(風切り音等)を検討した結果、②SHOEIのネオテックⅡを購入することにしました。

購入したネオテックⅡは色はマットブラック、サイズはMです。
曇り止め防止用のピンロックシートが付属しています。

ネオテックⅡ マットブラック、サイズM




曇り止め防止用のピンロックシート


使用感はサイズ的にもジャストフィットで満足のいく結果が得られました。
気にいった点は高速時(100Km)の風切り音が低い事、SHOEI X-イレブンと比べだいぶ低いと感じました。B+COMの音楽再生の明瞭度がアップしました。
マイクロラチェット式チンストラップもなれると良くできていると思いました。
ベンチレーション効果も高いと思います。
エアインテーク全閉から全開にすると頭の上に空気が流れていくのをよく感じられます。

システムヘルメットは構造上重くなるとの話でしたが実測1654g(B+COM PLAY_SP2ヶ_マイク+ピンロックシートを含むと1730g)でした。

手持ちのフルフェースのSHOEI X-イレブンは1659g(B+COM SB-213_SP2ヶ_マイク含む)、ジェットタイプのArai SZ-Mは1303gでした。思いのほかネオテックⅡは軽いと思いました。


【B+COM PLAY】
B+COM PLAYはソロツーリングに特化したコミニケーションツールです。
通常のB+COMはブルートゥースでB+COM同士の通話ができますがB+COM PLAYはできません。(スマートフォンのアプリ Line等のグループ通話は可能)



ブルートゥースでスマートホンとの接続でスマートホンの音楽、電話、ラジオ等が使用可能です。又音声認識機能(「Siri」や「Googleアシスタント」)が使用できます。
ソロツーリングには必要十分な機能です。

使用感は小型、軽量でヘルメットのサイドにマジックテープで取り付けましたがイイ感じに取りつきました。


色はブラックを選択しました。小型なのでヘルメットのマットブラックに違和感なく取りつきました。



音質等は従来使用しているB+COMのSB-213と同等に感じました。
電話、音声認識(iPhone使用なのでSiri)用のマイクはチークパッドの内装に組み込みました。



電池残量が電源on/off時に音声で案内してくれます。
又、電源onで自動的にデバイス1、2にペアリングしてくれるのも従来のB+COMのSB-213と比べ便利になっています。(B+COMのSB-213はiPhoneの設定を開きB+COMと接続の必要がありました。)
操作はボタンが3ツのみなので簡単です。
Siriの音声認識を用いハンズフリーでスマートホンが操作でき便利です。
電池のもちもよく満足しています。
他のB+COMに比べ価格も安くコストパフォーマンスは高いと思います。
Posted at 2022/09/15 20:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | その他
2022年06月10日 イイね!

CB250R_ビデオレコーダー検討(クランプバー、録画の検討)

CB250R_ビデオレコーダー検討(クランプバー、録画の検討)バイク&車にビデオレコーダーを取付、走行中の前方を録画、編集して楽しんでいます。

バイク_CB250R 国道299号線 正丸駅から東京方面 録画

バイク_CB1300 SF 国道299号線 正丸駅から東京方面 録画

車_ランサーエボリューションⅩ 国道299号線 正丸駅から東京方面 録画





2022/04/08 バイクCB250Rにウインドシールドを取り付けました。



ビデオレコーダーはハンドルブレースに取りつけていました。

ビデオレコーダー(レンズ)の前にウインドシールドが有ります。

ウインドシールドはスモークなのでビデオレコーダーの録画はスモークごしになってしまいます。

その為ビデオレコーダーのレンズをウインドシールドの外側にする必要があります。



ウインドシールドの付属品にクランプバーが付属しています。


クランプバーはウインドシールドの取付金具に取付、スマートフォン等を設置するものです。
直径22mm長さ58mmの金属製です。

クランプバーを使用してウインドシールドの取付金具の外側にクランプバーを設置してウインドシールドの外側にビデオレコーダーを取付ます。


クランプバーはウインドシールドの左右どちら側にも取りつきます。
バイク乗車時にクランプバーがレーダー探知機に隠れる右側にしました。
右側だとビデオレコーダーの表示部が開いた状態がウインドシールドで
隠れる為、表示部が風の影響も受けません。

