• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィニヨンのブログ一覧

2024年05月07日 イイね!

ハロゲンバルブの交換

ハロゲンバルブの交換左側ヘッドライトのハロゲンバルブが切れたので交換しました。

前回交換したのが2020年9月26日なので、3年7ヵ月もの長きにわたって前方を照らしてくれたことになります。さすが小糸製作所!(0456 12V 60/55W H4)

alt

 それまで使っていたPHILIPSやOSRUMのバルブは1年弱~1年半ほどで切れていたので、KOITOのバルブに大満足です。安価だし。

 次もKOITOにしようと近所のスーパーオートバックスを覗いたところ、残念ながらお目当てのバルブは置いてありませんでした。

alt

 そこで連れて帰ったのがPIAAのバルブ。さてこのバルブはどの程度長持ちしてくれるでしょうか?
 
Posted at 2024/05/07 21:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2022年03月27日 イイね!

カングーアート

カングーアート 6年前のフレフレ幕張でオカナビさんからプレゼントされたオリジナルイラスト。

 手配書風なので今まで壁に直接貼っていましたが、いい感じのフレームを見つけたので入れてみました。おー!アートだっ♪
Posted at 2022/05/09 22:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2022年01月14日 イイね!

オールシーズンタイヤの燃費

オールシーズンタイヤの燃費
 カングーのタイヤをオールシーズンタイヤ(MICHELIN CROSSCLIMATE+)に替えて1年が経ちました。

 1年間乗ってみて乗り心地に関する大きな不満は無し。走行中のノイズがENERGY SAVER+と比べてほんの僅か大きくなった気がしますが、カングーに過度な静粛性を求めていないのでこれも問題なし。ウェット性能も1年間運転していて気にならなかったので問題なし。(雨の高速道路でも不安を感じませんでした)
 履き替えた直後は低速時のステアリング操作で少しだけコシの弱さを感じることがありましたが、これはすぐに慣れました。(大昔のスタッドレスタイヤのようなグニャグニャ感ではなく十分許容範囲内の挙動です。)

 では本題の燃費の話に移ります。オールシーズンタイヤを検討している方は気になるのではないでしょうか?

  結論・・・・ 明らかな優位差は認められませんでした。

 私のカングーは2011年8月に納車され、その1年後の2012年8月から給油の度に燃費に関するデータを記録しています。(例外はリコールで燃料タンクを交換した時と故障したフューエルポンプを交換した時)
 燃費の計算方法はいわゆる満タン法。ノズルの自動ストップが掛かった時点での給油量を燃料消費量としています。走行距離はカングーのトリップメーターの値を用いて計算しました。一応オンボードコンピューターでも燃費が表示されますが、給油量とトリップメーターから求めた燃費との差が大きいので、こちらは参考程度と考えています。(若干良い値が出る)

alt

 これは2012年8月から2022年1月まで約10年間の全燃費データ175回分です。平均速度との相関が高いのでグラフにまとめました。
 平均速度が大きいほど燃費が良い傾向が見られますね。対してストップ&ゴーを繰り返して平均速度が小さくなると燃費が悪くなるのは想像に難しくありません。

 平均燃費と平均速度の関係は30km/hまでリニアな相関がありますが、平均速度が30km/h以上になると傾きが寝てきて燃費の伸びが緩やかになります。速度が上がり過ぎると空気抵抗の影響が顕著に表れるのか?それともローギアードなギア比によるエンジン回転数の限界か? (詳しい方教えてください。)

alt
 
 続いてこのデータをタイヤ別に色分けしてみました。これでタイヤの種類と燃費の関係がわかるはずです。
 平均速度が同じなら上に行くほど燃費が良いことになります。このグラフを見ると概ねスタッドレスタイヤ、オールシーズンタイヤ、ノーマルタイヤの順で燃費が良さそうです。
 ただこの結果には注意が必要で、季節要因を考慮する必要があります。スタッドレスタイヤは冬だけの使用であるのに対し、ノーマルタイヤとオールシーズンタイヤは夏も使用します。夏と言えばエアコン。これが結構燃費低下に影響を与えます。
 つまり、スタッドレスタイヤの燃費が良いのではなく、エアコンの多用による夏場の燃費低下を含まないため、燃費の悪いデータが少ないというのが本当のところだと思います。


alt

 次にノーマルタイヤとオールシーズンタイヤの比較を示します。単純にするためにノーマルタイヤだけで過ごした2020年とオールシーズンタイヤだけで過ごした2021年のデータを比較しました。走行距離は2020年が6,853km、2021年が7,130km。(ウイルス蔓延に伴う外出自粛の影響で走行距離が伸びていませんねw)

  2020年 ENERGY SAVER+ (ノーマル) 4年目
  走行距離 6,853km 燃料消費 649L 平均燃費 10.6L/km 平均速度 31.4km/h

  2021年 CROSSCLIMATE+ (オールシーズン) 初年度
  走行距離 7,130km 燃料消費 697L 平均燃費 10.2L/km 平均速度 26.3km/h

 平均燃費の値はノーマルタイヤの方が若干良いですが、平均速度(の平均値)が高いことが影響していると思われます。またノーマルタイヤの方は4年目なので厳密には摩耗を考慮しなければなりません。タイヤサイズが195/65R15なので、仮に5mm摩耗していたとすると距離計は実際よりも約3%長くカウントされる計算です。(実燃費よりも計算上の燃費が約3%良くなります)
 その他、クルマのメンテナンス状況、搭乗者数、荷物の重量、天候、路面状況、渋滞の有無、タイヤの空気圧・・・etc 燃費に影響を与える要素は数々ありますが、すべての条件を合わせて比較することは難しいため、長期運用して傾向を比較するのが現実的です。

 これからも継続して記録を取りますが、今のところオールシーズンタイヤに替えることで気になる程の燃費の低下は無さそうです。(機会があれば雪上の走行性能も試してみたいですね~)

Posted at 2022/01/15 22:16:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2021年03月15日 イイね!

プラポリッシュ

プラポリッシュ
 洗車の王国さんのプレゼント企画で戴いてしまいました。

 洗車の王国プラポリッシュ。ヘッドライト研磨剤とコーティング剤のセットです。
 ありがとうございま~す!

 この手のプレゼント企画で当たったのは6年前の「軽井沢ビールセット」以来。その前は小学生の時に小学館の図鑑で当選した「フズリナの化石」かな(笑)

alt


 週末時間があったら施工してみます。

Posted at 2021/03/15 22:49:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2021年03月10日 イイね!

キリ番(ゾロ目)88,888

キリ番(ゾロ目)88,888
 キリ番ゲットです。

 今年で10年を迎えるカングー号の走行距離(オドメーター)が88,888kmになりました。
 昨晩、仕事が終わって帰宅する途中に気づき、自宅に到着する直前で5kmほど足りなかったので遠まわりして調整しましたw

 計算通り「荻野運動公園」の駐車場でピッタリ88,888kmを示したため、クルマを停めてスマホで記念撮影!

alt

 これまでの愛車遍歴は以下の通りですが、年間走行距離が10,000kmを下回ったのはカングーが初めてかも。

 1st フォード・フェスティバ SX ・・・ 6年
 2nd フィアット・パンダ CLX ・・・ 8年
 3rd ルノー・メガーヌ 1.6 ・・・ 7年
 4th ルノー・カングー ・・・ ≧ 10年 (継続中)

 保有期間は過去最長になりました。カングー号にはまだまだ頑張ってもらいます。


※ちなみに妻のエッセ号は14年目で記録更新中です。
Posted at 2021/03/12 00:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「雲取山(五十人平野営場テント泊) http://cvw.jp/b/1418295/48479871/
何シテル?   06/11 18:11
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation