• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月11日

3.11・・忘れられない日・忘れちゃいけない日(--)

3.11・・忘れられない日・忘れちゃいけない日(--) ちょっと肌寒い風が吹く本日、
愛息たっくんと実家近くにある広域公園へ
遊びに行ってきたオットセイ?です♪

久しぶりに父子だけのゆっくりした時間・・・・

公園の駐車場に到着したのが14時40分すぎ。
すぐに車から降りず、たっくんを膝の上にのせて
その時を待ちました。

間もなく、園内放送とサイレンがなり
2人して黙祷をささげました(--)



あれから1年たちましたね・・・・・・・



当時は倉庫の屋根の下で仕事中。
大きな揺れと共に、仲間達と広い場所へ飛び出しました。
と同時に、嫁様へ携帯で連絡を入れる繋がらず・・・・・

30分くらいして、嫁様も子供達も無事だということが確認できてホッとしたのもつかの間・・

仕事は中断・打ち切りになり帰宅すると・・・

道はボコボコ・・
通りに面した石塀は倒れ・・
停電で信号、街灯などは消え・・

家の中はというと・・・・

棚はズレるか倒れるかしてて、収納してあった物は散乱・・
台所の揚げ物用鍋はぶっ飛んで油が飛び散り・・
足の踏み場もない状況・・

おまけに、電気・水道・ガスのライフラインが全滅(><)
片付けもままならず、この後1週間ほど何も出来ない状態でした。

会社もしばらく休みになったので、家族で実家に避難したのです。

しかし・・その実家も2日後には断水!! (電気・ガスは大丈夫だった)
飲み水は確保出来たものの、風呂・トイレ・洗濯などの水は
井戸水を使用しているなじみのガソリンスタンドで分けてもらったのです。

その後もガソリンや離乳食、オムツに飲料水の確保に走り回りました。
新潟や愛媛の親戚からも援助物資が届いたりと、我が家は恵まれていた方だと思いますね・・・

そのころ・・・

宮城、福島、茨城、千葉の太平洋岸では大変な事になっていたんですよね(ToT)

特に・・
気仙沼・大島・松島・東松島・奥松島・仙台・志津川・石巻・陸前高田・・・・・
県内だと北茨城や大洗・那珂湊、子供の頃住んでいた鹿嶋・・・・・

想い出の場所が・・・・・・・・

それぞれの地で色々な人と行きあい、見た景色、
東北ならではの素朴さと暖かさにふれあった地が壊滅する状況を見て絶句しました。


目を閉じている間、1年前の状況が鮮明に蘇ってきましたね・・・(><)
黙祷が終わってからたっくんが
”どうしておめめ閉じるの??”
っと聞いてきたので、
”地震でたくさんの人達が・・たっくんと同じくらいの子もたくさん亡くなったんだよ・・
 その人達が安らかに眠れるようにお祈りするんだよ・・”

っと説明しました。


同時に、我が子との時間を取れる・・・
幸せだな・・って実感じましたね・・

自分にとっては忘れられない日でもあり・・・
おきた事も含めて、忘れてはいけない日だと子供達に教えていこうと思います。

最後に・・・
亡くなられた人達のご冥福と、被災地の一日も早い復興を
祈らずにはいられません。



ブログ一覧 | 哀しみ(ToT) | 日記
Posted at 2012/03/11 19:59:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝あぶデカで花火と夜景💝
taka4348さん

🚘第87回カーズ&コーヒーのイベ ...
TOKUーLEVOさん

溶けねぇ!
アーモンドカステラさん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2012年3月11日 21:24
本当にこの日は、死ぬまで忘れられない日になりました。

阪神淡路の時は、遠いのもあり絵空事みたいに思っていました。

中越地震の時は、君と2人で前橋にいたね。(^^ゞ

その後、母親との電話、凄かったっけなぁ~

3日後、小千谷市まで行きましたが、あの時も凄い光景でした。

今回の震災は俺達も被災しましたが、すべてを失った人たちに比べれば
(ほんとは比べてはいけないけど)

電気や水道が止まったくらいでも大騒ぎだったからね。

この教訓を、君は子供達にちゃんと伝えてやってくれ。

震災で亡くなった人達の為にも、俺達に出来る事をしていこう。

今後、来るかも知れない地震の為にね。

コメントへの返答
2012年3月12日 22:57
今回の震災は自分でも体感しただけに、現実味があるよね・・・

これで君もボクも自然災害の体験は、二十数年前の小貝川(五行川)の洪水についで2度目?

確かに、阪神淡路や中越はどこか他人事だったかもしれない・・・・

小千谷の様子も凄かったし、君を手伝った仕事も考えさせられることが多かったよ。

確かに比べちゃいけないとは思うけど、今生きていることや普通に生活出来る事に感謝して、亡くなった人達の無念や、被災して今も辛い想いしている人達に対して、自分たちなりにやれることを探して行きたいね。

今回の体験を教訓に、防災意識も高めていかなきゃならないし、それも含めて
何よりも、絶対に風化させちゃならない。

子供達にはしっかり伝えていこうと思っているよ。
2012年3月11日 21:35
昨日のユアスタでの長い黙祷で3.11を色々と思い出しました。
が、黙祷直後の即ロールで戦闘モードに引きずりこまれましたww
でも太鼓が始まってすぐに、切り替えて先へ進んで行かなくては!!
とも思ったのです。

コメントへの返答
2012年3月12日 23:04
3.11は忘れようとしても忘れられないですよね(--;)

試合は録画で観戦したけど、黙祷後の間髪いれないロールにはビックリしました!!
仙台サポがあっけにとられていたし・・・(^^;)

小笠原が”勝利で被災地の皆さんを勇気付ける”・・・っと言っているなら、それを実現できるよう我々も気合入れて応援して行きましょう!!
2012年3月11日 23:45
14時46分。今日は休みだったので、家で防災無線のサイレンを聞きながら
黙祷しました。
何もない日常がいかに大切かって事をしみじみ考えましたよ。。
コメントへの返答
2012年3月14日 22:46
こんばんは~!

本当にこの日は、ボクも何もない日常の大切さと喜びをしみじみ感じました。

忘れてはいけない出来事とこの大切な時間の幸せを、子供達が理解できるようになった時、もう一度話して聞かせようと思いました(--)
2012年3月11日 23:52
被災地で甚大な被害が発生した宮城、ユアスタでの黙祷は特に印象に残りました。

サッカーが出来る、応援出来る幸せを噛み締めて、前進あるのみ!
コメントへの返答
2012年3月14日 22:49
こんばんは!

仙台の地は熱気に包まれていたようですね!
黙祷も仙台だけじゃなく、鹿島も同じ被災地だけに、スタジアムにいた人達も深い思いがあったと思います(--)

ボク達はスタジアムで大好きなチームの応援が出来る・・・・本当に幸せですね(^^)
この喜びを糧に前進しましょう!!
2012年3月12日 1:12
私も14時46分に黙とうを捧げました。

地震の直後、すぐに停電してしまったので回りの状況がどうなっているのか全くわかりませんでした。
幸い車に地デジがあったのでテレビを見て愕然としたのを覚えてます。

情報が錯綜する中、リアルな情報が入手出来たのがツイッターでした。今覚えばツイッターが無かったらあたふたしていたかも知れません。この時、情報がいかに大切なものか思い知らされました。

でも何より家族、友人の無事が確認できた時が一番ホッとできた唯一のひとときだった気がします。
コメントへの返答
2012年3月14日 22:57
こんばんは!

また最近、大きな地震が頻繁にありますよね・・・・

震災では駅長宅周辺も大変でしたね・・・・
こういったときのTVやラジオは大きい範囲での情報しか流せないので、ツイッターは有効かもしれませんね!
詳しい情報があるほど、危険性も下がっていくし・・・
デマに惑わされる心配も減るし・・・・

切羽詰まった時ほど、正確な情報がほしいものですね!
大切な事だと思います。

しかし・・・
なかなか連絡つかなかったし、連絡をしても届かなかった人もいたけど、最終的に、
家族・友人が無事だったことには、ボクも一安心しましたよ(^^;)

プロフィール

「ヘッドライト! http://cvw.jp/b/141619/47557474/
何シテル?   02/27 20:57
RB1オデッセイ アブソルートから C26 セレナハイウェイスターに乗り換えたオットセイ?です! PCは不慣れなために、すっとぼけた画像&コメントを載せ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【C26】エアコンパネルLED打ち換え② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/02 19:13:48
セレナ電球適合表 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 10:08:20
運転席ドアアンダーイルミ/ドアオープン連動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 09:59:54

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
移動式、家族団欒スペースです(^-^)♪ (購入仕様) ~外装~ 日産OPフロント ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1.5L、3ステージVTECのしび太君です。今となっては、筑波山で内気にやんちゃしてたの ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
10年半、総走行距離245600キロと頑張ってくれました*^O^*)
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
嫁様の愛車だった車です。 新車購入後、10年、17万キロでミッション(CVT)が壊れ、や ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation