• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h_nobuのブログ一覧

2022年10月13日 イイね!

バイク用ライディングブーツ アルパインスターズ SMX S

バイク用ライディングブーツ アルパインスターズ SMX S20年ほど前に購入したライディングブーツ アルパインスターズ SVX Rを使用しています。

樹脂製のチェンジペダルガードの樹脂が全部とれてしまったり、踵の部分がけずれたり、皮の部分が薄くなり補修材で補修したりしていました。

長年の使用でメンテナンスを行いながら愛用していました。

だいぶくたびれてきたので潮時かと思い新しいライディングブーツを購入することにしました。

同タイプのライディングブーツが気にいっているのでネット等で検討した結果、ガエルネG-RTとアルパインスターズSMX Sが候補になりました。(双方イタリアメーカー)

ブーツは履いてみないとフィット感等が判らないので用品店を回りました。
ガエルネG-RTは用品店に置いて無く、アルパインスターズSMX Sは試すことができました。

ガエルネG-RT


アルパインスターズ SMX S


ガエルネG-RTは軽量をうたっており720g_(サイズ26.5cm 片足分_以下同様)、今までのSVX Rの944g(実測値)に対して軽量で良さそうなのですが現物を確認できない為アルパインスターズSMX Sを購入する事にしました。

色は2種有りブラック ブラックにしました。


購入して重量を計測した結果は766gで今までのSVX Rの944gより178gも軽く、思っていたより軽量でした。

SMX Sは普段の靴サイズに対して+0.5cmがジャストフィットでした。

今までのSVX Rは皮製ですがSMX Sは合成皮革(マイクロファイバー)です。
又樹脂製のチェンジペダルガードが無いです。
構造的にもだいぶ変わっていました。

SMX Sはファスナー、ベルクロでの固定ですがSVX Rはファスナー、ベルクロ、ストラップで固定です。


使用感はいままでのSVX Rに比べSMX Sは足とブーツの一体感は非常に良いと思いました。
靴の重さも軽く歩いた時にもだいぶ歩きやすく感じました。

問題点はシフトチェンジのやりにくさが有りました。

CB250Rのステップ形状とSMX Sの靴底形状の関係でステップに足をのせる位置からシフトアップを行う操作でステップと靴底が引っ掛かりシフトアップがやりにくいです。

いままでのSVX Rは靴底の形状は平であったものがSMX Sは靴底が凸凹でステップがそこに引っ掛かる為です。
シフトのやり方にも関係しているとは思いますが今までに経験のない事です。

反対側の足のブレーキペダルについては問題ありません。

シフト操作をステップの上を靴を滑らすようにチェンジペダルを操作しているために発生してしていると思います。
靴底をほんの少し持ち上げるようにしてチェンジペダルを操作すれば問題ありませんが慣れるまで大変です。
(今まで何台もバイクを乗りましたが上記の様な事は経験がありません。私のシフト操作、ステップの形状、SMX Sの靴底形状の問題だと思います。)



対策を取りました。
ステップの凸凹を少なくする為、結束バンドをステップの凹部に巻きました。
結果、引っ掛かりなくチェンジ操作がスムーズに行える様になりました。

結束バンドを巻いたことによるステップの滑りやすさ等は問題ありません。

対策方法としてはイマイチですがしばらくはこの方法でやってみようと思っています。
Posted at 2022/10/13 15:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | その他

プロフィール

「インターネット通信環境の改善 http://cvw.jp/b/1414873/48361038/
何シテル?   05/08 21:20
h_nobuです。 2011年12月よりランエボ10に乗っています。それまではギャランVR-4に乗ってました。(その前は先代のVR-4RSにも乗ってました) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

②整備_作業記録_購入品等 2021/07/11~ 950Km~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 14:54:05
自作 ビームスのR-EVOのバッフル_取り外し治具2点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/03 21:38:29

愛車一覧

ホンダ CB250R ホンダ CB250R
2006年より15年、55,000Km乗ったホンダ_CB1300 SFを売却して新たにホ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ランサーエボリューションXに2011年12月8日から乗っています。 carrozzeri ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
現在所有のバイクです。2006年より乗っています。 走行距離は45,000kmぐらいです ...
スズキ GSX400インパルス スズキ GSX400インパルス
子供のバイクです。 私も良く乗りました。 ブレーキはブレンボです。7万キロ強乗りCB13 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation