
8月14~15日にかけて、家族で燕岳に登ってきました。
以前ブログに書いた通り、家族のスケジュールや天候問題など色々あって一度は諦めた燕岳ですが、13~14日は天気が良さそうであること、また今回を逃すと次の機会はずっと先になること、そして14日は妻nonの誕生日であること・・・etc. を考慮するとどうしても逃したくないチャンスでした。
あとはお父さん(←私ね)が頑張るだけで済む問題(笑)
この時期の燕岳はとても人気が高く、登山口近く(中房温泉)の駐車場は激しい争奪戦になります。夜中のうちに到着しなければおそらく駐車スペースは無いでしょう。
そんな訳で
サッカーから帰った若を風呂に入れたら、ザックをカングー号に積み込んで急いで出発です。
厚木の自宅を21時過ぎに出発。圏央道~中央道~長野道を走り、安曇野ICで降りて中房温泉まで。途中の中央道で視界が無くなるほどの豪雨に遭って不安になりましたが、長野道に入る頃にはピタリと止みました。最近多い局地的な雨だったのですね。
1:40AM、中房温泉に到着。念のため第1駐車場も見てみましたが、案の定ビッシリ駐車されていて、わずかなスペースすら残っていませんでした。
第2駐車場も同じ状況でしょう。
我々は登山口から約1km下った路肩に停めることができました。仮設トイレが設置されていたのでオフィシャル駐車場? ここは残り2~3台だったので、もう少し到着が遅れていたらアウトだったことでしょう。
明るくなるまで待っている間もひっきりなしに車が上ってきて、諦めて下っていく姿を何台も見ました。
今回は小屋泊ということでZ35を背負いました。念のため寒かった場合に備えての防寒具と家族の予備飲料水を入れて約10kg。いつものテン泊装備のちょうど半分なので軽いこと(笑)
カングー号を停めた場所から約20分歩いて登山口に到着です。6:00AM、登山届を提出するための行列ができています。
ちなみにわが家はオンラインで提出済です。(山と自然のネットワーク「コンパス」)
その他、山小屋の予約や登山傷害保険への加入もネット経由です。便利な世の中ですね~
6:40AM、記念撮影をしたら出発です。(今回も写真多いですよ~)
いきなりの急登。でもまだまだ元気。
第二ベンチの少し手前、合戦小屋まで荷揚げするケーブルが通過しました。スイカが乗っているのかな?
合戦小屋までほぼコースタイム。ここで小休止にしてスイカを頂きました。
前回食べなくて後悔したスイカ。1/8にカットした一切れが800円しますが、この甘さは800円以上の価値アリです~♪
スイカにかぶりつく若(笑)
帽子にトンボ。合戦小屋はすでに秋の気配。
スイカの皮と種はお盆に乗せて返します。環境保護のため種を地面に落とすことは厳禁です。
燕山荘までもう少し。尾根の東側はガスで視界悪し。
ところが尾根に出ると一部青空が見えるほどガスが晴れていました。
幻想的な燕岳の姿に感動する妻non。
先ずは山小屋にチェックイン。予約時に入力した電話番号を受付のタブレットPCに打ち込むと、プリンタから宿泊者情報が印刷されるので素早くチェックインできます。
スタッフに部屋を案内してもらっている様子。
今回は別館に泊まります。上下二段で3畳毎に仕切られています。
1畳に2人が基本。本来6人寝るスペースを4人で使わせてもらいました。混んでいたのにほぼ個室状態。ファミリーへの配慮でしょうか?ありがとうございました。
荷物を置いたら山頂を目指します。
メガネ岩。
コマクサはしょんぼりしていてシーズン終了かな?
まだ元気な株も残っていました。
槍が雲の隙間から少しだけ顔を出しました。午前中は快晴だったようですね。
小屋に戻ってお待ちかねのビールタイムっ! 私はメガジョッキ(1リットル)、妻nonは赤ワイン。子供たちはおでんとモツ煮。素晴らしい景色を眺めながら最高の一杯となりました♪
写真だと分かりにくいのですがブロッケン現象です。
我々の夕食は17時から。チェックインの順で夕食の時間が決まります。
オーナー赤沼さんのホルンの演奏。
テン場はガスガス。
星は全く見えません。残念!
一旦退却。売店は燕山荘グッズが充実していました。みんなデザインが秀逸で魅力的。姫と若はTシャツを購入。
結局一晩中ガスは晴れないまま朝を迎えました。
4:30AM。もう皆さん起きて出発の準備をしています。
ヘリポートで御来光を待つ人々。
朝食は3つの時間帯から選べます、我々は下山するので最後の6時からにしました。同じテーブルの他のお客さんのご飯をすすんでよそう若。さすが体育会系(笑)
夕食同様、ご飯とお味噌汁はお代わりできます。
記念撮影をしたら下山開始。6:40AM
10:20AM 中房温泉の登山口に到着。途中まで快調だったのに、第一ベンチあたりから足にダメージがきたようで急ブレーキ(笑)
妻nonと子供たちを登山口に残してカングー号を取りに向かいました。10:30AMの第1駐車場の様子。5〜6台位しかスペースが残っていません。恐るべしお盆休み。
その後、中房温泉の日帰り湯でサッパリしてから帰りました。やはり山登りの後は温泉ですねっ!
帰路は中央道の小仏トンネルで渋滞が始まっていたので、例によって大月ICから下みちです。それでもサザエさんの時間までに帰ることができました。
今回はスケジュールがタイトで、往復の運転で少々疲れましたが、妻nonが「最高の誕生日の思い出になった♪」と言ってくれたので強行して良かったと思います。
下山した翌日は宮崎出張。ちょっとお疲れモードですが、お仕事の方もがんばろ!
ブログ一覧 |
山登り・ハイキング | 日記
Posted at
2017/08/16 20:01:58