実際に取りつけると液晶部を開くとウインドシールドと干渉します。


クランプバーの長さが足りません。
クランプバーの長さを長くしてウインドシールドのさらに外側にする必要が有りました。

長さを延長する部品としてメンテナンススタンド付属のアルミ製の部品を使用しました。
直径21mm_長さ26mm(穴径10mm)です。

6mmのボルトで取りつけますが穴径が大きい為、ビニールチューブ(2種)と金属のパイプで6mmのボルトで丁度良い状態にしました。
長さ90mmの六角穴付きボルトを使用しました。


ビデオレコーダーは挟み込み式カメラスーパーハンドルマウントカメラホルダーで取りつけています。



クランプバー取付状態




ビデオレコーダー取付状態








【走行結果】
最初はビデオレコーダーの設定はいじらず撮影しました。(過去にCB1300 SF、CB250Rのハンドル部にビデオレコーダーを取付、録画を行った状態_インテリジェントオート、手振れ補正無し)
動画のブレが大きく視聴に耐えられませんでした。(録画時間=30秒)


ハンドル部に比べハンドルに取り付けたウインドシールドの取付金具にクランプバーを取付、そこにビデオレコーダーを取りつけている為、路面の凸凹でウインドシールドが振動していると考えられます。(振動を抑える為ウインドシールドはヘッドライトとウインドシールドの間にボム足をかましていますが充分では有りません)
又振動が大きい状態だと正常に録画出来ない時が有りました。
風切り音も大きくこれもNGです。


ビデオレコーダーの設定で手振れ補正をONにして撮影しました。
手振れ補正の効果が良く"きき"録画はできました。
ハンドルに取り付けた時よりはブレは感じます。画像のノイズも多いです。(録画時間=1分30秒)


併せて風切り音対策でビデオレコーダーのマイク部をテープ(カットバンを二重に張る)を貼りましたが音は低減しましたが対策は不十分です。
動画は風切り音大の為、音量レベルを編集で-10dbにしています。
画像、風切り音等さらに検討が必要です。


ウインドシールド無しの時のCB250R、前車CB1300 SFのビデオ撮影
CB250R(ビデオレコーダー_ハンドル部取付)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1414873/blog/45370805/

バイクCB1300SF&ランサーエボリューションⅩ_ビデオカメラ装着
https://minkara.carview.co.jp/userid/1414873/blog/44162531/
Posted at 2022/06/15 11:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | その他
2022年05月15日 イイね!

CB250R_バッテリィー充電用の充電端子を設置&充電器購入

CB250R_バッテリィー充電用の充電端子を設置&充電器購入バッテリィー充電用の充電端子をリアシート下に設置しました。
バイクからバッテリィーを取り外さずバッテリィーの充電が行える様になりました。












バッテリィー充電用の充電端子


各種電装品を取り付けた時に使用しているCB250Rのオプション4Pコネクターに接続の4P電源取り出しハーネスにバッテリィー直が有りそこを使用しました。

充電用ケーブルを2本作成しました。


充電端子のケーブルは4Aのヒューズを介し4P電源取り出しハーネスのバッテリィー直からリアシートまでで端子はギボシ端子です。

充電時には延長ワイヤーを使用して充電器のワニ口クリップを延長ワイヤーの棒端子に接続します。

(バイク専用の充電ならばワンタッチのコネクターの使用が良いと思いますが車の充電は充電器のワニ口クリップをバッテリィー端子に挟む方法となるので延長ワイヤーに棒端子をつけ充電器のワニ口クリップでそこを挟む様にしました。)



バッテリィー充電用の充電端子を設けた理由は前車CB1300 SFで納車から15年(走行55,000Km)で二回バッテリィーを交換しています。
後半の数年間はバイクにしばらく乗らないとセルが回らずバッテリィーを外し手持ちの安定化電源で充電を行い、乗っていました。

バッテリィーの取り外しは手間でシートを外し、カバーを外しコンピューターをどけて外します。
結構な回数、バッテリィーが上がり安定化電源での充電を実施しました。

2021年6月にCB250Rを購入して現在乗っています。
バッテリィーはCB1300 SFに比べ、さらに取り出しにくくなっています。
①リアシート取り外し
②フロントシート取り外し
③燃料タンクカバー取り外し
④燃料タンク持ち上げ
⑤バッテリィ取り外しでやっとバッテリィーにたどり着きます。 

よってバッテリィーを取り外さず充電が可能な様に充電用の端子を設置しました。

幸い各種電装品を取り付けた時に使用しているCB250Rのオプション4Pコネクターに接続している4P電源取り出しハーネスにバッテリィー直が有りそこを使用しました。


充電端子設置に併せて充電器を購入しました。
選定にあたり当初はバイク用のみと考えましたが車のバッテリィーも不安がある為、バイクと車で使用できる充電器にしました。

検討の結果バル(BAL) 12Vバッテリー専用 ACE CHARGER No1738に決定しました。



決定理由はバイクと車で使用でき、自動、2A、6A、10Aと充電電流が変えられるところと価格で決定しました。

<車_ランサーエボリューションⅩ>
現在(2022/05/14)走行74,000Km 納車より11年乗っていますがバッテリィーの交換は行っていません。良く持っています。
バッテリィーがトランクルームに設置してあるのでエンジンルームより良い環境なのではと思っています。
現在までバッテリィーのトラブルは一回も有りません。
過去の車は10年以上何台も乗りましたがこんなにロングライフは有りません。
当たりを引いたのかもしれません。
しかし今年の冬をこせるか心配です。

その為、今回のバッテリィー充電器を購入する際に車もOKの物を購入しました。
まめにバッテリィーのチェックと充電を行い何とかのりきろうと思います。


◆初回充電状況(2022/05/14)
<バイク_CB250R>




自動モードで充電→充電を必要としない良好なバッテリィーと判断されました。
電流値=0.0 電圧値=13.6V 維持充電を行い1h後容量=Ful表示=充電完了

二回目充電中(2022/05/27)
自動モードで充電→容量=90%を表示 電流値=0 30min後容量=90% 
充電中止


<車_ランサーエボリューションⅩ>


自動モードで充電→容量=Lowを表示 電流値=2A 1h後容量=80% 2h後容量=90% 4h後 容量表示=Ful=充電完了

2022/05/26 二回目充電 自動モードで充電→容量=Lowを表示 電流値=2A 30後容量=90% 1h後容量=90% 2h後 容量表示=90% 充電中止

バイク、車とも自動モードで簡単に充電が行えました。

機器の信頼性は不明ですが使いやすい良い充電器だと思います。



Posted at 2022/05/16 17:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | その他
2022年04月18日 イイね!

CB250R_TANAX製_ツーリングネットV

CB250R_TANAX製_ツーリングネットVCB250Rは荷物の積載性が非常に悪いです。
その為、DAYTONA シートバッグ DH-708 を使用しています。

しかしシートバッグには少量の荷物しか入りません。
シートバッグに入らない荷物を積載できるようにしました。







荷かけフックを取付、ツーリングネットでかなりの荷物を積載可能にしました。

ツーリングネットは従来品のネットを二重にして使用していました。


荷かけフック作成時に使用しているツーリングネットのゴム部が伸び、マス目も大きく使いにくい為、TANAX製_ツーリングネットVを購入しました。


大きさは500㎜×500mm_LL(60L_11マス目)です。


フックは6ケ付属しています。従来使用していたフック(同型)6ケと合計12ケのフックをネットの周りに取り付けました。


フックの数が多いと荷物に応じてネットの調整が楽です。

マス目が小さくフックを上手く使うと荷物を安定して積載できます。






ネットのゴム部は収縮量と締め付け力がアップして荷物がしっかり固定できます。
又、フックもステールフレームで頑丈です。信頼できます。
従来のネットに比べマス目が小さいので安心感がアップしました。
Posted at 2022/04/18 18:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | その他

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「インターネット通信環境の改善 http://cvw.jp/b/1414873/48361038/
何シテル?   05/08 21:20
h_nobuです。 2011年12月よりランエボ10に乗っています。それまではギャランVR-4に乗ってました。(その前は先代のVR-4RSにも乗ってました) ...
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