• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h_nobuのブログ一覧

2022年09月14日 イイね!

システムヘルメット SHOEI ネオテックⅡ、コミニケーションツール B+COM PLAY

システムヘルメット SHOEI ネオテックⅡ、コミニケーションツール B+COM PLAYシステムヘルメット SHOEI ネオテックⅡ、コミニケーションツール B+COM PLAYを購入しました。









システムヘルメット SHOEI ネオテックⅡ


B+COM PLAY



【システムヘルメット SHOEI ネオテックⅡ】
現有のヘルメットはフルフェースタイプ SHOEI X-イレブン、ジェットタイプはArai SZ-Mです。

フルフェースタイプ SHOEI X-イレブン


ジェットタイプ Arai SZ-M



フルフェースタイプのX-イレブンにはB+COMのSB-213を取付、常用しています。

X-イレブン/B+COMのSB-213


どちらのヘルメットも購入から10年以上使用しています。

X-イレブンはヘルメットの内装部を新しくして使用していましたがだいぶくたびれてきたのでヘルメットを新調することにしました。

購入候補として形状はフルフェースですがフェースカバーが上に開きジェットタイプになるシステムヘルメットに決定しました。
理由はシステムヘルメットはフェースカバーを上に上げれば水分補給、タバコの喫煙等がヘルメットを脱がなくても可能な事及びヘルメットのかぶったり脱いだりすることが楽な事が決め手です。

ネット等で検討すると次の二点が候補に上がりました。
OGK 兜のリュウキ
②SHOEIのネオテックⅡ

OGK 兜 リュウキ


OGK 兜 リュウキに比べSHOEIのネオテックⅡは2倍の価格です。

用品店をいくつか回り双方のヘルメットをかぶりフィット感、デザイン、機械的構造、精度感、ネットでの評判(風切り音等)を検討した結果、②SHOEIのネオテックⅡを購入することにしました。

購入したネオテックⅡは色はマットブラック、サイズはMです。
曇り止め防止用のピンロックシートが付属しています。

ネオテックⅡ マットブラック、サイズM




曇り止め防止用のピンロックシート


使用感はサイズ的にもジャストフィットで満足のいく結果が得られました。
気にいった点は高速時(100Km)の風切り音が低い事、SHOEI X-イレブンと比べだいぶ低いと感じました。B+COMの音楽再生の明瞭度がアップしました。
マイクロラチェット式チンストラップもなれると良くできていると思いました。
ベンチレーション効果も高いと思います。
エアインテーク全閉から全開にすると頭の上に空気が流れていくのをよく感じられます。

システムヘルメットは構造上重くなるとの話でしたが実測1654g(B+COM PLAY_SP2ヶ_マイク+ピンロックシートを含むと1730g)でした。

手持ちのフルフェースのSHOEI X-イレブンは1659g(B+COM SB-213_SP2ヶ_マイク含む)、ジェットタイプのArai SZ-Mは1303gでした。思いのほかネオテックⅡは軽いと思いました。


【B+COM PLAY】
B+COM PLAYはソロツーリングに特化したコミニケーションツールです。
通常のB+COMはブルートゥースでB+COM同士の通話ができますがB+COM PLAYはできません。(スマートフォンのアプリ Line等のグループ通話は可能)



ブルートゥースでスマートホンとの接続でスマートホンの音楽、電話、ラジオ等が使用可能です。又音声認識機能(「Siri」や「Googleアシスタント」)が使用できます。
ソロツーリングには必要十分な機能です。

使用感は小型、軽量でヘルメットのサイドにマジックテープで取り付けましたがイイ感じに取りつきました。


色はブラックを選択しました。小型なのでヘルメットのマットブラックに違和感なく取りつきました。



音質等は従来使用しているB+COMのSB-213と同等に感じました。
電話、音声認識(iPhone使用なのでSiri)用のマイクはチークパッドの内装に組み込みました。



電池残量が電源on/off時に音声で案内してくれます。
又、電源onで自動的にデバイス1、2にペアリングしてくれるのも従来のB+COMのSB-213と比べ便利になっています。(B+COMのSB-213はiPhoneの設定を開きB+COMと接続の必要がありました。)
操作はボタンが3ツのみなので簡単です。
Siriの音声認識を用いハンズフリーでスマートホンが操作でき便利です。
電池のもちもよく満足しています。
他のB+COMに比べ価格も安くコストパフォーマンスは高いと思います。
Posted at 2022/09/15 20:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | その他

プロフィール

「インターネット通信環境の改善 http://cvw.jp/b/1414873/48361038/
何シテル?   05/08 21:20
h_nobuです。 2011年12月よりランエボ10に乗っています。それまではギャランVR-4に乗ってました。(その前は先代のVR-4RSにも乗ってました) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

②整備_作業記録_購入品等 2021/07/11~ 950Km~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 14:54:05
自作 ビームスのR-EVOのバッフル_取り外し治具2点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/03 21:38:29

愛車一覧

ホンダ CB250R ホンダ CB250R
2006年より15年、55,000Km乗ったホンダ_CB1300 SFを売却して新たにホ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ランサーエボリューションXに2011年12月8日から乗っています。 carrozzeri ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
現在所有のバイクです。2006年より乗っています。 走行距離は45,000kmぐらいです ...
スズキ GSX400インパルス スズキ GSX400インパルス
子供のバイクです。 私も良く乗りました。 ブレーキはブレンボです。7万キロ強乗りCB13 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation