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Sn0wの"First Sn0w号" [アウディ A3スポーツバック]

整備手帳

作業日:2014年8月13日

スロットルボディの清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
使用したのはコレ
ワコーズのスロットルバルブクリーナー

絶縁性に優れるため電子部品を痛めないらしい。
また、樹脂・ゴム類やモリブデンコートへの影響が少ないため、安心して使用できるらしい。



※Dのメカさんに聴いたらDでも同じクリーナーを使用しているとのこと。


2
まずタービンからスロットルボディに繋がるパイプを取り外す。

取り外し方は、
1、ターボパイプに付いている配管等を外し、タービン側の2本のトルクスネジを外す。
2、スロットルボディ側のパイプ押さえをフリーの状態を維持しスロットルボディ側からパイプを持ち上げるように外す。

※スロットルボディ側のトルクスネジは外さないです。
3
タービン出口にはブローバイのオイルがべっとりと・・・・。
4
ターボパイプの中もブローバイのオイルがべっとり・・・・。

ターボパイプ内は以前、プレッシャーセンサーの洗浄で使用した呉工業のエアフロクリーンで洗浄した。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1416372/car/1036307/2800570/note.aspx
5
スロットルバルブはアクセルを踏まないと開かない。

閉じた状態では、汚れているのかどうか目視では確認出来なかった。
6
キーをON状態でエンジンをかけずにアクセルを踏むとバルブが開く。
一人で作業したのでアクセルとシートに木の棒で固定した状態ではバルブが垂直まで開かなかったのと暗くて裏側の状態は確認出来なかった。
(どこまでバルブが開くのかは不明)

バルブが開いた状態で、クリーナーをシューと2〜3秒かけて、あとはパイプを元に戻して作業終了。
(ひと缶を全部使い切るのって何時までかかるんだろうかなって位の少量をシューした)

作業後エンジンをかける前にキーをONの状態で「アクセルを数回踏みキーをOFFにする」を3回程してからエンジンをかけた。
(Dのメカさん云くスロットルバルブの学習をリセットすることなくアクセル踏み踏みですることで少し走らせると再学習してくれるらしい。)

エンジンをかけてアイドリングが安定してから軽く2000rpm位で空ぶかしをしたが、白煙等は確認できなかった。

念のためVCDSでスキャンしエラーが無い事を確認した。

※注意事項
キーをONにする前にターボパイプに付いているセンサーのコネクターを接続した状態で行わないと診断プログラムにエラーが残るので全てのコネクター類は繋いだ状態で作業を行う。




作業後レビュー
作業直後のアイドリングは
作業前700rpm位から
作業後800rpmに上がった。
その後100km程を走行したら元の700rpm位に戻った。
清掃後の状態を学習し終わったと思う。

作業後の調子は
走り出しのアクセル反応が良くなった様に感じる。
走行中は
ブーストメーターで確認すると今まで正圧になる所が負圧状態を維持しエンジンも軽くなったように思える。
たぶん燃費も向上しそうな感じ。
(プラグを交換した時より体感できた。)

費用対効果からするとスロットルバルブの清掃はオススメです。
パイプを外すのもネジ2本で外れるし簡単。
ただアクセルを踏む人が必要^^:


オイル交換時にスロットルバルブの清掃も合わせてしようと思う。
7
今回の作業実施走行距離
0.1 23456km

イイね!0件




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この記事へのコメント

2017年2月23日 19:44
使いきれないなら爺の車🚗もお願いします(^_−)−☆
コメントへの返答
2017年2月23日 19:53
シュシュしますよ!

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「@#まさやん さん

こちらこそ本年も宜しくお願いします。」
何シテル?   01/02 00:17
Sn0w....エス エヌ ゼロ ワットと書いてスノーと読ませてます。 よかったら仲良くしてください。 よろしくお願いします。 8年共にしたA...

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