私はこれまで2台の新車にのり、RX-7(FD)を初めて中古車で購入しました。
購入前には、自分なりに勉強をして、できるだけ状態の良いものをと思い探しました。
そこで、見つけたのは関東地方のFD専門店で販売している車両でした。
大阪から実車を新幹線に乗って見に行きました。
2002年式、タイプR、ワンオーナー、フルノーマル、89000キロ、エンジンOH済み、3ヶ月3000キロ保証付き、車両価格210万(諸費用込み250万)。
購入したのは、一年半前です。
内外装の状態はとても良く、専門店ならではのきめ細かいメンテナンスをしてもらい、こちらの要望も可能な限り聞いていただきました。
購入初期に発生したベルトの異音やその他不具合もディーラーで修理した費用を補填していただきました。
ショップの対応もこまめに連絡や対応をしてもらい、申し分ありませんでしたし、車両もよいものを買ったと思います。
しかし、車は走れば、劣化します。
しかも15年も前に製造された車ですから、購入時には問題はなくとも、その後、必ず不具合は発生します。
私の車両では、まず購入後8000キロ走行でタービンのオイル漏れ、足回りの異音が発生しました。
どんなに良い程度の車両を購入しても、FDは15年もたつ車です。
必ず何かしらの不具合はいずれ発生します。
古い車を買うということは、車両価格だけでなく、その修理まで引きうけるということだと私は思っています。
現在、私のFDは不具合が出る前に、経年劣化した怪しい部品は交換しながら乗っています。
そのためか、車両は好調で、ディーラーの整備士にも内外装も含めこんなに状態の良いFDは珍しいと言ってもらいました。
これまで不具合や部品の事前交換に総額150万ほどかかりました。
私のFDは購入後13000キロほど走り、今は102000キロ。
一般的な車では、過走行の車両かもしれません。
それでもまだまだ乗り続けます。
というか、一生乗り続けるつもりです。
FDの中古車購入は、本当に難しいと思います。
この車は、古い上に、とても繊細です。
信頼できるショップ、信頼できる主治医を見つけ、そして、修理を前提として購入することがFDを良い状態で乗り続ける条件だと思われます。
しかし、購入して乗ってみれば、エンジンフィール、走行性能に感動します。
コーナーリングは少々ナーバスですが、いかにも車を操っているという感覚、そして、ロータリーロケットの俊敏さは快感になります。
スタイリングも魅惑的で、つい見とれてしまいます。
今や程度の良い中古車で300万くらいはします。
車両価格は私が買った1年半前よりも高騰しているように思います。
程度の良い車両を探すことはもちろんですが、FDはどのような車両でも修理しながら乗る覚悟が必要な車だと思います。
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RX-7 | 日記
Posted at
2017/10/22 00:22:47