• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィニヨンのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

ヘッデン導入

ヘッデン導入 テン泊に備えてヘッデンを導入しました。

 あっ普通に”ヘッデン”と言っていますが、これは山屋さん特有の呼び方のようですね。一般的には”ヘッドランプ”と呼ばれているものです。

 今までのキャンプではポケットに忍ばせた”MAGライト”で事足りていたし、ヘッデンは妻non、姫、若が持っていたので必要な時に借りることができました。
 ところが3人のヘッデンは山用としては少し暗く、またこれからのテン泊はソロが多くなるはずなので、自分用に思い切って新調することにしたのです。(妻nonありがとうっ!)



 で、選んだヘッデンはブラックダイヤモンドのスポット(Black Diamond SPOT)。
この分野ではブラックダイヤモンド(BD)とペツル(PETZL)が人気を二分していて、その中でもスポットは定番モデルと言えます。
 上位モデルのストームとの違いは、ストームがIPX7(防水仕様)なのに対してスポットはIPX4(防滴仕様)であることと、照度がストームの160ルーメン対してスポットが130ルーメンであることくらい(多分)



 当初はプリンストンテックのFUEL(70ルーメン)を考えていたので、今年モデルのスポットが130ルーメンになったのは嬉しい誤算。(昨年モデルは90ルーメン)
 暗闇でも目に優しい赤色LEDモードが搭載されていることがブラックダイヤモンドを選んだ決め手です。



 他社から専用ケースが販売されていますが意外と高価なのでパス。100円ショップで購入した3個100円のポリプロピレン・ケースにぴったり収まりました。これなら防水性もバッチリでしょう。



 既に雲取山周辺の地図は入手済み~♪ さて決行日はいつにしましょうか?


Posted at 2014/06/30 00:19:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | キャンプ道具 | 日記
2014年06月28日 イイね!

自治会研修旅行

自治会研修旅行 小雨の中、年に一度の”自治会研修旅行”に参加しました。

 昨年の研修旅行では国会議事堂や皇居へ行きましたが、今年は西へ向かい駿河湾の西岸へ・・・ 今日は50名が集まりました。

 今回お世話になったバスはいすゞ自動車のGALA。細かいパーツが日野自動車のセレガにそっくりだと思ったら、どちらもジェイ・バス社(両社が合併して設立した会社)が製造していたのですね。すっかり忘れていました(汗)



 最初の目的地は、昨年ユネスコの世界文化遺産に登録された三保の松原です。



 ここを訪れたのは10年ぶりくらい。天気がイマイチで残念ながら富士山は見えませんでしたが、大勢の外国人観光客が写真を撮っていました。



 波打ち際まで迂闊に近づきすぎて、長靴の中を濡らしてしまったメッシ(笑)



 次に向かった先は日本平。ここで昼食です。



 名物の桜えびをふんだんに使った豪華な料理~♪



 お腹が満たされた後はロープウェイのりばまで移動して久能山へ向かいます。





 三つ葉葵が眩しいロープウェイ。まるでお殿様の駕籠ですね。久能山には何度か訪れたことがありますが、ここのロープウェイに乗るのは初めてかも。



 1km強の谷を約5分かけて渡った先には国宝の久能山東照宮があります。





 何故か神楽殿の前に「ガンダム」や「黒い三連星」の方々が・・・



 なるほど・・・ そういうことか~♪



 次に向かった先は「登呂遺跡」。歴史の教科書の最初のページに必ず出てきますよね。



 登呂遺跡には大昔に幼稚園の遠足で来たことがあります。30数年ぶりですね(汗)



 火おこし体験にチャレンジするメッシ。先生に「筋が良い」と褒められてご満悦(笑)



 火種を麻の繊維で包み。息を吹きかけると見事に火が着きました~♪



 今回の研修旅行の最後は「焼津さかなセンター」です。
小腹が空いていたので若は「ネギトロ丼」、私は「マグロ丼」を頂きました。
時刻はちょうど15:00なのでオヤツですね(笑)



 卓球の試合のため不参加だった姫のためにお土産をゲット。カツオの塩辛、イカの一夜干し、鮭のカマ・・・ etc.

 今回も楽しい研修旅行となりました。
自治会長をはじめ、幹事の皆様、運転手さん・・・お世話になりました。


 ちなみに・・・ 今日が初の対外試合だった姫は、初めて一勝を挙げたようです。ヨカッタヨカッタ~♪

Posted at 2014/06/28 22:40:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2014年06月22日 イイね!

6/21 秦野で交流試合

6/21 秦野で交流試合 秦野のチームに招待されてTRMを行いました。

 若たち3年生は13:00から試合開始。気温が高くグラウンドが乾いていたためスプリンクラーが動いていました。(地面からスプリンクラーが生えてきて放水を始めたのにはビックリ。しかし若の学校でも同様の設備があるとのこと。最近の校庭ってスゴイっ!)



 最初の相手は初対戦。このチームともう一方のチームと2回ずつ対戦します。



 15分ハーフの8人制。若はMFで先発出場。



 開始早々、相手ゴール前にて若のヘディングシュート。高く上がったボールは相手GKの頭上を越えてそのままゴール。



 11番の精度の高いコーナーキック。



<前半>
 3分 ・・・ 若(ヘディングシュート)
 13分 ・・・ 21番(アシスト11番)
 15分 ・・・ 17番(アシスト11番)
<後半> 後半は若ベンチ
 4分 ・・・ 22番(8番のコーナーキックから)
 
 試合は4対0で勝ち。


 2試合目の相手は同じく秦野のチーム。これまでに一度TRMで対戦している相手です。



<前半>
 1分 ・・・ 11番(アシスト若)
 1分 ・・・ 11番(17番のコーナーキックから)
 11分・・・ 若(アシスト17番)
 12分・・・ 若
 13分・・・ 11番(8番アシスト)


 後半、MFからGKにポジション変更した若。かなり不安(汗)



 後半開始前のウォーミングアップ。残念ながら後半はボールに触れる機会がありませんでした。



 10番がドリブルで持ち込んでシュート!


<後半> 若は後半GK
 12分 ・・・ 10番
 13分 ・・・ 21番(アシスト6番)

 試合は7対0で勝ち。



 気温が高かったのでハーフタイムに”霧吹き”登場。

 3試合目、若の出場機会なし。

<前半>
 7分 ・・・ 22番
<後半>
 10分 ・・・ 22番
 
 試合は2対0で勝ち。

 前半に自陣ゴール前でファールを取られてフリーキックを許すも、GK7番のファインセーブで無得点。

 
 4試合目、若はMFとしてフル出場。


 
 キックオフから1分、相手10番のドリブル突破を許し、ゴール前でDFとGKがフェイントでかわされて先制点を与えてしまう。

 <前半>
 10分 ・・・ 11番
 10分 ・・・ 若(ドリブル突破)

 後半は両者無得点。試合は2対1で勝ち。



 試合終了。ありがとうございました。

 今日のTRMを通して気になったのは、若がオフサイドを取られていたこと。攻撃するときには相手のDFラインを確認しないといけないゾ。
 それと全体的に言えることとして、競り合っているときの手を使ったファールをよく取られていました。最近は手を使ったファールを厳しく取る傾向にあるので要注意。
 スローインのときのファールはもったいないので練習しようっ!若もラインから片足が完全に越えてファールスローを2回も取られました。公式戦でこの手のミスは致命的になる可能性があるので、TRMで指摘されたことはしっかり修正しようっ!

 

 TRM終了後、コーチからの言葉を聞く前に早めに失礼させて頂きました。
・・・というのも青少年健全育成会のお仕事があったからです。

 昨日は夏至ということで、地域の子どもが公民館に集まって紙コップでランタンを作り、キャンドルナイトが開催されました。



 わが地域では初の試みでしたが、100人以上の子ども達が集まり盛大なイベントとなりました。
 なかなか好評でしたので、来年以降も恒例行事となってくれるでしょう。

Posted at 2014/06/22 12:03:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | サッカー | 日記
2014年06月15日 イイね!

父の日

父の日 今日6月15日は父の日だったのですね~ すっかり忘れていました。
(母の日に比べて扱いが地味なのはナゼ?・・・笑)



 妻non、姫、若からプレゼントを貰っちゃいました。シュワルツ・カッツのゼクト。ドイツのスパークリングワインです♪ コレ大好きなんですよね(嬉)



 それと三人のメッセージが書き込まれたカード。梅雨の季節らしくアジサイとカエル仕様(笑)
 W杯で日本代表がコートジボワールに逆転負けを喫して朝からテンション低めでしたが、これで元気になりました。ありがとうっ!

 明日からも頑張るよっ!


Posted at 2014/06/15 23:19:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年06月15日 イイね!

6/14 中津川スポーツ広場でTRM

6/14 中津川スポーツ広場でTRM14日(土曜日)に中津川の河川敷で3チームによるトレーニングマッチがありました。

 この日は現地集合・現地解散。駐車場の台数制限があったため自転車でグラウンドへ向かいました。(妻nonはエッセ号でチームのベンチを運んだ後、子ども会の仕事のため一試合だけ観戦して帰宅。)
 
 お弁当と撮影機材それに二人分の飲料水(5リットル以上)を運ぶため、ロードバイクではなくミニベロ・ベガス号で出動。自宅から約7kmしかないのに、朝から強烈な日差しとちょっとした上り坂で既にヘトヘト・・・

 なお荷物が多いのでスチルは18-70mmだけ。試合を全部観戦できない妻non(兼・専属ライター)の要望で今日はムービー撮影メインとなりました。



 ルイガノ号で着いてきた若が、チーム合流後に「お腹が痛い・・・」と訴えるアクシデントが。
 ちょっと自転車で頑張り過ぎたか? スポーツドリンクとエナジージェルを飲ませて日陰で横になって休ませたら15分ほどで回復しました。


 
 一試合目は座間のチーム。初対戦です。
試合は8人制の15分ハーフ。若はFWワントップで出場。

<前半>
 4分    11番 ・・・ゴール前の混戦から飛び出したボールを頭で合わせてシュート。
 9分  若  ・・・・コーナーキックから。
            相手DFが一旦クリアしたボールを再度シュートしてゴール。
 12分 11番・・・若のシュートを相手DFが防ぎ、高く上がったボールを11番が冷静にボレーで決めて得点。

<後半> 若は前半で交代
 4分  21番・・・19番のシュートがクロスバーに当たり、はね返ったボールを21番が蹴り込んでゴール。 
 11分 25番・・・相手ゴールキックを20番がカット。25番にパスした形となり、そのままシュート。

 後半6分に失点するものの、シュートらしいシュートはその1本だけ。
終始ボールを支配して試合を有利に進めました。5対1で勝利。



 ピッチの半分くらいまでシロツメグサが咲いている長閑なグラウンド(笑)
青空の中をヒバリが飛んでいました。



 二試合目も座間のチーム。
 若は中央のMFとして出場。コーチから「FWワントップだと動きが悪いから・・・」とのことでこの起用。まだまだオフ・ザ・ボールの動きを理解していないね~
 MFなら積極的に守備参加しなければならないから、攻守の切り替えを理解する意味からもMFの方が良いのかも。

<前半>
 9分   若・・・ 相手がクリアミスしたボールを奪い、中央から右にドリブルで走りながら右足でシュート。
 11分 若・・・ 相手DFと競り合いながらも、一歩先に左足でシュート。 
<後半>
 4分 21番・・・19番がゴール前の21番に合わせてピンポイントの縦パス。これをワントラップで左前に落とし、間髪入れずに左足を振り抜いてシュート。
 8分 11番・・・2番が右から上がって角度のない位置からシュート。これは枠をわずかに外したが、走り込んでいた11番がスライディングで押し込んでのシュート。
 10分 若・・・ ハーフウェイラインでボールを奪った7番がドリブルで相手二人をかわして前線の若にパス。これを上手くトラップして相手DFを一人かわしてゴール左隅にシュート。

 試合は5対0で勝利。この試合は右サイドから22番が、左サイドからは11番が良いクロスを何本も入れていたのが良かった。



 3試合目は厚木のチーム。先月対戦しています。
若はMFとして出場。

<前半>
 3分  22番・・・ ループ気味のシュートで相手GKの上を越えてゴールっ!
 8分  21番・・・ 若のシュートを相手GKが弾き、こぼれ球を詰めていた21番がGKと交錯しつつも半歩早く右足先でシュート。
 11分 21番・・・ 22番が粘って右サイドから中央へクロス。これに21番が合わせてシュート。
<後半> 若はDFにポジション変更
 
 後半は得点こそ挙げられませんでしたが、見所は沢山ありました。
 1分  20番のシュートは惜しくもポスト。
 2分  13番のシュートはキーパー正面。
 5分  同じく13番のシュートは惜しくも枠の左。
 9分  24番 中央からゴール右隅へシュートを放つも相手GKが横っ飛びでセーブ。
 11分 18番からのパスを13番が左サイドで受け、そのままドリブルで上がってシュート。しかし僅かに枠の外。
 13分 13番が左からシュート。枠を捉えず。
 14分 11番が右からシュート。惜しくもポストに弾かれる。
 14分 11番のシュートは相手GKの正面。
 15分 11番が右からドリブルで上がってシュート。しかし僅かに枠の外。

 前半14分には一瞬の隙をつかれてGKと1対1のピンチに。相手の放ったシュートに味方GKが何とか足を当てたものの、ボールはそのままゴール方向へ・・・
 失点を覚悟したところに、俊足で戻ってきた7番がゴール寸前でクリア。こういう諦めないプレーは大事ですね。



 今日は6人が学校の授業参観のためTRMに参加できず、普段出場機会の少ないメンバー達にとっては絶好のアピール・チャンスとなりました。
 その結果、確実にチームの底上げが出来てきていると感じました。この調子で切磋琢磨していくことでチームのレベルが上がることを期待しましょう。

 それと、やはりムービー撮影は難しいですね。両陣ネット裏と中央からの俯瞰カメラ、それにボールを追うカメラと選手・ベンチを抜くカメラの計6カメは欲しいところ(笑)
まあ無理なハナシですが(笑)
 でも試合後、プレーを反省するのに動画は役立ちますね。ウチの非力PCで動画編集をするのは大変なので、プライバシー保護処理をした上でYouTube等にアップすることは控えます(汗)
 という訳でこれからもスチル撮影に専念しま~す!
Posted at 2014/06/15 17:12:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | サッカー | 日記

プロフィール

「雲取山(五十人平野営場テント泊) http://cvw.jp/b/1418295/48479871/
何シテル?   06/11 18:11
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

12 34567
8910 1112 1314
15161718192021
222324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation