• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィニヨンのブログ一覧

2013年07月30日 イイね!

今朝の自転車通勤での出来事

今朝の自転車通勤での出来事 今日も自転車通勤でした。

 相変わらず朝から暑いわけですが、ロードバイクで軽快に走っていると体感温度はそれほど高く感じないものですよ~!(赤信号で停車すると汗がドッと吹き出しますが・・・)

 そんな快適な朝の通勤でヒヤッとすることがありました。




 場所は小田急本厚木駅の近くを通る片側一車線の道路。ラッシュ時はそれなりに交通量が増えますが、まだ早い時間だったのでクルマはそれほど走っていません。

 いつものように車道の左側を走っていると、はるか前方をゆっくり走る自転車が視界に入りました。
近づいてみると下を向いて右手でスマホを弄っているもよう。

 『おそらくこの娘は、刻一刻と変化する世界情勢を常に把握していなければならない要職に就いているに違いない』 ・・・と勝手な妄想は置いておいて・・・(笑)

 こんな危なっかしい自転車はパスするに限るので、数メートルまで近づいた時点で振り向いて後方チェック。クルマが来ていないことを確認した上で右側からパスすることにしました。ここで相手がサイクリストなら追い抜きながらあいさつをして注意を促すのですが、相手が素人さん(?)だと下手に声をかけたが故に驚いて転倒・・・なんてのもイヤなので、フリーのラチェット音を聞かせつつ大きく抜くことに決めています。

 するとこのスマホ自転車、追い抜こうとしている私の自転車に向かって体当たりしてくるではありませんか。(実際には当たりませんでしたけど)
 もちろん手信号なんか出しません。リカルド・マルチネスばりのノーモーションからの攻撃です。咄嗟の判断でペダルを踏み、センターラインを越える位置まで避けながらギリギリのところで衝突だけは免れました。

 思わず「あっぶね~!」と発してしまいましたよ。怒りよりも呆れた気持ちで。

 どうやら相手は道路の反対側に行きたかったようなのですが、だったらせめて後方確認くらいしたらいいのに・・・ もしも後ろから走ってきたのが私の自転車ではなくクルマだったら・・・ ただでは済まなかったはず。
 
 普段から気になっているのですが、後方確認しない自転車乗りって結構多いですね~(泣)
クルマの方が気を付けているから大丈夫とでも思っているのでしょうか? だとしたら考えを改めた方がいいです。今に轢かれますよ~!

 ちょっとだけ想像力を働かせて人に迷惑をかけないような自転車の乗り方をして欲しいものです。

Posted at 2013/07/30 15:00:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年07月29日 イイね!

麻溝公園で走行会

麻溝公園で走行会 昨日の日曜日は朝からいい天気でした。

 午前中、エッセ号に乗って南町田のグランベリーモールへ。
ここへ来る途中に”ミニジャンボリーKNT”と”カングージャンボリー2013”のステッカーを貼ったカングー・クルール(カルムブルー)の後ろに着いて走るも、こちらはエッセ号なので特に何もなし・・・(笑)


 mont-bellショップで夏用の山ウェア(主に妻用)をショッピング~♪



 お買い物が終わり、次に相模原の市立麻溝公園へ行きました。



 若が大事そうに抱えているのはシトロエン・クサラのラジコン。4~5年前にお父さん(私)が衝動買いしたもので、しばらく行方不明になっていました(笑)
夏休みに入って子供部屋を掃除させたら出てきたそうです。



 2004年セバスチャン・ローブ仕様のXsara WRC。トイザらスにて5,000円でおつりがくる値段で手に入れた割にはディテールが良くできています。ヘッドライトの他、ブレーキランプやターンシグナルも光るのです。



 ラジコンを操るサッカー少年。サッカーボールのようには上手く扱えない模様(笑)







 暴走したXsaraに危うく轢かれそうになる姫(笑)



 Xsaraのバッテリーが切れたので動物を見に行きました。麻溝公園には無料で入れる小さな動物園があります。



 夏バテ気味なラスカル(仮称)・・・笑



 ココでの私のお気に入り、ハイラックス君~♪ この小さなケモノが分類学上ゾウに近い種類なんて信じられますか?



 最後はソフトクリームで〆!(笑)
Posted at 2013/07/29 22:54:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年07月28日 イイね!

日野の聖地で”そうこうかい”

日野の聖地で”そうこうかい” 昨日の話ですが、みん友のぽんふじさんが大阪に転勤されるとのことで、走行会壮行会が開催されました。
 会場はお馴染み日野の聖地っ!わが家はファミリーでお邪魔しました。

 せっかく3ヶ月ぶりに”世界のイサオさん”のかつ丼を頂くのだから、事前に自転車で軽く運動をしてお腹を空かせてから日野入りしました。準備はバッチリです!



 いつもの駐車場が満車だったので、be-bop-japonさんのC4と一緒にコイン駐車場へ。



 いつもの駐車場の戻ってザイルさんの新しいカングーを見学。前車ビボップのソウルをいたるところに感じました。
 画像はいろいろあってアンテナを外そうとしている若。(結局うまく外せずお役に立てませんでした・・・笑)



 お昼ご飯として「チャーシューメン」(ですよね?)をオーダーした姫。以前も頂いたことがありますが、このラーメン掛け値なしに美味しいです! ザイルさんからダシの取り方や節の種類などの説明を受けましたが、難しそうなので私は食べる専門でいいです(笑)
麺も自家製だったのですね~♪ 驚き!



 みなさんのお昼が終わったところで、今日の主役ぽんふじさんへの貢物タイム!
派手に輝く金色の袋はたけちん!さんから。中身は木質ペレットでした(笑)
これだけの量をあのストーブで燃やしきるには相当な時間が必要でしょう。



 餡子が大好物というぽんふじさん。



 jacさんから北海道のお土産。ご馳走様でした~♪



 be-bop-japonさんのアイスコーヒー。ジャンボリー以来です。美味っ!



 お腹が落ち着いたところでザイルさんのカングーにちょっとした電気工事をするぽんふじさん。手際よくリアコンビランプを外しているの図。



 お店でいつものようにダラダラとおしゃべりをしていたら日が暮れてしまいました。
同時に真っ黒な雨雲と雷が・・・ 少し前に「花火を見に行く」といってお店を後にしたたけちん!さんは大丈夫なんだろうか?とみんなで心配しつつも、お腹が空いたので夕食をオーダー。今度は焼き肉定食ですっ!



 お蕎麦大好きな若。満面の笑みでございます(笑)

TVで隅田川花火大会の中継を観ていたら、豪雨のために30分で中止!雨の中お疲れさまでした~!


 
 少し遅れてnimoさんの冷やし中華が登場!これは美味しそう!次はこれをオーダーします。



 最後はやっぱりこれですね!be-bop-japonさんからのプレゼント「ドラえもんポシェット」です。さっそくタバコを入れてご満悦のぽんふじさん。センスいいな~!

 ドラえもんとタバコの組み合わせ・・・ この毒っぷりがナイスですっ!


 気が付くと22時半を回っていました。ザイルさんいつもいつも長居してしまってスミマセン! 
 ぽんふじさん、大阪行ってもお元気で~♪ 
そしてまたキャンプにお誘いしますので来てくださいね~!
Posted at 2013/07/28 23:47:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2013年07月27日 イイね!

今日もKUOTA号で

今日もKUOTA号で今日はお昼から日野のお蕎麦屋さんへ行きます。
お蕎麦屋さんで走行会?そうこうかい? まあとにかく久し振りなので楽しみ~♪
そこでお腹のスペースを空けるために、KUOTA号で少し走ってきました。

 朝6時に自宅を出発。行先は・・・ あまり時間が無いので比較的近場にしました。



 近所のコンビニで朝食をゲット。今日は近場なので補給食は必要ないかな?

 毎回の事ですが、休日朝イチの20~30分は本当に脚が回りません。一週間の仕事の疲れが溜まっているのかな~?
 ちょっとしたアップダウンを走って軽く負荷をかけた後はそこそこ回るようになるのですが・・・ 運動前のアップは大事だってことなんでしょうね。



 この辺りのサイクリストには有名な某ゴルフ場へ向かう坂です。20%の標識が・・・
この先の激坂は当然コンクリートに○の滑り止め区間になっています。

※のぼりで写真を撮る余裕はないので、下るときに撮影しています。なので実際の時系列は逆です。



 この坂は相模川側からのぼると頂上まで2km弱です。そのすべてが20%の激坂なら絶望して諦めもつくのですが、実際の激坂区間は比較的緩やかな坂を挟んで3箇所に分かれてるので、ギリギリなんとか頑張れてしまいます。じつにいやらしいやさしい激坂なんですね~♪

 今回はスプロケの最後の一枚を残して登れるか挑戦してみましたが、3つ目の坂で25Tを使ってしまいました。(ほとんど止まりそうな速度で仕方なく・・・)
頂上についたときにはオールアウト寸前で、呼吸を整えるのが大変でした(笑)

 しかし相変わらずくだりが苦手・・・ ブレーキでリムが熱っちっちになっていました。

一応目的をクリアしたので自宅までのんびりサイクリング♪



 この滑走路のような直線道路を進むと、そのまま真っ直ぐのぼりに入ります。
まるで発射台? お気に入りの道のひとつです。



 最後は完全にネタです。自宅近所の激坂です。27%ってオイオイ(笑)
私は分別のあるオトナなので、この坂を自転車でのぼるなどという無茶はいたしません(笑)

走行距離 43.1km
走行時間 1時間55分 
平均速度 22.4km/h
最高速度 52.5km/h
平均ケイデンス 75rpm
最高ケイデンス 106rpm


これからお蕎麦屋さんに向かいま~す♪
Posted at 2013/07/27 10:31:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年07月23日 イイね!

ACアダプタ使えるかな・・・?

ACアダプタ使えるかな・・・?SONYスカイセンサー5900に使う目的でジャンク品から見つけ出したMATSUDENのACアダプタ
 無暗につなげて大事なスカイセンサーを壊してしまうとショックなので、事前に特性を調べてみることにしました。

 スカイセンサーICF-5900用の純正ACアダプタであるAC-110の表記は「DC4.5V-300mA」。乾電池だと単一型3本なので4.5Vということになります。
 一方、今回手に入れたMATSUDENのものは「DC4.2V・400mA」表記。
さて、どんな特性を持っているでしょうか?



 まずAC-100Vに繋ぎ、無負荷状態でDC出力の電圧を測定してみたところ6.24Vを示しました。狙いの4.5Vに対して高すぎですが、これはある程度予想通り。
 次にスカイセンサーに繋げたことを想定し、DC出力を電子負荷装置に接続して50mAの定電流負荷を与えてみました。これは音量を絞ったスカイセンサーに流れる電流値とされています。この時の電圧が5.30Vでした。う~ん思ったより値が大きいな~

 次に三洋電機製のハンドクリーナーに使われているACアダプタを見つけたので、参考までに同様の測定をしてみました。ラベルの表記は「4.2V-200mA」です。
ところが、驚くべきことに無負荷時のDC出力電圧は11.2V!50mA定電流負荷を与えたときでも7.73Vもありました。これをスカイセンサーに繋げたら壊れる危険性が大です。同じような表記なのに随分と値が変わるものですね。



 そこでもっと出力電圧表記の低いACアダプタを探してきました。「DC3V-100mA」との表記ありますが、メーカー名や用途が一切不明です。あと製品名なのでしょうか?MODEL ZM-310との表記あります。
 このACアダプタは50mA定電流負荷時に5.13Vでした。(3V表記なのに・・・)
まだ少し電圧が高めですね~ 
スカイセンサー5900は乾電池3本でも駆動させることができるので、電圧の変動に対して十分余裕を持って設計されているはずです。新品のアルカリ電池の電圧は1.6V強ですから、少なくとも1.6V×3=4.8Vになります。そのためDC-5.13Vに繋げてもすぐに壊れることはないでしょう。とはいえ安全率をどの程度みているのかわからないのでちょっと不安です。



 今回テストした3種のACアダプタについて、負荷電流値とDC出力電圧の関係をプロットしてみました。(スカイセンサーの音量MIN~MAXの電流値を50~75mAと仮定しました)
 三洋電機製ハンドクリーナー用のものは完全にアウトですね。電圧が高すぎてスカイセンサーに負担をかけ過ぎです。負荷電流を大きくすると出力電圧が大きく変わるのが特徴ですね。
 次にMATSUDEN(マツバラ)製ですが、全体としてまだ出力電圧が高め。でも負荷電流による出力電圧の変動が小さい傾向がみられます。
 最後にメーカー不明品。スカイセンサーを想定した負荷電流範囲で4.5V+15%以内に収まっているので、この3点の中では最も適しているといえるでしょう。




 では、このメーカー不明のACアダプタについてもう少し調べてみることにします。
上図は出力電圧の安定性をみるために、出力電圧を1秒毎に5分間記録したものです。数秒~数十秒に一回、0.1V程度の電圧の低下がみられます。このリップルは高度な安定化回路を有していないトランス式のACアダプタによくみられる現象と思われます。乾電池駆動を前提としているスカイセンサーにとって、このリップルの影響は軽微でしょう。



 次に、もう少し長時間の出力安定性を調べてみました。まず50mA定電流負荷で30分、その後75mA定電流負荷で30分の記録を取りました。
 数秒~数十秒毎に発生するリップルによりグラフが読みにくくなるため、上図では10点毎の移動平均で近似曲線を引いています。
 その結果、平均電圧は50mA負荷時に5.10V、75mA負荷時に4.94Vでした。このACアダプタをスカイセンサー5900に繋いだとすると、通常の音量で聴いたときに5V程度の電圧が与えられることになります。



 スカイセンサー5900純正のACアダプタ「AC-110」は入手困難です。しかしネットの情報によるとSONY製「AC-D3M」という少し前の汎用ACアダプタがスカイセンサー5900に使えるそうです。(ソニーでAC-110の代替品として正式に推奨しているとのウワサも・・・)
ちなみに表記は4.5V-400mA。ただ私と同じように評価された方の情報だと、50mA負荷時のDC出力が5.5Vあったとのこと。電圧高いですね~!
でもこれが正式に使えるのであれば今回試したメーカー不明のACアダプタ(ZM-310)は十分に使えることになります。

実際にZM-310をスカイセンサーに繋げてみましたが問題なくラジオを聴くことができました~♪
でも心配性なので、電圧が10%も高いことが気になっているんですよね・・・


やっぱりACアダプタを常用するのはもう少し慎重にしようと思いま~す(笑)

プロフィール

「雲取山(五十人平野営場テント泊) http://cvw.jp/b/1418295/48479871/
何シテル?   06/11 18:11
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  123456
7 89 101112 13
14 1516 171819 20
21 22 23242526 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation