• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィニヨンのブログ一覧

2023年08月26日 イイね!

瑞牆山(黒森コース周回)

瑞牆山(黒森コース周回)
 8/26(土) 大学生の娘が夏休みで帰ってきたので奥秩父の瑞牆山(みずがきやま:2,230m)に登ってきました。

 今回はみずがき山自然公園を出発して黒森コースを反時計回りします。

alt

 4:55am みずがき山自然公園の駐車場に到着。雲一つない快晴。簡単な朝食をとって出発です。

alt
 
 最初は緑が綺麗な登山道を歩きます。

alt

 奥秩父らしい景色。

alt
 
 娘のカメラより。自分の後ろ姿は新鮮(笑)

alt

 富士見平小屋直下の水場に到着。

alt

 冷たくて美味しい水でした。ボトルに充填します。

alt

 富士見平小屋。

alt

 娘は撮影に夢中。

alt

 桃太郎岩。巨大な丸い岩が真っ二つ。自然が作り出す造形ってスゴイ。

alt

 ピンクテープを頼りにルートを探すのが楽しい。

alt

 ちょっとした鎖場もいくつか登場。

alt

 大ヤスリ岩。写真では伝わりにくいのですが基部から30~40mあるそうです。圧倒的な存在感。

alt

 さらに登山道を登ると大ヤスリ岩と同じ高さに・・・

alt

 ベニテングタケかな? 瑞牆山はキノコ天国でした。

alt

 最後は鎖とハシゴを使って瑞牆山の山頂に到着。鋸岩方面が辛うじて見えました。

alt

 山頂標識です。あっという間にガスが昇ってきて山頂からの景色は真っ白。20分遅かった・・・
午後から雷雨予報が出ているので長居せずに下山します。

alt

 不動滝方面へ下ります。

alt

 巨大な岩が出現。

alt

 4~5階の建物くらいのサイズ

alt

 涼しい沢沿い歩き。

alt

 不動滝。独特で不思議な形状を持った滑滝です。長い時間をかけて形成された造形美。落差20メートル程ですが良い滝です。

alt

 林道終点に到着。ここからは歩きやすい林道です。

alt

 みずがき山自然公園駐車場に戻りました。山頂付近の雲が取れていますが、この2時間後、雷雨になったようです。

alt

 帰り道で偶然”のぼり”を見つけたこちらのお店でお昼にしました。

alt

 私は「鹿メンチカツ定食」。サクサクです♪

alt

 娘は「自家製ピザ・鹿」を注文。鹿肉って美味しいのね~♪

alt


 瑞牆山、なかなか魅力的な山でした。さすが日本百名山ですね~♪

Posted at 2023/08/28 22:12:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山登り・ハイキング | 日記
2023年08月12日 イイね!

檜洞丸(箒沢から石棚山稜ルート)

檜洞丸(箒沢から石棚山稜ルート)
 3連休のなか日、翌日雨予報が出ていたので晴れているうちに檜洞丸へ登りに行きました。甲斐駒・仙丈から1ヵ月登っていなかったので、トレーニングを兼ねての山行です。

 前回4月中旬に登った時はツツジ新道→檜洞丸→犬越路→用木沢だったので、今回は箒沢→石棚山→檜洞丸→ツツジ新道のルートを選択しました。

 連休ということもあり西丹沢ビジターセンターの駐車場は早めに埋まるだろうと予想していたのですが、4:30amダメ元で覗いてみたら6台分空いていて駐車することができました。(満車だったら1.5km下った観光客用駐車場に停める予定でした。)

alt

 5:23am 西丹沢VC横の最後の駐車スペース(9台目)が埋まりました。向かいの未舗装駐車スペースは余裕あり。

alt

 県道76号を箒沢方面へ歩き、箒沢公園橋を渡って登山口に向かいます。

alt

 檜洞丸まで6.0km。頑張るぞい。

alt
 
 最初はスギ林。

alt

 堰堤を越えるための4段ハシゴ

alt

 ガレ場出現

alt

 こんなところも登ります。鎖があるので問題なし。

alt

 西方向に富士山が見えました。

alt

  板小屋沢ノ頭を越えた先の狭い尾根は南側(右側)が切れ落ちています。滑落したらアウト。

alt

 南側には大野山方面の眺望。

alt

 緑が増えてきました。やや狭い尾根。

alt
 
 玄倉方面への分岐

alt
 
 石棚山の山頂に到着。木製の山頂標識は寝かされていました。(折れた訳ではなさそう)

alt

 丹沢名物の階段出現。(ありがたい)

alt

 奥の方は足下にアザミの群生。尖った葉が脚に刺さって痛いことといったら・・・

alt

 ユーシンへ向かう分岐。同角山稜の登山道は現在も立ち入り禁止です。

alt

  マルバダケブキの群生

alt

 ここでツツジ新道と合流。

alt

 北側が開けました。大室山、加入道山 etc.

alt

 4月に歩いた時よりも緑が増えています。

alt

 檜洞丸の山頂に到着。山頂には先客2名のみ。

alt

 下りはツツジ新道を歩いて西丹沢ビジターセンターまで。

alt

 ゴーラ沢出合まで下りてきました。

alt

 登山口に到着。午前中に戻る予定でしたが暑さでペースダウンしました。(10分オーバー)

alt

 西丹沢ビジターセンターで赤コーラ。

alt

alt

 
 今回は早朝から湿度が高く、お昼が近づいて気温が上がるとミンミンゼミの鳴き声も相まって暑いこと暑いこと・・・ 修行のような山行でした。(行程の8割方、大きなアブ一匹が顔の周りをずっと飛び回っていたし・・・)

 真夏の低山は考えモノですね(笑) でも檜洞丸は大好きな山なので、秋になって涼しくなったらまた来ます。
 
Posted at 2023/08/14 20:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山登り・ハイキング | 日記
2023年08月11日 イイね!

金沢旅行(8月2日~5日)

金沢旅行(8月2日~5日) 8/2~8/5にかけて早めの夏休みを取得して3泊4日の金沢旅行に出掛けました。

 ウチのサッカー少年が参加する「金沢ユースサッカー大会2023」の応援&撮影が目的ですが、そのついでに金沢を観光する計画です。

 去年は災害級の大雨で大変な目に遭いましたが今年は晴れそうでよかった。


 今回のルートです。圏央道→中央道→長野道で松本ICまで高速道路。松本から高山までR158を走り、中部縦貫道 → 東海北陸道と北上して金沢へ。今までの関越道→上信越道→北陸道ルートよりも約100km距離が短く、高速道路の料金も少し抑えられます。

alt

 いわゆる山道のR158が心配でしたが、安房トンネル(中部縦貫道)を利用して深夜に走ったので疲労は問題なしでした。

alt

 この日は大会2日目。金沢大学SOLTILO FIELDに到着しました。金沢暑ちぃ~(汗)

alt

 試合撮影の任務が終了したので晩ごはん。ネットで検索すると「ハントンライス」なるものが金沢市民のソウルフードらしい・・・ という訳で「ホーム・くっく わかばやし」さんへ。古き良き”洋食屋さん”の佇まいに期待が膨らみます。

alt

 トンカツハントンライスを注文しました。妻はエビフライハントンライス。お新香とお味噌汁つき。ちなみに「ハントン」とはハンガリー🇭🇺のハン+トン(仏語でマグロの意)だそうです。
ごちそうさまでした。

alt

 (金沢旅行2日目) 金沢ユース3日目の試合は北陸大学フットボールパークで行われました。午前中に試合が終わったので、お昼は近くの「石臼挽きそば 蕎香」さんへ。

alt

 平日限定「蕎花ご膳」を注文。蕎麦も天ぷらも麦とろご飯も美味。中でもつゆが良かったです。

alt

 妻はデザートの「オレンジクリームプリン」が特にお気に入り。


 昼食後に向かったのが昨年大雨で行けなかった兼六園。

alt

 お盆休み前の平日なので日本人より外国人観光客が多い印象。お盆休みは混雑するのかな?

alt

 根上松(ねあがりまつ)

alt

alt

 兼六園内の時雨亭

alt

 お抹茶を頂きました。上生菓子は「せせらぎ」。

alt

 続いて向かったのは兼六園の隣の金沢城公園。

alt

 橋爪門二の門

alt

 バリエーション豊富な石垣群に見惚れていたら、うっかり五十間長屋の入館時間に間に合わず・・・ (あと7分早ければ…)


 金沢城公園の後、片町のホテルにチェックインし、金沢駅まで歩いて夕食です。

alt

 金沢駅の”もてなしドーム”はガラス張り。

alt

 今回初めて“のどぐろ”の握りを食べましたが、塩焼きや煮付けとは別の旨さが有りますね😆
白えび軍艦も美味。40分並んだ甲斐がありました。

alt

 夜の尾山神社にて。

 alt

 前田利家公像(槍の又左)


 8/4金沢旅行3日目。(大会4日目)
 この日はサッカーの試合が午後のため、午前中に“金沢21世紀美術館”を訪れました。

alt

こ こは妻が前から行きたがっていた美術館。

alt

alt

 建物自体がアーティスティックで見どころ満載でした。
ただアレックス・ダ・コルテの映像アートは私には難解でしたが…😅

alt

 サッカーの試合が終わったので、今夜泊まる香林坊のホテルにチェックイン。機械式立体駐車場ひさしぶりに利用しましたが、リフトそのものが旋回するタイプなんてあるのですね~ 出庫するときは手前を向いています。ちょっとビックリw

alt
 
 本日2回目の金沢21世紀美術館へ向かう途中、あまりにも暑かったので「つぼみTSUBOMI」さんに入りました。

alt

 かき氷(抹茶小豆)を頂きました。金沢といえばかき氷ですよね~♪
妻は葛切り+抹茶みぞれぜんざい。お店の雰囲気もよく上品なお味でした♪

alt

 この日2回目の金沢21世紀美術館。
 作品: スイミング・プール(2004) Swimming Pool/Leandro Erich

 プールの底から地上を眺めるという幻想的で不思議な体験。

alt

 ブルー・プラネット・スカイ(2004)タレルの部屋 Blue Planet Sky /James Turrell

 何もないスクエアな部屋の天井は正方形に切り取られており、常に変化する空と繋がっています。午前中とはまた違った表情。妻はこの作品が一番のお気に入り。

alt

alt

 さすが人気の美術館。閉館時間ギリギリまで居残ってしまいました😅
 
alt

 夕食は特に決めていなかったので、片町をぶらぶら歩いていて見つけた「パリキング」さんに。 

alt

 予備知識なしで入ったお店でしたが、バリエーション豊富な餃子はどれも美味しかったです。マスター面白い人だったしw


 翌日(8/5)は金沢旅行最終日。金沢学院グリーンフィールドでの試合を撮影して任務終了。往路と同じルートを逆に走って帰りました。

 金沢を満喫した夏休みはこれにて終了です。

Posted at 2023/08/11 21:53:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「雲取山(五十人平野営場テント泊) http://cvw.jp/b/1418295/48479871/
何シテル?   06/11 18:11
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
678910 11 12
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation