• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月15日

通勤自転車の話

通勤自転車の話 今週からテスト的に通勤用自転車を変えてみました。



これまで通勤に使っていたのは1996年製のBianchi、人生で2台目のロードバイクです。
フレームは伊・デダチャイ製ZERO-TRE、材質は当然クロモリ。当時フレーム剛性を高める目的でダウンチューブを太くする「メガチューブ」が流行しはじめた影響で、このフレームもダウンチューブが太目です。ただクロモリフレームでこれをやると重くなるんですよね~(泣)

コンポーネントにはカンパニョーロの普及タイプMIRAGE(8S)が搭載されていました。納車された当時は、人生初のデュアルコントロールレバー(カンパではエルゴパワーと呼称)に驚いたものでした。

当時のエルゴパワーはいわゆる「猫エル」(猫耳タイプのエルゴパワー)と呼ばれるタイプで、Wレバー時代のブラケット形状を色濃く残す大型なものでした。変速については「カチッ」としたスイッチ・ライクなシマノに比べて「ぬるっ」とした曖昧さの残るものでしたが、それはそれで「味」としてファンには親しまれていました。


このBianchi号、2009年に組んだKUOTA号に主役の座を譲った後も通勤自転車として活躍していました。
・・・といっても、4年前にフロントディレイラーが壊れて(割れて)以来、フロントの変速は使えず、直すにしても古すぎてオリジナルも互換性のある代替品も手に入らない状態。しかも変速はラチェットが摩耗しているのか空打ちが増え、ハブも死に掛けてゴリゴリいってる始末・・・ オクで部品を調達して直す程のものでもないので、潔く引退させることにしました。16年も使えば十分でしょう。
 (フレームは残して再塗装の上、最新のコンポを入れて復活させる予定です。いつの日か・・・)


で、困ったのが通勤。もちろんカングー号でもいいのですが、朝の自転車通勤がいい運動になっているので続けたい気持ちはあります。しかし新車を調達する余裕はナシ。
自宅にあるカゴ付のミニベロは「買い物に使うから」との理由で使用許可が下りず・・・ そこで白羽の矢が立ったのがこのPanasonicのクロモリロード。ずいぶんシートポストが出ていますが、決して足が長いわけではありません(笑)


 
1997年、妻(当時はまだ独身)が結婚する前に作ったロードバイクです。当時開店したばかりのこのショップ(移転前)で注文したオーダーメイド品です。(ちなみにBianchi号もKUOTA号もこのショップで注文。今でも大変お世話になっています♪)


誇らしげなPOSバッジ(Panasonic Order System)。

 
私より15cm背が低い妻のために、チーム監督兼店長が時間をかけて採寸し、慎重にチョイスしたパーツで組まれています。(もちろんフレームカラーはオリジナル)

メインコンポはシマノの105SCトリプル(1055系)。 スプロケは古い8速仕様ですが、定期的にメンテしていたので今でも変速性能は落ちていません。(チェーンは半年前にアルテグラ・グレードに交換したばかり)
それにペダルも片面がSPDなので通勤用ビンディングシューズが使えます。

 
実はこの自転車、最近ぜんぜん乗っていないのです。妻曰く、私が2年間新潟に単身赴任していたことも原因だそうです。(もったいない!)
 
なのでありがたく通勤で使わせてもらうことにしました。(こちらはすぐに許可が下りました・・・笑)
ただ私が乗るにはフレームがかなり小さいことも事実です。
 
まずはステム。これはスレッド型なので交換は面倒ですがBianch号のものを移植することであと20mm伸ばせます。

問題はサドル。シートポストが立っているので、サドルを目いっぱい引いても限界があります。あと20mmは後ろに引きたいですね~

こうなったらWRかどこかの引き代が大きいシートポストに交換するしかありません。ついでにサドルもZoncolanに換えてしまおうかな?

確かに古くて今のカーボンフレームに比べると重い自転車ですが、しっかりとした作りのフレームにそれなりのパーツで組むと、15年経った今でもちゃんと乗れるんですね~

これからしばらくはコイツで通勤することにします♪
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2012/11/15 14:47:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

久しぶりに家族で夕食‥(2025/ ...
hiro-kumaさん

PLの塔🗼
あん☆ちゃんさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

カーグラフィックTVの挿入曲
Zono Motonaさん

♦️Y'sClubサンモニ♦️特別 ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2012年11月15日 15:07
うっ羨ましき自転車達です…


ビアン黄号をWレバーに戻して乗りた~いです!!!

私もWレバーのクロモリ丹下2ロードを手放してからは…今でも未練が残っています…(;_;)
コメントへの返答
2012年11月15日 17:03
最初に乗ったPEUGEOTのロードはユーレー製(Huret)のWレバーでした。(INDEXなしのフリクションタイプなので変速には慣れが必要でした。)
Bianchi再生の際にはWレバーもいいかもね~
幸い台座もついているし。

ちなみに・・・ Bianchiなのにチェレステ(空色)を選ばなかった捻くれ者です(笑)
2012年11月15日 16:32
おー、締まったふくらはぎはセクシーですね♪いいなぁ。って別にそっちのケがあるわけじゃないんです、ほんと純粋に(笑)

一昨年伊のTrevisoのホテルに泊まった際、Pinarelloの美しいクロモリフレームのバイクが展示してあるの見てもの凄く欲しいって思いましたが…、今の今まで忘れていました♪
コメントへの返答
2012年11月15日 16:46
お恥ずかしい・・・ Exifデータ見たら2007年7月に撮影した画像でした。当時は運動不足+メタボ危機の真っ只中で、それが自転車通勤を始めるきっかけでもありました。

ところでTrevisoといえばPinarelloのお膝元ではありませんか~! いいですね~ 一度行ってみたいです。

で、Pinarelloのクロモリいっちゃいますか?
2012年11月15日 19:25
はじめまして。

私の手元の鉄下駄号も1990年製ですが、しっかりしたモノなので今でも現役です(下森製作所)
いいモノは時代が変わってもいいですね。
コメントへの返答
2012年11月15日 21:28
はじめまして♪ コメントありがとうございます。
20年以上前のフレームですか? ふた昔も前ですね~
自転車だけでなくクルマや時計やカメラ・・・などの工業製品もこれだけ時間が経つと「味」が出てきますよね。

現在の工業製品が20年後に「味」を出せるかどうかは少し「?」な感じがしますケド(笑)
2012年11月15日 22:07
こんばんは♪

ビアンキは、潔くシングルにしてはどうですか?
そのふくらはぎなら大丈夫!
コメントへの返答
2012年11月15日 22:24
こんばんは。
そういえばleftyさんのCannondaleはシングルでしたね~
実はBianchiのシングル化を想定して何度か「変速ナシ」の縛りで乗ってみたことがあるのですが・・・
ダメでした。長年の癖でケイデンスを保つように変速してしまいます。もちろん「私が」ではなく「手が勝手に」です(笑) 見掛けほど頼りにならない「ふくらはぎ」です。
2012年11月15日 22:30
再びで~す!

私もシフターがある頃に、同じ事を試しました。
やっぱりシフターがあると、ついついいじってしまいます。
ですので、ここは思い切ってご決断を!
ほぼメンテナンスフリーになりますし、一台ぐらいはシングルがあっても良いと思います。

私の場合は、シングルにしてからも1回の航続距離が伸びました。
うちから小田原まで、往復140km達成出来ました。
変速機ありで200kmオーバーする楽しみもあるでしょうが、シングルで自分と戦いながらの200kmオーバーは、もっと達成感があると思います。
コメントへの返答
2012年11月15日 23:32
どーもです。

シングルギアで140kmとは凄いですね~♪
Fディレイラーが逝ったとき、上述のチーム監督兼店長に「ピスト化」を勧められました。固定ギアはペダリングスキルの向上に役立つそうで・・・

その時はKUOTA号のパーツ待ちでワクワクしていたので軽く流したのですが、通勤車が手に入った今ならピスト化もいいかもしれません。leftyさんが熱心に勧めるには理由があるのでしょう(笑) ちょっと考えてみます♪

プロフィール

「Expo 2025 Osaka, Kansai, Japan(2日目) http://cvw.jp/b/1418295/48608149/
何シテル?   08/18 22:10
ハンドルネームは恐れ多くもフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”(ローラン・フィニョン)から拝借しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
10 11 1213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation