• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h_nobuのブログ一覧

2021年06月29日 イイね!

バイク CB250R 電装品取付け(シフトポジションインジケーター、ETC、iPhone、ビデオレコーダー、レーダー探知機)

バイク CB250R 電装品取付け(シフトポジションインジケーター、ETC、iPhone、ビデオレコーダー、レーダー探知機)2021/06/09 CB250Rが納車しました。
各種電装品を取付けました。
前車CB1300SFよりの流用と新規が有ります。
①シフトポジションインジケーター(新規)
②ETC(流用)
③iPhone(新規)
④ビデオレコーダー(流用)
⑤レーダー探知機(流用)





機器全体写真



全体の接続図


①シフトポジシヨンインジケーター


AlPRO製の表示色_緑の表示部をメーター右サイドに取付けました。
シフトポジシヨンインジケーターは最近のバイクには搭載されていますがCB250R未搭載です。
ギアポジション1,2,3,4,5,6を表示します。
クラッチを切ると"-"と表示します。
信号はシート下左のデーターリンクコネクター(赤いコネクター)より取っています。
最初に機器のセットアップが必要で後輪を各ギアで回す、学習が必要です。
今回はメンテナンススタンドを用いて各ギアで後輪を回して学習を行いました。
バイクへの配線の取り回しは狭いところを通す為コネクターを刺さず端子で行いました。(購入時は端子はコネクターに刺さっていません)
使用感は非常に良くギア位置を正確に表示してくれます。
初めてシフトポジションインジケーターを使用しましたが便利です。

②ETC
前車CB1300SFに搭載していたETCを取付けました。
本体ETCアンテナ、インジケーターで構成しています。
本体はリアシート下、アンテナ、インジケーターは左ミラー部にスペーサーを取付けアンテナとインジケーターを取付けました。
配線はバイク側の4Pオプションコネクター(シート右下)に電源取り出しコネクターを接続してACCラインに4Aのヒューズを介しています。(以下の機器はすべてここから電源を供給しています。)

③iPhone

iPhoneの充電が必要です。充電はライトニング端子で行います。
音楽再生、ナビゲーション(CB1300SFの時はナビにゴリラを使用していましたがスマホのナビアプリを使用してみるとスマフォのナビで全く問題なく使用できるのでナビゲーションはスマホで行うことにしました。)、電話の送受信をヘルメット装着のB+COMのBluetoohで行います。ハンドルにスマホホルダーを用い取付けています。
スマホホルダーはデイトナ_バイク用スマートフォンフォルダー3(リジェットタイプ)です。
スマートフォンフォルダー3は部品を変えることによりスマホの厚さ、大きさに対応しています。作りはしっかりして信頼性は高いと思います。スマホにカバーを付けていますが確実にホールドします。

充電用のライトニングコードをハンドル付近に配線しています。
iPhoneは5Vの電圧が必要でidegiaのUSBソケット(入力_12Vシガープラグ、出力 USBジャック_2口_3.1A)にライトニングコードを接続しています。
USBソケットはビニールを巻きビニールテープで防水処理を行いシート右下に取付けています。

ビデオレコーダー
あまり必要性は低いと思いますがバイク走行時の前方の画像を録画する為にビデオレコーダーを装着可にしています。
充電用の5Vコードをハンドル付近まで持ってきています。
バイクでビデオレコーダーを使用すると風切り音がひどく対策が必要ですが未対策です。
ビデオレコーダーのマイク部をテープで塞ぐのをやってみようと思っています。

CB1300SFでのビデオレコーダー録画
https://minkara.carview.co.jp/userid/1414873/blog/44162531/

ビデオレコーダーの取付けはInseesi製の挟み込み式カメラスーパーハンドルマウントカメラホルダーを用いました。
充電用の電源はシガーライターコード(12V車対応)CA-P12VFD(ナビ_ゴリラ用)をシガーライター接触部を取り外し電源取り出しコネクターのACCラインに接続しました。
CA-P12VFDはシート下に配置しています。

⑤レーダー探知機

ハンドル右側にスペーサーを介して取付けています。
古い機器なのであまりご利益は無いと思いますが付けています。

いずれの機器も電源の配線はギボシ端子を用いて結線しています。
ギボシ端子のコードとの接続は半田付けで行っています。
又コード類はコルゲーションチューブをかぶしています。

各機器の取付け時はCB250Rのシェラウド、タンクカバー、シート下カバー等を外し作業は行いました。
ハンドルまわりの線材が多くなりましたがロックタイ等でまとめ何とか形になりました。

シート下配線状況


ハンドルまわり配線状況



作業は以下の様に行いました。
1-コネクター等の部品の作成
◆電源取り出しコネクターのACCより4つの機器に電源を供給する1入力4出力のギボシコネクターを作成しました。
◆各機器の電源とGNDはギボシ端子を用いています。
◆iPhone用のライトニングケーブルに用いるidegiaのUSBソケット(入力_12Vシガープラグ、出力 USBジャック_2口_3.1A)のシガー端子にギボシ付きケーブルを半田付けしました。
◆その他機器の電源とGNDにギボシ端子を付けました。

2-線材の取り回しを行う為、バイクの外装部品の取り外し
◆シュラウド、タンクカバー等の取り外し 取扱説明書を参考に行いましたが初めてなので結構苦戦しました。

3-配線の取り回し
◆狭い部分に線材を通す必要がある事と線材の本数が多く又ハンドルを左右のフルロック状態にした時の余裕を考慮する必要が有りました。

4-動作確認
◆各機器の動作確認を行いました。
Posted at 2021/06/29 21:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | その他
2021年06月14日 イイね!

バイク_CB250Rを購入しました

バイク_CB250Rを購入しました



2006年より15年、55,000Km乗ったホンダ_CB1300 SFを売却して新たにホンダ_CB250Rを購入しました。



1300ccから250ccへのダウンサイジングです。

購入理由はCB1300 SFは走行していれば非常に快適ですが駐車場から出す際の取り回しに車重が240Kg以上あり重く手こずります。
又、駐車場所にも気を使います。平らな所は良いのですが傾斜地に止めると走り出すまでに時間がかかります。
そのため最近は乗らなくなり盆栽状態でした。

バイクはまだ乗りたい為、新規に新しいバイクを購入しようと思いました。
取り回しも容易でそこそこの性能のバイクを購入しようと考えました。
高速道路も走る事を考え排気量は250ccで軽いバイクを選ぶ事にしました。

最終的にはクラスで一番軽いホンダ_CB250R(車重=144Kg)に決定しました。

検討当初は車重の軽いヤマハのオフロードバイク_ツーリングセロー、次に兄弟車種のヤマハ_トリッカーと考えましたがオフロードはめったに走らない為、別のバイクを考えました。

オフロードバイク_ツーリングセロー


トリッカー



バイクはカウル付きのSS(スーパースポーツ)、アメリカン、ネーキッド等が有りますがネーキイドの中から選択しようとなりました。
現在販売中の各社のネーキッドバイクから選択することにしました。
ネーキッドバイクで現在販売中のバイクはホンダ_CB250R、ヤマハ_MT25、川崎_Z250等が有ります。

参考にさせていただいたホンダ_CB250R、ヤマハ_MT25、川崎_Z250、3車の比較解説URL
https://www.youtube.com/watch?v=23ENryAtGiY

ヤマハ_MT25


川崎_Z250


仕様、Net情報等を検討してホンダ_CB250Rに決定しました。
ヤマハ_MT25、川崎_Z250は実車を確認しました。

CB250Rの購入に当たり実車を見ようと販売店を回りましたが現在コロナの影響でバイクブームとなり、なかなかCB250Rを見ることが出来ませんでした。
販売店で新車を発注した場合の納期を確認をすると納期は来年になるとの事でした。

運よく川越の販売店で最新型のホンダ_CB250Rの黒が有り売価も適当なので購入しました。

CB250R


まだ500Kmぐらいしか走行していませんが取り回しは車重が軽く、非常に良いです。
走行性能はCB1300 SFに比べれば当然劣りますが過去に乗っていたホンダ_AX-1(250cc)に比べ良いと思います。まだ慣らし運転中なのでさらに良くなる事が期待できます。
CB1300SFと比べエンジン回転数が2倍ぐらいで走行している感じです。

今後、色々な電装品の取付け&カスタム化を実施する予定です。

Posted at 2021/06/29 21:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | その他

プロフィール

「トラックボールマウス エレコム HT1URXBK HUGE(でっかい)の導入 http://cvw.jp/b/1414873/48545574/
何シテル?   07/17 19:14
h_nobuです。 2011年12月よりランエボ10に乗っています。それまではギャランVR-4に乗ってました。(その前は先代のVR-4RSにも乗ってました) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

②整備_作業記録_購入品等 2021/07/11~ 950Km~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 14:54:05
自作 ビームスのR-EVOのバッフル_取り外し治具2点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/03 21:38:29

愛車一覧

ホンダ CB250R ホンダ CB250R
2006年より15年、55,000Km乗ったホンダ_CB1300 SFを売却して新たにホ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ランサーエボリューションXに2011年12月8日から乗っています。 carrozzeri ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
現在所有のバイクです。2006年より乗っています。 走行距離は45,000kmぐらいです ...
スズキ GSX400インパルス スズキ GSX400インパルス
子供のバイクです。 私も良く乗りました。 ブレーキはブレンボです。7万キロ強乗りCB13 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation