• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月23日

丹沢主稜縦走(西丹沢VC → 蛭ヶ岳 → 大倉)

丹沢主稜縦走(西丹沢VC → 蛭ヶ岳 → 大倉) 2/21(金)~22(土) 丹沢主稜のうち、檜洞丸と蛭ヶ岳の間が未踏だったため歩いてきました。

ここは丹沢山地の最深部。人気の大倉尾根や表尾根と違ってハイカーも少なく、踏破するにはそれなりに体力が必要とのことで、いつか歩いてみたいコースのひとつでした。

今回は蛭ヶ岳山荘に宿泊して、蛭ヶ岳から丹沢山の未踏部分も歩きます。(大倉へ下山)

alt

休暇を取って空いている平日に決行しました。

alt

いつもの西丹沢ビジターセンターからスタート。新松田駅から富士急のバスが出てるのですが、始発でも8:36am着。自分の実力では到着が遅れて山小屋に迷惑をかけてしまう恐れがあったのでカングーで来ました。気温は氷点下4℃。

alt

ミツマタはまだつぼみでした。

alt

石棚山稜との分岐付近からの富士山

alt

最初のピークに到着。檜洞丸(1,601m)。ここまでちょうど標準コースタイムくらい。

alt

時間に余裕があったので山頂で早めの昼食。蛭ヶ岳山荘の夕食はカレーなのに、カレーめんを持ってきてしまう痛恨のミスw

alt

犬越路方面へ少し下って撮影。手に入れたばかりの魚眼レンズで撮ってみました。

alt

青ヶ岳山荘。昨年3月に泊って以来。

alt

目指す蛭ヶ岳は遥か遠く。ここから先は私にとって未知の領域。

alt

せっかく標高を上げたのにどんどん下ります。そして無慈悲な登り返し。うんざりする程のアップダウンを繰り返して心身ともに疲弊します。

alt

やっと臼ヶ岳に到着。この少し手前で2人組とすれ違い。「今日はじめて人に会いました。」って言われたけれど私も同じ。測量ポールを持っていたから登山道整備か林業の人かな?

alt

歩いても歩いても蛭ヶ岳に近づいていないような錯覚。
そして蛭ヶ岳のラスボス感。まだまだ遠いな。

alt

登山道にノイバラ? トゲに要注意。

alt

最後に割とガッツリした鎖場登場。この後もしばらく鎖が連続します。過度に恐れる必要はありませんが、高低差があるので気を抜くのは禁物。疲労した身体にはキツかった・・・

alt

歩いてきた丹沢主稜を振り返ってみました。
この辺りで大倉から歩いてきたという高校生風の4人組に遭遇。これから西丹沢VCへ向かうとのこと。時刻は15時。どうみても山登りの恰好ではないしヘッデンも持ってなさそう。危険なので姫次から青根方面へ降りることを勧めました。基本的に下りだけで、途中に黍殻山避難小屋もあるし。とにかく無事を祈るのみ。(本当は山小屋に相談するのがベストですが、なにやら事情があった様子)

alt

最後の階段をのぼれば蛭ヶ岳山頂です。身体が重い・・・

alt

私は決して上級者ではありませんが、何とか歩き切ることができました。でも下りには使いたくないな。

alt

2年ぶりの蛭ヶ岳。山頂標識が新しくなって初めての登頂です。蛭ヶ岳山荘の小屋番さんが覚えていてくれていたことに感激。

alt

小屋で宿泊の手続きをしたら再び山頂へ。

alt

誰もいない山頂でビール。美味い!(寒いけど)

alt

以前の山頂標識は小屋に立てかけてありました。

alt

蛭ヶ岳山荘は暖かくて落ち着く空間。この日の宿泊者は15人とのこと。

alt

夕食は定番の蛭カレー。夕食の後は2人のベテランさんに厳冬期のテント泊についていろいろとお話を聞くことができました。本当に楽しかったです。こういった情報収集も山小屋伯ならでは。

alt

夜中に目が覚めたので夜景を撮影。夕方に降った雪が少し積もっています。

alt

星もきれい。

alt

真夜中の蛭ヶ岳山頂

alt

明け方。朝食は5:30amから。

alt

朝食のごはんはお代わりOK。

alt

今朝の気温は氷点下7℃

alt

お世話になった蛭ヶ岳山荘

alt

身支度をして出発します。

alt

いい天気になりそうな予感。

alt

朝日に染まる檜洞丸

alt

白い道がこれから歩く登山道。

alt

階段は思ったほど滑らなかったので快適。

alt

丹沢山(1,567m)に到着。5年前にウチのサッカー少年を連れてカレーを食べに来て以来です。

alt

立派なトイレが設置されています。

alt

こういうのも丹沢らしい景色

alt

心配していた泥濘ゾーンは凍っていたので問題なし。

alt

塔ノ岳。この時刻だとまだハイカーさんは少なめ。

この後、大倉バス停に下山してバスに乗って渋沢駅へ。その後は小田原線で新松田駅に向かいます。

alt

新松田駅からバスに乗って西丹沢ビジターセンターまで。小雪が舞ってきました。

alt

無事に車を回収。1.5km下の観光客用駐車場にもそこそこ停まっていたので、今朝は満車だったことでしょう。

2日目の大倉尾根は初日のダメージが蓄積したのか疲労困憊。大倉尾根がこんなに長く感じたことは初めてです。それでも何とか目標を達成できたのでOK!歩き応えのある山行でした。

ブログ一覧 | 山登り・ハイキング | 日記
Posted at 2025/02/23 17:38:40

イイね!0件



タグ

関連記事

塔ノ岳(大倉尾根ピストン)
フィニヨンさん

神奈川県の最高峰蛭ヶ岳に挑む〜還暦 ...
うえうとぎさん

10年ぶりの燕岳 その2
あきやま@SNT33エクストレイルさん

燧ヶ岳と尾瀬の草紅葉 2024.1 ...
ノンレオさん

北アルプスの女王 燕岳
alfee7さん

丹沢姉妹に会いました     大野山
ネロリンの弟さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「道志渓谷キャンプ場 http://cvw.jp/b/1418295/48396787/
何シテル?   04/28 16:17
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation