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oyaji123の"66クン" [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2023年6月11日

シフトノブ位置下げました

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
いきなり完了の図です(爆笑
)このような感じになりました(笑)
2
シフトノブ位置が高くて、気持ち悪いので下げようと悪巧みしてました(笑)
純正シャフトを短くカットしたハウジングと交換するつもりでしたが、この部分がどうしても外れませんでした。
無限クイックシフターに交換された先輩方の記事を色々拝見しながら、格闘しましたが力尽きました(涙)
3
現在は、FK 7シビックのノブを雌ねじ切り増し(その他加工有り)し、装着して純正に対し約15ミリ弱低くして有ります。

ハウジング交換は諦めて、車輌装着のままシャフトの雄ネジを切り増しすることにしました。シャンク部分までネジを切れば3~4ミリ程ネジが切れるので、ノブ(カラー)もその分だけ低くなるはずですねー❗
4
しっかり養生してダイスをセットします。
この部分のネジはM10P1.5です。
5
ダイスは3回転と1/4程周りました。
ネジピッチは1.5ミリなので、1.5×3.25=4.875、5ミリ弱ネジが切れたことになります(汗)
6
シャンク部分下部までネジが切れました。
途中、友人からネジ溝が大分浅い。と指摘が有りました。
シャンクは9ミリΦです。溝を約0.5ミリ程ですが、この部分はノブの回転防止を兼ねたカラーが止まるだけなので、全く問題有りません。
7
写真を取り忘れましたが、実際に装着したノブ高さを比較しました。
理論値通り、約5ミリ弱低くなりました。

工場出荷時に比べて、約20ミリ弱低くなりました、

イイね!0件




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この記事へのコメント

2023年6月14日 6:31
なかなか良い感じですねー、ピッタリです!
コメントへの返答
2023年6月14日 7:51
コメントありがとうございます😄
本当はもう少し低くしたいところです😅

プロフィール

「@CC.Xenon さん、ですねー😥」
何シテル?   06/03 21:18
oyaji123です。よろしくお願いします。 中古ですが、デビューです。 通勤用に燃費の良い「カッコイイ車」を探していたところ、クルマ屋さんに素敵な車を見つ...

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