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Sn0wの"First Sn0w号" [アウディ A3スポーツバック]

整備手帳

作業日:2018年2月19日

忘備録 リモコンキーのリフレッシュ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1

リモコンキーのリフレッシュを行います。

今回は、メッキ部分とボタン部分のゴムのパーツの部品を交換し各部のパーツは清掃をします。


画像は、リフレッシュ済

リフレッシュ実施日
2018.2.16


今回使用するパーツは、
社外品のブランクキー躯体からスイッチゴム部分とメッキ部分のパーツ取りして使用。

2
まず電池交換をする際の裏蓋を開けます。

3本のトルクスを外すとハウジングをバラす事ができます。

画像上側が T-6 が1本
画像下側が T-5 が2本
3
ハウジングのスイッチ側の裏に白いプレートがあり、これをスライドさせると、スイッチのゴムの部分が分離出来ます。

外し方は、画像のように返しがあるので、ピンセットなどで返しを逃しながら、白いプレートと下側にスライドさせるとプレートは外れます。
4
プレートを外すとこんな感じ。

あとは、丸いところを押し込むとスイッチゴム部分が分離出来ます。

メッキ部分は、はめ込まれているだけなので引っ張れば外れます。
5
ゴム部分の新旧....

使用期間が6年ともなると、テカリと表示の黄ばみが並べるとよくわかります。

交換用のゴム部分の裏の形状には、純正品と同様の円すい状のモノを使用しないと、組み上げ後スイッチ部分がフニャフニャで残念な状態になります。
※以前に経験済(笑)

画像のようにただの円柱状はNGです。
ボタン部分のゴムを入手する際は裏面は要チェックです。

※画像左下が純正品の裏面です。
6
メッキ部分の新旧....

右側が新品

画像では、さほど違いが分かりにくいですが、使用していた方はメッキ表面に曇りがあり使用感が半端ない状態です^^;
7
最後に細かいところに入ってるホコリや汚れを綺麗に清掃してバラした逆の手順で組み立てる。

僕は、メッキ部分にリングを使わず直接キーホルダーを組み付けてます。
8
最後にシリコンカバーを取り付けて....完成(笑)



パーツの入手先

ブランクキー躯体はebayで入手
シリコンカバーは隣国蟻さんマート入手

両方で送料込み800円程

イイね!0件




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この記事へのコメント

2018年2月19日 17:14
あれっ

ぬりぬり しましたっ?! (╹◡╹)RED
コメントへの返答
2018年2月19日 20:19
ぬりぬり?????

何のことでしようか????

見に覚えが.......(笑)
2018年2月19日 20:29
僕は、以前にフニャフニャゴムをebayから買いました(笑)
正直大失敗!!
純正のゴムって売っていないのかな?
とりあえず、僕もキーの文字が黄ばんでいるので、ブランクキー購入の方向でリフレッシュを検討します!
情報、ありがとうございます!
コメントへの返答
2018年2月19日 20:51
フニャゴム被害を.....(笑)


純正のゴムはバラではないようですね!
あればRSと印字されているRSQ3のキーの電池カバーが欲しいのですが...(笑)

僕がebayに注文した商品は↓↓これです。
https://rover.ebay.com/rover/0/0/0?mpre=https%3A%2F%2Fwww.ebay.com%2Fulk%2Fitm%2F351705819903

発送元が隣国だったので、AilExpressでもありそうですが....(笑)
2018年2月19日 20:50
こんなのがあるんですか?@_@!

丁度昨日MyShopに車検出しに行ったときに
「カギ新しくして~」ってお願いしたら「イモビがあるからディーラーじゃないとできないyo!」って断られたところでし>_<
だってディーラー出禁だもの。。。

タイムリーな話題です^^
購入方法詳しく教えて下さい~m_ _m
コメントへの返答
2018年2月19日 21:07
あら....出禁なのですね(笑)

僕が入手したモノは、社外品のブランクキーで中の基盤は入ってないタイプなので、ゴムとメッキ部分だけなら簡単に交換出来ますが、躯体そのものとなると基盤の移設はリスクがあってオススメ出来ません^^;

ebayで注文して入手したのはコレ↓↓

https://rover.ebay.com/rover/0/0/0?mpre=https%3A%2F%2Fwww.ebay.com%2Fulk%2Fitm%2F351705819903

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