• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナービックのブログ一覧

2015年11月18日 イイね!

クスコ ボディ補強パーツ

クスコさんより補強パーツが出ております。
私のイメージですがキャロッセといったほうがなじみがあります。
ラリー、ダートラで有名なボディパーツには信用あるブランドだと思います。
フロントタワーバーは剛性をメインに考えたストレート構造。
ただしトランクのふたの開閉時ははずす必要がありそうです。
注目はパワーブレースセンターパネル、効きそうです。

冷却用のNACAダクトとの関係が気になりますが場合によっては相乗効果を生むかもしれません。
トライアングル形状のサイドブレースですが、リア側はブレーキングに影響があるようです。
試乗記でガンさんこと国澤元治さんがブレーキング時の落ち着きのなさを指摘していましたが、
安定感を得られるかもしれません。

そしてなんといっても

LSD
AHA,VSDとの関係性が気になるところではありますが、期待せざるをいられません。
サスペンションも同じくcoming soonとなっております。

難しいのはバランスをどうとるか、丈夫にしたいのなら全部つけていくことでよいと思うのですが
楽しく、速く走るためには何を選んでいけばいいのかというところ。
HKS関西さんのパーツと合わせて考えていきます。

まだまだアフタパーツが増えていっています、選択肢、可能性も広がっていて納車が待ち遠しいところです、とはいうものの半年はノーマルでと考えています。
Posted at 2015/11/18 21:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2015年11月12日 イイね!

HKS関西 ボディ補強パーツ

HKS関西さんよりボディ補強パーツが出ております。
リアタワーバーとフロアブレースバー。
個人的にはこのフロアブレースバーに注目しております。


その昔、ダートラをやっている先輩の車のサイドシル裏に丸パイプを溶接固定し
車の動きの違いを体感できるほどの変化を与えたものと考え方は同じです。
固定箇所は少ないですが効果はかなりあると思われます。
リアタワーバーも固定に穴あけ加工をして更なる効果を狙った取り付け方法もあるようです。

S660がアフターパーツメーカーの納車され始めているのでしょう、ここ最近いろいろ出てきております。
納車までまだ時間はたっぷり、ゆっくりと探していきます。



Posted at 2015/11/12 23:28:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2015年11月08日 イイね!

トライアル レカロシートレール

トライアルさんより
レカロシート用シートレールの情報が。
フルバケRS-G用が出来上がったようです。
そして、さらにSR-6用も完成間近のよう。


セルボに装着中のSR-VFを持っていくつもりなのでSR-6用が出ると助かります。
SR-6より小さいSR-VFですからトライアルさんのオフセットアダプターでセンターもばっちり出せそうです。
おそらく、そのあたりはSR-6でもクリアしてきそうですが。

選択肢がいろいろと増えてきてうれしい限りです。

あとは、S660そのものが・・・・・・・・・
Posted at 2015/11/08 18:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2015年11月08日 イイね!

バックヤードスペシャル マフラー

バックヤードスペシャルさんからもマフラーが出ました。

これを待っていた。
柿本改さんから出ているマフラーを切った貼ったしてこのような形にしようと思っていましたが、
コレで出てくれたのならコレで。
形状・内部構造・効率・音質にこだわった車検対応品ということでありがたいです。
Posted at 2015/11/08 18:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2015年11月01日 イイね!

HKS 関西 フラッシュエディター

HKS関西さんのHPより
S660のフラッシュエディターのセッティングが進んでいるよう。
以下抜粋

まずはノーマル状態にスピードリミッターのみ拡張したPhase1からスタート。
     75.5PS / 5200rpm 12.4kg-m / 3200rpm
この数値を基準として、ドライバビリティの向上を狙ったデータPhase2に変更すると・・・
     77.7PS / 5300rpm 12.2kg-m / 2700rpm
レギュラーガソリン仕様のためか、ノッキングに対する余裕が少ないものの
過給圧設定とスロットルマップの変更により、5000rpm以上の回転域で
大幅な出力アップが可能となります。

次にPhase2のままHKS LEGAMAX Premiumマフラーに交換してみると
     77.3PS / 5300rpm 12.2kg-m / 2900rpm


と一部出力ダウン。
ただ、リミッターカットしただけの状態のフェーズ1で75.5PS出ているようです。
当たりエンジン?、それともデビュー前に騒がれていた自主規制オーバー仕様?
なんにせよほかでもある話ですが自主規制値は超えているエンジンが結構ありますね。




そして解析が進み
以下抜粋

ストック状態でのマフラー性能を検証するために、ECUデータをPhase1に戻して
出力比較を行いました。
ノーマルマフラー
     75.5PS / 5200rpm 12.4kg-m / 3200rpm
HKS LEGAMAX Premiumマフラー
     77.0PS / 5300rpm 12.4kg-m / 2700rpm

マフラー性能が確認できたところで、タンク内のレギューラーガソリンを抜き取り
いよいよハイオクガソリンでのセッティング作業の開始です。
ノックリタード量と空燃比、過給圧をモニターしながら各回転毎に発生トルクを細かくチェック。
データ変更によりアップ・ダウンする出力ラインの一番上側になるように
各マップを構築すると・・・

     82.8PS / 5700rpm 14.5kg-m / 3000rpm






イイ感じですねぇ。
ホンダ、もしくは無限が純正扱いECUでこのようなものが出なければ
HKS関西さんのフラッシュエディターに決まりそうです。
さらなる解析、アフターパーツの開発が進んでいくことを期待して。


HKS関西さんのHPより抜粋しております、商用目的ではありませんが問題があるようでしたら削除いたします。
Posted at 2015/11/01 12:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「ちょっとトラブルお預け〜」
何シテル?   07/25 22:43
サーキットでマジメに遊んでる  工具は一流 腕は二流 知識は三流の2級(ガソリン、ディーゼル)整備士。 国産、輸入車ディーラー 自営整備業 バイクカスタム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

やっぴー7さんのメルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 22:58:22
S660 小径ベンチブレーキシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 22:53:24
スタビリンク交換(覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/17 21:20:44

愛車一覧

ホンダ S660 ストームトルーパー (ホンダ S660)
ナビと呼んでいただければ! 2級整備士資格持ち、速くなりたくてサーキットでマジメに遊んで ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
モンキー125 ABS 2020.10.11に納車されました。 約3500km ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ガンメタもいいけど白い純正ホイールがいいなぁ 使い勝手がよく、かわいい感じにしていきたい ...
スズキ GSX S3 カタナ スズキ GSX S3 カタナ
写真が出てきた! 唯一ある写真かも… 大型二輪免許をコレに乗りたいから取ったと言っても過 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation