• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h_nobuのブログ一覧

2022年10月25日 イイね!

ND ロードスター_スピーカー交換 & フロントドア_デッドニング

ND ロードスター_スピーカー交換 & フロントドア_デッドニングND ロードスター_スピーカー交換 & フロントドア_デッドニングを行いました。
車は息子所有の物です。

左側のドアスピーカーの音が出なくなりました。
左側ツイーターからの音は正常に出ているのでスピーカーが故障したと判断しました。





スピーカーは純正スピーカーをカロッツェリア TS-F1740-2 17cm コアキシャル2ウェイに交換。
デッドニングはエーモン 音楽計画 デッドニングキット スピーカー周辺簡単モデルと手持ちの制振材レジェトレックスで行いました。

デッドニングは本来は現所有のランサーエボリューションⅩTS-M1を取り付けた時の様に本格的に行いたかったのですが時間、その他で簡易的に行いました。

TS-M1 RS










用意した部品は4点です。いずれもネットで購入しました。

①パイオニア スピーカー カロッツェリア TS-F1740-2 17cm コアキシャル2ウェイ


②パイオニア インナーバッフル カロッツェリア UD-K522



③エーモン 音楽計画 デッドニングキット スピーカー周辺簡単モデル



レジェトレックス制振シート_手持ちの物を使用_約500mm×500mm+小さいもの(過去のデッドニングで使用した切れ端)多数




尚、参考にさせていただいた動画はラビックマン Rabikkumanさんのhttps://www.youtube.com/watch?v=ju44BKQ-r2Iです。 ありがとうございます。

多くの方がネットでドアの内張りの外し方、デッドニング等を動画を載せていますので作業結果のみブログに載せています。

①純正スピーカーの取り外し、制振材_レジェトリックスをアウターパネル内側、インナーパネルに貼る為、パーツクリーナーで脱脂

フロントドアの内張りをはがすとビニールが有りません。
過去の内張りを外した車はブチルゴムが付いたビニールでインナーパネル等を覆っていました。作業を行うのにブチルゴムがべとべとして大変でした。
ND ロードスターの取りついていた純正スピーカーのコーン紙を見ると雨水等のシミは有りませんでした。車メーカーの技術の進歩を感じました。
サービスホールに頑丈そうな樹脂製の蓋がついています。6本のビス止めです。



②スピーカーホールからのアウターパネルのデッドニング
スピーカーホールとサービスホールのレジェトレックスによるデッドニングは手が届く部分はレジェトレックスを貼りました。
スピーカー背面にエーモンのスピーカー背面吸音材を貼りました。

 
③サービスホールからのアウターパネルのデッドニング


④グロメット3ヶ(純正スピーカー取付穴)の取り外し

⑤インナーバッフル カロッツェリア UD-K522の取付



⑥スピーカーコネクターの加工
純正はカプラー接続、カプラーを切り取り端子接続に変更しました。

⑦インナーパネルのデッドニング


⑧スピーカー カロッツェリア TS-F1740-2の取付
スピーカーコードとインナーパネル隙間はスポンジとレジェトレックスで塞ぐ処理を行いました。
バッフルとスピーカーの取付ねじにネジロック塗布


Aピラーの純正ツイーターは使用しました。ドアスピーカーだけだと音像が低くなるのでツイーターを鳴らし音像を高くするために使用しました。

試聴

最初に交換した左側のスピーカー(TS-F1740-2)と右側の純正SPと音質比較を実施しました。
ブーミーな低音が出なくなり、Fレンジが広く明快な音です。

右側スピーカーも交換してビリ等をスイープ信号で確認。テストCDのスイープ信号を再生して確認。

過去にデッドニングした車は音量を上げるとビリに苦労しましたが今回はビリ等はなく車メーカーの音響的な設計が良くできていると感じました。

スピーカー交換と簡単なデッドニングを行うことにより音質はかなり向上したと思います。

結果は満足しています。
Posted at 2022/10/27 12:13:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーステレオ ナビ取付 | その他
2022年10月13日 イイね!

バイク用ライディングブーツ アルパインスターズ SMX S

バイク用ライディングブーツ アルパインスターズ SMX S20年ほど前に購入したライディングブーツ アルパインスターズ SVX Rを使用しています。

樹脂製のチェンジペダルガードの樹脂が全部とれてしまったり、踵の部分がけずれたり、皮の部分が薄くなり補修材で補修したりしていました。

長年の使用でメンテナンスを行いながら愛用していました。

だいぶくたびれてきたので潮時かと思い新しいライディングブーツを購入することにしました。

同タイプのライディングブーツが気にいっているのでネット等で検討した結果、ガエルネG-RTとアルパインスターズSMX Sが候補になりました。(双方イタリアメーカー)

ブーツは履いてみないとフィット感等が判らないので用品店を回りました。
ガエルネG-RTは用品店に置いて無く、アルパインスターズSMX Sは試すことができました。

ガエルネG-RT


アルパインスターズ SMX S


ガエルネG-RTは軽量をうたっており720g_(サイズ26.5cm 片足分_以下同様)、今までのSVX Rの944g(実測値)に対して軽量で良さそうなのですが現物を確認できない為アルパインスターズSMX Sを購入する事にしました。

色は2種有りブラック ブラックにしました。


購入して重量を計測した結果は766gで今までのSVX Rの944gより178gも軽く、思っていたより軽量でした。

SMX Sは普段の靴サイズに対して+0.5cmがジャストフィットでした。

今までのSVX Rは皮製ですがSMX Sは合成皮革(マイクロファイバー)です。
又樹脂製のチェンジペダルガードが無いです。
構造的にもだいぶ変わっていました。

SMX Sはファスナー、ベルクロでの固定ですがSVX Rはファスナー、ベルクロ、ストラップで固定です。


使用感はいままでのSVX Rに比べSMX Sは足とブーツの一体感は非常に良いと思いました。
靴の重さも軽く歩いた時にもだいぶ歩きやすく感じました。

問題点はシフトチェンジのやりにくさが有りました。

CB250Rのステップ形状とSMX Sの靴底形状の関係でステップに足をのせる位置からシフトアップを行う操作でステップと靴底が引っ掛かりシフトアップがやりにくいです。

いままでのSVX Rは靴底の形状は平であったものがSMX Sは靴底が凸凹でステップがそこに引っ掛かる為です。
シフトのやり方にも関係しているとは思いますが今までに経験のない事です。

反対側の足のブレーキペダルについては問題ありません。

シフト操作をステップの上を靴を滑らすようにチェンジペダルを操作しているために発生してしていると思います。
靴底をほんの少し持ち上げるようにしてチェンジペダルを操作すれば問題ありませんが慣れるまで大変です。
(今まで何台もバイクを乗りましたが上記の様な事は経験がありません。私のシフト操作、ステップの形状、SMX Sの靴底形状の問題だと思います。)



対策を取りました。
ステップの凸凹を少なくする為、結束バンドをステップの凹部に巻きました。
結果、引っ掛かりなくチェンジ操作がスムーズに行える様になりました。

結束バンドを巻いたことによるステップの滑りやすさ等は問題ありません。

対策方法としてはイマイチですがしばらくはこの方法でやってみようと思っています。
Posted at 2022/10/13 15:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | その他

プロフィール

「インターネット通信環境の改善 http://cvw.jp/b/1414873/48361038/
何シテル?   05/08 21:20
h_nobuです。 2011年12月よりランエボ10に乗っています。それまではギャランVR-4に乗ってました。(その前は先代のVR-4RSにも乗ってました) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

②整備_作業記録_購入品等 2021/07/11~ 950Km~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 14:54:05
自作 ビームスのR-EVOのバッフル_取り外し治具2点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/03 21:38:29

愛車一覧

ホンダ CB250R ホンダ CB250R
2006年より15年、55,000Km乗ったホンダ_CB1300 SFを売却して新たにホ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ランサーエボリューションXに2011年12月8日から乗っています。 carrozzeri ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
現在所有のバイクです。2006年より乗っています。 走行距離は45,000kmぐらいです ...
スズキ GSX400インパルス スズキ GSX400インパルス
子供のバイクです。 私も良く乗りました。 ブレーキはブレンボです。7万キロ強乗りCB13 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation