• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィニヨンのブログ一覧

2017年12月26日 イイね!

ちょっとだけNOTE e-POWER(カングー号の代車)

ちょっとだけNOTE e-POWER(カングー号の代車) カングー号のタイミングベルトとウォーターポンプを交換しました。

 納車から6年4か月、走行距離61,242kmでの交換です。メーカーの交換推奨は5年あるいは60,000kmなので概ね推奨のタイミングといえます。

 作業は普段お世話になっているディーラーの工場にお願いしました。なお出費を抑えるために一部サードパーティ製の部品を持込んでいます。

 費用の内訳は後日「整備手帳」の方にアップしますが、総額は157,916円となりました。やっぱり安くはありませんね~(泣) でもタイミングベルトが切れてバルブクラッシュなんて起こしたら出費は数倍に跳ね上がるし、それにいつ切れるかビクビクしながら乗り続けるのも精神衛生上よろしくありません。
 まぁカングーは車両価格が比較的安価なので、ランニングコストが多少高くつくのは仕方ないと自分に言い聞かせています(笑)
 
 今回はタイベル+ウォポン交換と同時に法定12か月点検もお願いしました。(4か月遅れですが・・・w)
その間、カングー号は工場にお泊りなので代車を用意してもらいました。

DSC_0010_00005

 代車はこの子、日産ノートe-POWER。シリーズハイブリッド式のモーター駆動車です。まだ3,000kmしか走っていない「ほぼ新車」状態でした。

DSC_0023_00002

  発電用のガソリンエンジンが搭載されていますが、100%モーター駆動なのでトランスミッションはありません。R、P、Dのセレクターはジョイスティックのような形状。未来的ですね~

DSC_0012_00004

 インパネも未来的。妻nonはギラギラして眩しいと言っていましたw 比較対象がカングー号やエッセ号なので仕方ありませんね。
 
 ノーマルモードで走行すると通常のガソリンエンジン車のように扱うことができます。ただしノーマルモードだと回生ブレーキをあまり効かせないせいか、インパネに表示される予想燃費が悪くなります。

DSC_0029_00003

 このクルマを評価するなら、ウリのひとつである「e-POWER drive」を試さなければいけませんね。基本的にアクセルペダルのON/OFFだけで運転するモードのことです。
 センターコンソールのスイッチを押して「ECOモード」か「Sモード」を選択するとe-POWER driveになります。アクセルペダルを踏んでいるときはノーマルモードと同じですが、アクセルペダルを緩めた途端、回生ブレーキが効いて速度が落ちます。感覚的にはエンジンブレーキが強めに効いている感じ。
 最初はこの独特の感覚に慣れず、停止する直前にブレーキペダルを踏んでしまいました。ブレーキペダルを踏んで停止すると、次に発進するときに「クリープ」が発生します。

 本来のe-POWER driveでの止まり方は、減速に合わせて徐々にアクセルペダルを緩めていき、停止するタイミングで完全にアクセルペダルを抜いて車体を停止させます。このとき多少の傾斜で停止しても完全停止(ホールド)するのが凄いですね。
 次の発進まで右足は力を抜いてアクセルペダルに軽く乗せたまま。発進時はペダルをゆっくり踏み込めばそのままモーター特有の強力なトルクでスムーズに加速します。クリープは発生しません。
 この感覚は新鮮でした。急ブレーキなどの緊急事態でなければ本当にワンペダルで運転することができます。ドライバーの意志に反して挙動がギクシャクしないようなチューニング?あるいはプログラミング?よく分かりませんが、作り込みが秀逸でした。
 気になったのはブレーキランプが点灯するタイミング。アクセルペダルを緩める度に点灯して後続車に迷惑をかけたり、肝心なときに点灯しないで突っ込まれたりしないか心配でした。
 気になって調べたところ、減速時のGを感知して適切に点灯しているそうです。さすが抜かりありませんw

DSC_0035_00004

 リバースに入れるとインパネのモニターに「アラウンドビューモニター」が表示されます。コレ凄いですねっ!まるで真上から見ているように駐車位置を確認することができます。

 でもモニターを見ながらバックするのはどうしても慣れません。助手席に片手を添えて目視で後退するのを30年近く続けているもので・・・ (笑)

 最新のシリーズ・ハイブリッド車と過ごした3日間。貴重な体験をさせて頂きました。

Posted at 2017/12/26 21:37:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年12月13日 イイね!

有休取得して清里ドライブ

有休取得して清里ドライブ 12月11日(月)、妻nonの仕事が休みなので、有給休暇を取得して清里方面へドライブに行ってきました。

 過去に例がないほど忙しい今年の年末に「休暇」を取るなんて・・・ 前から決まっていたとはいえみんなスマンっ!

 リフレッシュして帰ったら仕事に集中するから許せっ

DSC_9539_00001

 子供たちを学校に送り出してからカングー号で出発。圏央厚木ICから圏央道に乗り、中央道をしばらく走ると左手に南アルプスが。今年は北岳に1回登っただけだったな・・・

DSC_9547_00002

 中央道須玉ICで降りて最初に向かったのは「道の駅南きよさと」。

DSC_9549_00003

 ターサイ、にんにく、白菜、もち米・・・ 新鮮野菜をゲットだぜ!

DSC_9562_00005

 続いて向かったのはこちらのお店。ウラッド・ピットさんのブログで気になっていたパン工房レストラン「megane」さん。

DSC_9570_00007

DSC_9571_00008

DSC_9573_00009

 モーニングの時間には間に合わなかったので、パンを買って帰りました。

DSC_9564_00006

 入口に置いてあったクルマは何でしょう? エンブレムやバッジ類が外されていたのでわかりませんがMGミジェットかな?(あるいは兄弟車のオースチン・ヒーレー・スプライトmk2?)でも左ハンドルなんですよね~ ひょっとして北米仕様?
 この手のネオクラシックな英国車は苦手なので、詳しい方教えてください。

DSC_9598_00011

DSC_9600_00013

 お昼はたいはくおうむさんのブログで気になっていた「ヴィラ・アフガン」さんへ。おしゃれなカレー屋さんです。

DSC_9599_00012

 「店内撮影禁止」とあったのでカレーの写真は無しです。後からわかったのですが、「料理」の撮影はOKだったみたい。まあおかげでカレーに集中することができたので結果オーライです。美味しかった~♪

DSC_9604_00014

 靄がきれいだったのでつい撮影してしまいました。左奥には富士山が写っていますね。

DSC_9614_00015

 昼食後に向かったのは「野辺山宇宙電波観測所」。天文ファンとして前から行ってみたかった施設です。
 大きな45mミリ波電波望遠鏡は遠くからでも迫力がありますね~♪

DSC_9631_00017
 
 カングーの温度計は2℃を示していました。通りで寒いわけだ。

DSC_9647_00019

 この日最後の目的地はこちら。

DSC_9649_00020
 
 サントリー白州蒸留所です。

DSC_9652_00021

DSC_9656_00022

DSC_9657_00023

 時間がなかったのでガイドツアーではなく工場見学だけにしました。博物館は充実した展示。

DSC_9664_00024

 BAR白州でテイスティングができるというので入ってみました。原酒を味わえるのは蒸留所ならでは。妻nonは12年モノのシェリー樽がお気に入り。ドライバーの私は隣で香りを楽しむだけ(泣) でも「南アルプスの天然水」を出してもらえたので美味しく頂きましたっ♪

DSC_9671_00025

 最後は山崎18年。「ブレンデッド・ウイスキーは香りが複雑~♪」だそうですw

DSC_9678_00026

 帰りに寄った「道の駅はくしゅう」。場内に水汲み場があったので、カングーに載せていた空のPETボトルに入れて持って帰りました。マイルドで美味しいお水でした。(サッカー少年談)

DSC_9689_00027

 中央道で見た富士山。少しだけ赤富士になっていました。山梨側からみる富士山も美しいですね~♪

 シーズンオフ平日の清里は思いのほか楽しいドライブになりました。みん友さんの情報に感謝です。思い切って有給休暇を取って良かった~ (妻nonも喜んでいたし。)

 リフレッシュできたのでお仕事頑張らなければ・・・

Posted at 2017/12/13 12:31:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年12月03日 イイね!

サッカー応援 のち iPhone5sパネル交換

サッカー応援 のち iPhone5sパネル交換今朝は「県央選抜サッカー大会U-12」に出場する若を応援するため、カングーに乗って高田橋近くの相模川河川敷まで行ってきました。

DSC_9259_00001

 すっきり晴れたうえに風もないサッカーにとって絶好のコンディション。早朝は3℃と冷えましたが、キックオフの時間にはポカポカ陽気となりました。

DSC_9315_00001

 所属チームでもトレセンでも普段はFWかMFが多い若ですが、今日は珍しく右サイドバックとして起用されました。

DSC_9428_00003

 慣れないポジションで不安もありましたが、意外とDFとしての仕事ができているように感じました。(つい上がり過ぎて「横のラインを見ろっ!」とベンチから指示がでていましたが・・・w) 
 今回、厚木市の選抜メンバーとして若を選んでもらったことに感謝です。2週間後に開催される「第42回神奈川県選抜少年サッカー大会」にも招集されます。いずれのポジションでも出場するからには全力プレーを期待しますっ!

IMG_7265

 サッカーの後は会場近くの「麺工房 隠国」さんへ。相変わらず分かりにくい立地にも関わらず、店外まで入店待ちが出ていました。(知る人ぞ知る人気ラーメン店です。)
 今日も美味しかった~♪ そして画像撮るの忘れた・・・(汗)
 
IMG_7255

 帰宅したらamazonから「iPhone5s修理キット」が届いていたので早速オペを開始しました。
 
 私のiPhone5sのガラスが割れたのは先週金曜日の朝。降水確率0%を信じて自転車通勤していたところ、会社まで5kmの地点でパンク。メッセンジャーバッグを地面に置いて中から工具を取り出したところ、iPhone5sのストラップが引っ掛かってアスファルトに落下させてしまったのでした。高さは約20cm。
 今まで胸ポケットに入れそこなって足元に落下させたこと数回、クルマから降りるときにポケットからアスファルトに落とすこと数回を経験しても割れなかったのに・・・
 おまけの小雨も降ってきて最悪の通勤となってしまいました。(ギリギリ遅刻は免れましたが。)

00

 町の修理屋さんに依頼すると約5,000円。なので今回もサードパーティ製を自力で交換することにしました。選んだのは「SZRSTH iPhone5S」。amazonで2,999円。「デジタイザー(タッチパネル)」と「液晶+バックライト」は生きているので割れたガラスだけの交換でOKですが(500円くらい)、デジタイザーからガラスを剥がす作業に自信が無かったのでパネル一式交換することにしました。

 1,000円くらいのもっと安価なキットもありますが、レビューでまずまず評価の高い本品を選びました。

01

 内容は左から工具セット、交換パネル、ネジ保管プレート、マニュアルです。
このネジ保管プレートが意外と便利で、取り外したネジをプレートの図に合わせて置くと組み立てるときに間違えません。(ネジが固定できるマグネット製)

03

 前回バッテリーを交換したときの工具があるので、付属の工具類は使いませんでした。

04

 もうiPhone5sの分解は慣れたもの(笑) でも今回は割れたパネルからフロントカメラやスピーカー、ホームボタンなどを移植しなければなりません。ローガンには辛い作業の連続(汗)

05

 左がオリジナルのパネル(割れた方)、右が今回のサードパーティ品。

06

 下部の様子。ホームボタンを外した状態です。

08

 慎重になり過ぎたため1時間ほど掛かってしまいましたが無事にパネルを交換することができました。次は30~40分でできると思います。もうやりたくないけど・・・

 一通り動作チェックを行い、問題なく使えることを確認しました。心配だったタッチパネルの反応性も良好。ほとんど純正品と区別がつきません。(私の場合)
 パネルの発色は事前に仕入れた情報の通り、純正品よりも色温度が高くやや青みがかっています。でもこれは「設定」内にある「ディスプレイ調整」でカラーフィルタの微調整をすれば問題なし。(←iOS10以降の機能だそうです。)

 何はともあれ無事にパネル交換ができて安心しました。2週間前にバッテリーを交換したばかりなので、これでiPhoneSE2がリリースするまでは戦えそうです。

 と言いながらも案外ずっと5sを使い続けたりしてw
2017年12月02日 イイね!

ステッカーチューン

ステッカーチューン 最近お気に入りの「眞田珈琲」さん。相模原の移動式カフェです。

 前回訪問時にステッカーを手に入れたのでカングー号に貼ってみました。




 貼付場所は妻nonの希望で運転席側のリアクオーターガラス。さくまろ師匠謹製「トリコ凱旋門」のお隣です。

 ちょっとしたローカル感もあってイイ感じ~♪ 店長の話だと近々自転車にも貼れる小さいサイズのステッカーを製作予定とのこと。完成が楽しみです。


 リアに貼り散らかした初期のステッカー群が経年劣化でボロボロになってきたので、そろそろ整理して入れ替えようかな?
Posted at 2017/12/02 13:02:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「雲取山(五十人平野営場テント泊) http://cvw.jp/b/1418295/48479871/
何シテル?   06/11 18:11
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
3456789
101112 13141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation