• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィニヨンのブログ一覧

2012年10月09日 イイね!

10/6~8 ニュー田代オートキャンプ場(後編)

10/6~8 ニュー田代オートキャンプ場(後編)ニュー田代オートキャンプ場の後編です。

前編はこちら

 
真夜中に降り始めた雨は朝になってもやまず、キャンプ二日目のお昼前になってやっとあがりました。
まわりを見ると殆どのキャンパーが1泊らしく、雨の中テントを撤収する羽目に・・・ (お疲れ様です。)
 
チェックアウト時刻の11時には朝まで賑やかだったCサイトが我が家だけになってしまいました。


昨日まで埃っぽかったカングー号は雨ですっかりきれいになりました(笑)

 
キノコ達も元気です。


前編で予告した「重要なミッション」とは『わさび狩り』ですっ!
このキャンプ場はわさび田を持っていて、事前に予約をすればわさび狩り体験をすることができます。
本当は午前中にお願いしていたのですが、雨が降っていたので午後に変更してもらいました。そのため「わさび担当」の方の都合がつかず、管理人さん自らハンドルを握るトラックの荷台に乗せてもらいわさび田に向かうことになりました。子供たちは初めての体験に大喜び!(※ちなみに私有地内なので荷台乗車OKですよ~)
 


途中までトラックでのぼり、その後歩いて急な斜面をあがると立派なわさび田が広がっていました♪ 


大きなサイズのわさびを採ることができました~♪ 
今回は根っこだけでしたが、春先だと茎も食べられるそうです。


Bサイトに戻ると、待っていた管理人さんの奥さんに根っこの”ひげ”を取ってもらいました。一本は自宅用にお持ち帰り。


早速テントに戻ってわさびをおろし、ざる蕎麦の薬味としてありがたく食しました。天然わさびって香りが深くて美味いんですね~♪

その後、わさび醤油にして夕食のローストビーフに合わせましたが、これまた美味!肉料理とわさびは最高の取り合わせなんですね。(食べるのに夢中で写真撮り忘れ・・・笑)
 

二日目の夜は少し冷えました。といってもカングーの外気温計で11℃なので凍えるほどの寒さではありません。でもせっかくなのでアストロドームをフルクローズドにして真冬キャンプのシミュレーションを試みました!

ちなみにアストロドーム内の温度は26℃! 暑くてTシャツだけでOKでした。薪ストーブ恐るべしっ!


外は息が白くなるくらい寒いんですよ~ 外側からのショットです。


三日目の朝。すがすがしい青空が広がっています。沢の流れも御覧のとおり。


 楽しかった薪ストーブキャンプもそろそろ終了。撤収作業に入ります。

 二晩薪を燃やし続けた煙突内は煤がびっしり。


初陣だった幕よけの穴。周囲が少し焦げた感じでした。合板が焦げたというより保護のために塗ったクリアラッカーがやられたようです。
これは初日に煙突のセッティングを間違えたのが主な原因。(室内空間を広く取ろうとして薪ストーブを幕よけに近づけすぎました) それともう一つ、合板保護のために作製したステンレス製のスリーブ(遮熱&空冷フィン)がクリアランスを狭くして放熱効果を妨げていたみたいです。それに気がついて対策をしてからは焦げが進行していないので合格といえるでしょう。
 

正式なチェックアウト時刻は11時ですが、これも混雑時期でなければ融通が利くようです。まわりのキャンパーものんびり撤収作業をしています。

帰る前に管理人さんにご挨拶。 薪割りやストーブのことなど話は尽きなかったのですが、わさびは春先の”茎”が一番美味しいということで来年の春にまた来ることを約束してキャンプ場をあとにしました。


道志みちを帰る途中、青根草木館に寄って昼食。 


私が注文したのは「たまごかけごはんセット」。これで500円なり~♪
 


店内は地元の材木で造られていていい雰囲気でした。木の香りも心地よい・・・   
地元のパンや野菜が置いてあったり、隣には木材工房が併設されていたりしてお気に入りのお店になりそうです。



(今回のキャンプのまとめ)

 薪ストーブの運転テストは成功といえるでしょう。いくつかの問題点もありますが、解決可能です。これで安心して冬キャンに備えることができます♪

 第二のミッションである「わさび狩り」も大好評でした。辛さが苦手なうちのちびっ子たちも問題なし。肉料理とわさびを組み合わせると辛さが抑えられて爽やかさだけが残るんですね~♪ 勉強になりました。


 最後にひとつ。薪ストーブを使う限りアストロドーム内に一酸化炭素が充満することはありませんでした。今回再認識したのは燃えている炭からはそれなりに一酸化炭素が出ているということ。 アストロドームの外で炭を燃やしていたら、風向きの関係でアストロドーム内のCOモニターの警報が鳴りました。炭には注意が必要です。(50ppmで最初の警報が鳴る設定です。ちなみに燃えている炭にセンサーを近づけたら、表示が急上昇して警報が鳴りました。)

以上、報告終わりっ!
 
 
Posted at 2012/10/09 20:05:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2012年10月09日 イイね!

10/6~8 ニュー田代オートキャンプ場(前編)

10/6~8 ニュー田代オートキャンプ場(前編)今回お世話になったのは、道志みちのほぼ中央にある「ニュー田代オートキャンプ場」(山梨県)です。ネット上でのレビューが少なく事前情報はほとんどナシ。これは期待が高まります。

自宅を9:00に出発して11:00に到着。途中で津久井のスーパーに寄ったので、これがなければ1時間半で着いていたことでしょう。やっぱり道志エリアは近くてイイですね~♪

今回はアストロドーム内に薪ストーブを初めてインストールするという「実験的要素」の強いキャンプとなりました。嵩張る薪ストーブと煙突のおかげでカングー内はご覧の通り。リアシートは完全にひとり分消えてしまいました。


受付を済ませてキャンプ場へ。受付はキャンプ場のずっと手前、道志みち近くにある管理人さんの自宅でした。そこには「キャンプ場受付」の看板はあるものの、完全に”民家”なので最初戸惑ってしまいました(笑) でも親切な奥さんに案内してもらい無事受付終了!


公式なチェックイン時刻は12時。今回1時間ほど早く着いたのですが混雑時期でなければ融通が利くようです。

予約時に「沢の近くのサイト」を希望していたのでCサイトを確保してもらっていました。その中から好きな場所を選んでよいと言われたのでC3サイトに決定。


早速設営しました。Cサイトは一番乗り!


薪ストーブもインストール完了。先週自作した”幕よけ”はこのように使います。


Bサイトにある管理棟の横には薪が置いてあって、嬉しいことに無料で使うことができます。実は管理人さんが空いた時間に薪割りをしているようです。大量に薪を消費する薪ストーブユーザーにとっては本当に助かるサービスです。


BサイトからみたCサイト。けっこう高低差があります。Cサイトには簡単な炊事場があるものの、トイレはBサイトにあるので、毎回この急な坂を歩いて登ることになります。


手羽先の燻製を作ってみました。チップはヒッコリーとウイスキーオークのミックス。これが激ウマっ!


今晩は”ちょっとだけ”贅沢してこいつを飲ります。サントリーの新製品「山崎シングルモルト」。山崎12年のような濃厚なフルーツ香はやや控え目ですが、口当たりがスッキリしていて、これはこれで「アリ」でした。ストレートもいいですがソーダで割って「ハイボール」にしても合うかもしれません。


薪ストーブは絶好調。外気温度は16℃前後なのでそれほど寒くはありません。アストロドームの一面を跳ね上げて、沢の音を聞きながら静かに夜を過ごしました。


いい感じで薪が燃えています。炎を眺めているとこころが落ち着きますね~ 不思議です♪


このあと、日付が変わる少し前にポツリポツリと雨が降ってきました。(前回に続いてまた雨キャンです~) 雨のキャンプは嫌いではありませんが、翌日には薪ストーブのテストと同じくらい重要なミッションが計画されていたのでした。大丈夫かな?

(後編へ続く)

Posted at 2012/10/09 01:16:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記

プロフィール

「雲取山(五十人平野営場テント泊) http://cvw.jp/b/1418295/48479871/
何シテル?   06/11 18:11
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 23456
78 910111213
141516171819 20
2122 2324 252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation