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QP☆B4 RSK 3rdの愛車 [ホンダ エイプ100]

整備手帳

作業日:2020年11月21日

純正キャブ吸気チューニング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ベースのXR100Rだと9.5PSなのにエイプ100は7PS。
キャブ口径やマフラーの違いはあるけど、エイプ100は吸気を絞ってパワーを抑えているとの情報なので、ノーマルベースでライトチューンしてみました。
ボアアップやキャブ変更せずにどれくらい変わるのか試してみようと思います。
まずはエアクリーナーエレメントの取り外し。
2
デイトナのターボフィルターを装着する為、上下にカッターで切込をいれて純正のろ紙を外していきます。
3
アルミの柱が残りますが、この柱は接着されているだけなのでプライヤーで捻れば外れました。
4
ターボフィルターを入れて完了!
純正は紙のフィルターなので目が細かく吸気抵抗になりそうですが、スポンジ状なので抵抗は少なそうです。
5
続いて悪名高い純正の吸気口を撤去しました。
6
吸気口は小指の第一関節ほどの穴しか開いていません。
これでは吸気の妨げになりますね。
7
吸気量が増えるのでキャブも調整します。
メインジェットを72→82へ
ジェットニードルのクリップを3段目から下げて4段目に変更。
ちなみにパワーブースターは納車時から装着されています。
8
キャブを戻してエンジン始動。
アイドリングや吹け上がりは異常無し。
後日走って確認してみます。
吸気音が爆音になりました😅
アクセルをワイドオープンすると「ゴボォォ!」と吠えます(笑)
今まで吸えなかった分がキチンと吸えているという事でしょうか?

追記
後日走ってみると3.4速での伸びに力強さが増したのを実感できました!
息つきなども無く、150km程走り回ってプラグを確認しても焼け色は正常。
現在納入待ちのマフラーを入れたら再度様子を見てみます。

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ノーマルホイールも良いね〜」
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