• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月10日

【緊急投稿】みんカラでも“飲酒運転は絶対に駄目!”というけれど

無免許運転についてはどうでしょう?

 


 最近、みんカラの中で無免許運転の武勇伝的なブログを見ました


 今回の改正道路交通法には京都亀岡での無免許運転少年による凶悪犯罪(と呼んで良いでしょう)を契機にした無免許運転に対する厳罰化も含まれています。

 みんカラでも飲酒運転には非常に厳しい風潮が有りま すが、今回の改正によって、刑事罰としては酒気帯び運転と同じになりました。

 運転者・同乗者・自動車を貸した者全てに明確な刑事罰が定められました。

 それだけ非常に悪質な行為というコンセンサスになってきたのだという事です。当然民事的責任も同様で有ると同時に、各種自動車保険の不担保もより確実になるでしょう。

 そればかりではありません。

 半年後に施行予定の新法では、無免許運転で人身事故 …極々軽くても医師の診断書がでるような怪我なら人身事故扱いにすると言えば人身事 故になります…を起こした際の運転者に対する罰則規定には実刑しか書かれていません。

 すなわち、罰金という比較的軽い刑事罰では勘弁しない。という厳罰化です(執行猶予になる可能性は有るけれど(^^; )。

 現在の自動車運転過失致死傷罪に該当する部分には、 刑の免除規定はありますが(今も有りますね)、無免許運転には、その但し書きは適用されないと解釈できる文で す。

 被害者も加害者も家族達も皆、悲惨な事になるのです 。

 絶対にやめて下さい!!
 



 冒頭に述べた通り、きっかけとなった事件は少年によって引き起こされました。矯正目的とされている少年法による未成年に対する処分も厳しくなるでしょう。少年院送致となれば仕事や学校も失うでしょう。

 公務員などは罰金刑ですら昇任などが著しく不利になります。



繰り返します。絶対にやめて下さい!!



(付記) 運転免許証の条件等の内容によっては遵守していないと、また免許停止中の運転も【無免許運転】になります
ブログ一覧
Posted at 2013/12/10 07:48:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2013年12月10日 12:24
お久しぶりです。
車は人を殺せる凶器ですからね。例えば拳銃で人を撃てば…結果は明らか。
小さな鉄の塊が人に当たる…。

車なら なおさら あんな大きな鉄の塊が人に当たれば… 殺人行為ですわな。
法律も少しおかしかったですね。無免許運転でも 長時間 普通に運転できてたから…
運転未熟とは言えない… なんて 変!!
無免許で セスナ操縦して 民家に墜落しても 同じような 軽い罪 になったらたまりませんよね(≡・x・≡)
2013年12月10日 12:51
こんにちは。

罰則、保険、賠償…どう考えても
あかんもんはあかんですね。

私もAT限定ですので、MTは運転した
ことがないです。免許記載条件を
守るのも大切なことです。
2013年12月10日 22:32
この事件の判決文の中に「
無免許運転で繰り返し運転をしていたので運転技術がないとは言えない…」の文面があったと思いますが、法解釈に幅を持たせ犯罪により柔軟な判決が行えるとは言え、あまりにも可笑しな解釈と憤慨した事を覚えています。
無免許整形外科を始めとする無免許医の問題と同様に車の運転も人命を委ねる責任の思い許可証であることを徹底して国民に知らしめるべきです。
2013年12月28日 22:44
お久しぶりです。

僕はお酒を飲まないので、お酒を呑んで車を運転する人の気持ちが理解できません。
バレなければいいや、少ししか呑んでないから大丈夫だろう等々・・・

無責任にも程があります。

プロフィール

▼【お願い】▼ 【付記有り】千客万来\(^o^)/「読み逃げ」「立ち読み」「井戸端会議」大歓迎ですよ(⌒▽⌒) という記事に書かれている「お気楽極楽を方針...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

☆ トヨタ純正ナビ 走行中TVが見える配線加工 走行中TV視聴 (アースの取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 22:53:11
赤い国から来たスパイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 05:10:02
ひなぴなさんのトヨタ ヴォクシー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 04:14:55

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム シロ5号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
まだまだ運転に慣れません(^^;)
ダイハツ ムーヴカスタム シロ号外 (ダイハツ ムーヴカスタム)
LA100Sカスタムです。【時代を先駆ける価値は、まず燃費で問われると考える。】というコ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ぎんさん五郎八姫 (ダイハツ ムーヴカスタム)
杜ノ都仙台よりはるばるやって来てくれました(^-^)
マツダ シャンテ チャンテズ ブルーインパルス仕様 (マツダ シャンテ)
現在は車検切れです。スモーク発生装置内蔵なのでブルーインパルスカラーに自分で塗り替えまし ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation