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べぁ@MC21_NDNR-Aのブログ一覧

2020年02月23日 イイね!

発電機トラブル発生(。´_`。)

昼間時間があったんで
組み上げた発電機の負荷テストをしてました

エコモードで起動し、始動性は良好


900w セラミックヒーター
塗装の乾燥に使ってる奴です

途中何度か 0W 450W 900w を切り替えてます


AC106Vで安定

エンジン回転数もWに応じて変更

1時間程度は順調に動いてたのですが
急にエンジンがハンチングし始めました。

発電容量は出てるのですが、エコモードでも通常モードでも0W〜900Wまで、エンジン回転が安定しません

少しチョークを引くと、少し安定します
燃料濃くなると安定するって事は、どこかジェットが詰まったか、二次エアーの吸入。

キャブレター外してみます





……(  Д ) ゚ ゚



なんか落ちてます。

外したキャブを見ると




パイロットジェットかな?

そら、2次エア吸うわな(。´_`。)

パーツリスト見るも、部品としては出てないらしい









ケイヒンのキャブはでてるっぽいんだけど
たぶん元はこんなパーツ



ぽっきり折れてますな(笑)

仕方が無いので、ヤスリでねじ山作ります



マイナスドライバーでねじ込んで、締め込んだ状態から1.5回転(ぐらいだろう)戻して
余ったねじ穴にネジロック剤塗ったボルトで固定しました



この状態で元に戻したところ

ハンチングは治りました。

思わぬ所に落とし穴。

明日から3日、九州出張だい!
Posted at 2020/02/23 23:21:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年02月22日 イイね!

発電機修理完了

朝から、上塗り



クリア塗装後

乾燥





45度 8時間乾燥後

組み立てました

塗装かなり適当です(´ー`)
広い塗装ブースが欲しい…




ビフォー




アフター




前がスバルで後ろはマキタ(笑)
Posted at 2020/02/22 22:43:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年02月19日 イイね!

夜中にコソコソ

仕事いくとき車乗ってると

ポケットから何か見える…



下の子のイタズラで
電話したら「ぱぱのポケットいれたー」
素直でよろしい。



夜中にコソコソ塗装中(´ー`)



サフいらんかなー思ってたけど
塗装だけは手抜くと後から後悔するので
塗ってみた。
ウレタンサフだと傷消しにもなるので。

ミッチャクロン→サーフェーサー→水研ぎ→上塗り→クリアー

先は長い…

プラスチック用(バンパー用)硬化剤使ってみたけど
柔軟性が出るのかな?
Posted at 2020/02/19 21:59:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年02月17日 イイね!

ジャンク好きパート2

今日仕事帰り、吹雪いてました。
寒っ

日曜日 お友達が遊びにきてくれました
Nチビのタイヤ交換



フロントは手伝ったけど
リアは格闘しながら交換しとった(笑)

リアはめる時に雨降ってくるし。

そんなの横目に眺めながら、発電機の修理を。

中、結構汚い。

泥の多い所で使われてたのか、水没でもしたのか。

んで、発送元見たら、福島県でした。
きっとこの子も大活躍したんだろうな。

とりあえず、バラしていきます



インバーター&エンジンコントロールユニット


だいぶ綺麗にしてから、撮って無いのに気づく…
パーツクリーナーとブラシ使って、洗浄

コンデンサーはまだまだ大丈夫そうです。

洗浄後、端子にグリーススプレーふってます。


コイルにも結構泥が入り込んでます
外して丸洗いしました。


発電コイルと、フライホイールファンを外し
ピックアップコイルのクリアランス調整
リコイルスターターグリスアップ


結構泥が乾いた様な汚れが多く
フォームクリーナーとブラシでゴシゴシ。



清掃と端子類のグリスアップをして組んでみました。



キャブに直接ガソリンを入れ始動した所無事始動。
タンクにガソリン入れて始動。

回転数調整、発電も正常動作を確認しました

故障理由は端子内に入った泥水による接触不良
…な気がします。



外装も汚れ落としついでにペーパーで足付け。
Posted at 2020/02/18 00:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月12日 イイね!

ジャンク好き♡

ご無沙汰しております。

最近機械イジリしてないな〜と

ヤフオクで程度も何も判らないジャンク発電機を落札。
説明は、「エンジンがかかりません」
その他の情報は無し。

そそられますね〜(〃ノωノ)
ジャンク大好きです。
ギャンブル感がね…もう。

マキタ G140IS
スバル SGi14 のOEM機


通称ロビンエンジン
スバル生産の小型エンジンですが、現在は事業撤退で、生産されていません
ライセンスをヤマハに売ったんだっけ?

2016年に撤退発表 2017年撤退 燃費不正の社内調査も同年
さてはて。

スバル最後のエンジンを見てみたかったってのもあったのですが。

とりあえず届いた状態で確認を。



外観はそこそこ綺麗
リコイル引いた所、圧縮が無い?

プラグ外した所、手で回るぐらいゆるゆるでした
そりゃ圧縮無いわな。

プラグホールから覗くも、カーボン付着も無く、内部はかなり綺麗。

プラグを締め付け、リコイル引くと、圧縮有り。

んで、起動状態でリコイル引くも、火飛ばず。
それを確かめる為に、前所有者さんはプラグ外したんかな〜?

イグニッションコイルが、ダイレクトイグニッション。
抵抗値測るも、5kΩ 13MΩ〜∞とか出るし訳わからん(´д`)

NSR250で使われてるイグニッションコイルの抵抗値が
一次コイル0.1〜0.2Ω 2次コイル5〜13kΩ とか。

4ピンなんで、イグナイター内蔵か?



たぶんTCI点火
点火コイルとか無くて、ピックアップコイルのみ
エンジンコントロールユニットで、点火時期とか調整してるはず
エンジン回転数はステップモーターで電子制御

配線系見ると、12Vは素直に外に出てるんで
インバーター前の発電電力を貰ってる?




ユニット壊れてたら詰む奴やね…

とりあえず、時間あったらバラしてみます。

治ったら、WRブルーにでも塗ってやるかな。
Posted at 2020/02/12 23:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

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