法定12カ月点検(4年目)その2 点検結果及び アイドリング時ビビリ振動改善その4
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
まず、法定12カ月点検。
走行距離 33317km
法定12カ月点検の結果
点検日2016.1.18〜2016.1.22
・定期交換依頼作業
エンジンオイル交換
オイルエレメント交換
ドレンボルト交換
ブレーキフルード交換
・延長保証交換作業として
アイドリング時のビビリ振動対策でフェールポンプの交換。
結果、フェールポンプ交換でビビリ振動音は改善しない為、フェールフィルターの交換を実施してもらいビビリ振動音はほぼ改善した。
原因と思われる箇所は、燃料タンクからフェールフィルターを通りインジェクターへガソリンが流れるのだが流れ過ぎた場合にガソリンを戻すオーバーフロー的な経路がありこの経路には逆流防止の弁がありこの弁が燃圧が低い時に何らかの不具合で戻り辛くなっていたと考えられるのこと。部品の個体差なのか他に原因があるのかは不明だが、ワコーズフェールワンなどの洗浄系添加剤が濃すぎた可能性は捨てきれない。洗浄系添加剤を入れる場合はガソリンを満タンにして濃くならないように次回から気を付けようと思った。
Sトロニックの変速時異音はエンジンコンピューターとSトロニックのコンピュータのプログラムを最新バージョンにアップグレードして様子見となった。
・点検で発覚した作業
点検の際にウォーターポンプ付近からの冷却水漏れ跡があり漏れ元がウォーターポンプの軸を受けているメカニカルシール部分からの漏れと判明しウォーターポンプAssyでの交換となった。作業はクーラントをまずすべて抜き冷却水経路を洗浄しウォーターポンプAssyの交換を行い新たにクーラントを入れてサーモスタットの動作確認を行い、さらに一晩寝かしエンジンを冷まして再度サーモスタットの動作確認する手順で行われた様です。
原因は不明だが、Dラの見解は部品精度に何らかの不具合があった可能性があるとのこと。ただ漏れと言っても極微量の漏れ跡があり完全に乾いた状態で今すぐ交換しないとならないレベルではないが延長保証があるので予防的な措置として交換したとのこと。まぁ延長保証での作業は保険請求が出来て売り上げが上がるのでDラにとってもメリットがあるのだろうと思う。
また帰り際に車に乗り込むと入庫した時のガソリン残量が半分以下だったのが満タンになっていたので聞いたらフェールポンプを交換したので如何の斯うのと言っていたが、帰りにガソリンスタンドで給油したら6リットル入ったので、たぶんウォーターポンプを交換したあとアイドリング状態で確認作業を行う為に給油したと思うが、ガソリン入れておきましたとも一切言わずにさりげないサービスがチト嬉しかった。
2
法定12カ月点検の費用として
・整備基本料金
----------------------30580円
平日入庫割引----------△7680円
・エンジンオイル交換
オイル 4リットル-------10456円
オイルフィルター--------2052円
ドレンボルト-------------637円
交換工賃----------------6480円
オイル代50%割引------△5228円
・ブレーキフィールド交換
ブレーキフィールド-------1944円
交換工賃------------------9072円
工賃合計-------------------38452円
部品合計---------------------9861円
法定12カ月点検総額合計-----48313円
今回、平日入庫の代車無しでのこの金額となりました。
今回の内容でいちばん高いなと思ったのはブレーキフィールド交換工賃!
油脂関係の工賃は法定点検の基本料金に含んで欲しいなぁー!
3
・延長保証にて交換作業等
実施日2016.1.18〜01.22
走行距離33317km
フェールポンプ
フェールフィルター
ウォーターポンプ
ラジエタークーラント
エンジンコンピュータプログラム更新
Sトロニック制御プログラム更新
追記2016.1.12
Sトロニックの変速時の異音は嘘のように解消された。また変速タイミング累積学習がリセットされたのだが、全く違和感なく乗りやすくなった。
4
・別途部品注文
S3純正の整流板付きのジャッキポイント
・整流板付プラパーツ左右各1個
8P0802845--------------------3888円
8P0802846--------------------3888円
・ベアリング(内側プラパーツ) x 2個
8P0802847-----------3888×2=7776円
・ブラケット(外側ゴムパーツ) x 4個
8N0804583------------821×4=3284円
•合計----------------------------18836円
今回、交渉して法定点検費用と合わせて65000円にしてもらった^^
思っていたより意外と部品代は高かった^^;
意外だったのが整流板付きと無しの価格が同じだったこと。
よくよく調べたら
リアのS3用のベアリング(8P0802847)と8N系TTのベアリング(8N0803855)は品番が違っていてフロントの整流板付きと出っ張り量を同じにする為にS3用とTT用では長さがS3用の方が長いみたいで価格が1000円程高くなるみたいで、たぶん4点掛けリフトで上げる場合を考慮しているんだろうと思う。
またECS TUNINGで販売されているジャッキパッドアダプター付きの商品は、TT用のもので整流板が付いてるA3に取り付けると周りの整流板に干渉して4点リフトアップが出来ない可能性があると思う。
また取り付けたら別途アップします。
5
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク