• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィニヨンのブログ一覧

2025年01月25日 イイね!

景信山・小仏城山経由(相模湖より)

景信山・小仏城山経由(相模湖より)
昨年末の陣馬山から続く冬の低山歩き。
第5弾は景信山です。相模湖側から小仏城山を経由して向かいます。
今回はきれいな景色を眺めながら熱々の”なめこうどん”を味わうことが主なミッション。

alt

近場なので妻のエッセで出動。JR相模湖駅の近くのコインパーキングに停めてスタートです。

alt

 相模ダム(相模湖)を眺めながら相模湖大橋を渡ります。

alt

 弁天橋を渡って相模川の対岸へ

alt

 振り返って弁天橋と相模川

alt

 静かな登山道を歩きます。

alt

登山口から1時間ほどで城山(小仏城山)の山頂に到着。

alt

 城山茶屋の甘酒で温まりました。濃厚で美味っ!(1杯300円也)

alt

 時々青空が顔を出すものの基本くもり空。

alt

 小仏峠の守屋地図販売所にて。妻が「手ぬぐい」に一目惚れ。(1,000円也)

alt

 タヌキいっぱい

alt

 この辺りが中央道小仏トンネルの真上?などと考えながら歩きます。

alt

 景信山に到着。みんな大好き「高尾山」方面の眺め。

alt

 景信山の山頂標識。すぐ後ろに三角点が設置されていました。

alt

 三角点かげ信小屋で「なめこうどん」を注文。(1杯800円)

alt

 霞柱は景信山の出身って設定なのね~

alt

 なめこうどんと一緒に「野草の天ぷら」も注文しました。注文を受けるとその場で揚げてくれるので熱々。そして美味っ!(400円也)

alt

 快晴予報が出ていましたがほとんどくもり空でした。

alt

 帰路は小仏峠から相模湖方面へ下ります。

alt

 神奈川県側の尾根はハイカーが少なく静かです。

alt

 ここからは舗装路を歩きます。(旧甲州街道?)

alt

 中央道

alt

 相模ダムが見えたらもう少し。

alt

 下山後はさがみ湖リゾート内の”さがみ湖温泉うるり”に立ち寄りました。


 残念ながら快晴の予報が外れてくもり空でしたが、城山の”甘酒”、景信山の”なめこうどん”と”野草の天ぷら”が美味しかったので良し。
 冬の低山ハイク、やっぱり楽しいですね~

Posted at 2025/01/26 12:11:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山登り・ハイキング | 日記
2025年01月18日 イイね!

塔ノ岳(大倉尾根ピストン)

塔ノ岳(大倉尾根ピストン)1/18(土) 2025年最初の山行は丹沢の塔ノ岳。
今回は正月休みの運動不足を解消するために妻も連れて行きました。

6:45am 戸川公園前の24hコインパーキングに着くと私の車が最後の1枠。ささすが人気の山域ですね。

alt

どんぐり山荘やその先の臨時駐車場にはまだ空きがありました。(8:00amになれば戸川公園の駐車場が開きます。)

alt

 朝日が昇ってきました。

alt

 寒かったので妻はダウンを着てスタート。

alt

 霜柱

alt

 堀山の家で休憩

alt

 温かい甘酒(500円也)

alt

 青空が気持ちいい!

alt

 こんにちは富士山

alt

 大倉尾根名物の階段地獄w

alt

 相模湾きれいだ。

alt

 花立山荘。うどん食べたかったけど次の機会に。

alt

 塔ノ岳山頂に到着。

alt

 塔ノ岳山頂からの富士山。

alt

 今年は檜洞丸~蛭ヶ岳の主稜縦走をやる計画。

alt

 WLIでお湯を沸かして・・・

alt

 今日もカレーメシ

alt

 山頂はそれなりに賑わっていました。(想像していたよりは少なかったかな?)

alt

塔ノ岳にもこの形の石標あったのね~ 今まで気が付かなかった。(丹沢山の印象が強いので)

alt

 少しだけ雪が残っていました。

alt

 ここからの眺め好き。

alt

 丹沢表尾根とその先にある大山。いいっすね~!

alt

 下山後は「名水はだの富士見の湯」に寄りました。大倉駐車場から車で約20分。

alt

 お湯も施設ももちろん良かったですが、お食事処・富士見テラスの「秦野産 湯で落花生」が最高に美味でした。

Posted at 2025/01/20 22:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山登り・ハイキング | 日記
2025年01月13日 イイね!

自宅PCのアップグレード(Windows 11対応)

自宅PCのアップグレード(Windows 11対応) 自宅PCをWindows 11にアップグレードしました。

今年10月にサポートが終了するWindows 10。自宅で7年9か月使っているPCがWindows 10なので対応が必要となりました。そこで一連の作業を備忘録的にまとめることにします。(例によって長くなる予感w)

 まず現在使っているPCはマウスコンピューター製のミニタワー型、いわゆるBTOパソコンです。
主な仕様は以下の通り。

 ■ OS: Windows 10 Home 64bit
 ■ プロセッサ: Intel Core i7-7700 (第7世代)
 ■  メモリ: 16GB/DDR4
 ■ ストレージ: SSD 512GB+HDD 2TB
 ■ グラフィックス: GeForce GTX1060 VRAM 3GB

 Windows 11のシステム要件のひとつに第8世代以降(インテルプロセッサの場合)があるので、まずはプロセッサの交換が必要です。なお第7世代のソケット(LGA1151)は第8世代以降に対応していないため、必然的にマザーボードも交換になります。

 ● プロセッサ ・・・ 【交換】 第13世代 Core i5 (13400F)
 ● マザーボード ・・・ 【交換】 (ASUS PRIME B760M-A WIFI D4)
 ● RAM ・・・ せっかくなので【交換】 (Micron DDR4-3200 16GB×2)
 ● M.2 SSD ・・・ せっかくなので【追加】 (KIOXIA 1TB NVMe PCIe Gen 4.0×4)
 ● グラフィックボード ・・・ せっかくなので【交換】 (Palit RTX 3060 Dual 12GB)
 ○ ケース ・・・ 【流用】 (5.25外部ベイ:光学ドライブ、3.5外部ベイ:カードリーダー)
 ○ ストレージ(内蔵) ・・・ 【流用】 SATA SSD(500GB)、同 HDD(2TB)、同 HDD(8TB)
 ○ ストレージ(外付) ・・・ 【流用】 USB3.0 HDD(8TB)、USB3.0 HDD(2TB)
 ○ ATX電源 ・・・ 【流用】 700W 80PLUS(AcBel製 iPower90 PCB010)
 ○ モニタ、キーボード、マウスその他の周辺機器 ・・・ 【流用】
 ● OS ・・・ Windows 11 HOME ・・・ 【購入】

alt

 3Dゲームなどのマシンパワーが要求される作業をしないので、コストを抑えた「ほどほどの」構成を目指しました。あとはグラフィックボードとWindows 11が届くのを待つだけ。

 これまで使っていたWindows 10はOEM版。USBメモリでインストールメディアを作れば、新しいPCにWindows 10をインストールして無償で11にアップデートできるような気がします。(あるいはアクティベーションではねられるか?)
 ただし仮に出来たとしても厳密にはライセンス規約の違反になりそうなので、ちゃんとパッケージ版のWindows 11を購入しました。

alt

 正直、PCパーツの交換作業は面倒なのでホントはやりたくないのです(笑)
そんな話をしていたら、大学院生の長女が「是非やりたい。」というので、都合のつく週末まで待って作業を手伝ってもらいました。(長女は過去に自分のPCを2台組んだことがあり、そもそも組立作業が好きらしいw)

alt

 ケースから古いマザーボードを取り出します。まずは嵩張るグラフィックボードから。ZOTAC
製でした。(ファンに埃が・・・)

alt

 狭いmicro-ATXケースなのでケース背面のファンも取り外します。BeCool製の12cm。こちらは埃が酷い状態だったので清掃後に撮影。

alt

 摘出された旧マザーボード。8年近くよく働いてくれました。ちなみに台湾のECS(Elitegroup Computer Systems) 製のようです。

alt

 Core i5 13400Fにはグラフィック機能が無いので、今まで使っていたグラボを装着してWindows 11をインストールしました。(Windows 11はポチッた当日の夜10時半に到着。その日に届くなんて本当にありがたいことです。)

alt

 翌朝には新しいグラフィックボードが到着。Palit製のRTX 3060 VRAM 12GBです。デジカメ画像のRAW現像やノイズ処理などが速くなることを期待。

alt

 こいつ光るぞっ?!
 せっかくだけどケースの蓋を閉めると見えないので正直消したい・・・ メーカーのユーティリティソフトを常駐させるか物理的にLEDを切る方法があるようですが、面倒なのでそのままにします。

alt

 Windows 11をインストールした後、アプリケーションを移設する作業を行っていたら時々出てくるコイツw 何の前触れもなくいきなり現れて再起動するのでゲンナリ。
 デバイスドライバーの更新、セキュリティソフトの無効化、BIOS(UEFI)の設定、アカウント名などから2バイト文字の排除などなど・・・ いろいろ試してもブルスク発生を防ぐことができず、出現する条件もつかめず。

 挙句、短時間に再起動を繰り返し過ぎて、WindowsにサインインするときのPINが無効化されてしまう始末。別のサインイン方法を設定していなかったため2時間以上放置することになってしまいました。トホホ

 いい加減飽きてきたぜぇ~

 作業開始から3日目、ふと思い出してWindowsメモリ診断を走らせところ、数パーセント進んだところで「ハードウェアに問題が検出されました」とのエラーメッセージが。やはりメモリかっ!
 結局、一度RAMを抜いてメモリスロットをブロワで吹き、再度RAMを挿したらあっけなく直ったのですがどうも納得がいきません。本当にメモリの接触不良が原因だったのだろうか?

alt

 翌日、組み立て作業を撮影していた画像を見直していて原因がわかりました。RAMを挿すスロットを間違えていたのです。
 4本あるスロットに2枚のRAMを挿す場合、マニュアルにはA2とB2に挿すよう記されています。
ところが組み立て時の画像を見るとA1とB1に刺さっていました。(確かRAM装着は長女の担当だったような・・・笑)

 RAMを抜いてブロワを吹いた後、気づかないで正しいスロットに挿したことで直ったようです。まさがこんな初歩的なミスを見逃すとは・・・ 最初に確認するべきでした。(CPU-Zなどのユーティリティで容量やベンダー等の情報が正しく表示されていたので疑っていませんでした。)

「エラーが出たら新しいデバイスを挿し直す」の原則は大事ですね。

2025年01月05日 イイね!

2024-2025 年末年始の帰省

2024-2025 年末年始の帰省
2024年12月30日~2025年1月4日 大阪と広島に帰省しました。

今回は大学院生の長女と大学生の長男の都合がついたので久しぶりに家族4人揃っての帰省となりました。

まずは大阪へ。
3:00AMに自宅を出発。1.5時間毎に休憩をとる予定でしたが、新東名のSAはどこも満車。
ほぼノンストップで大阪まで走ってしました。(走行距離:440km、走行時間:4時間40分、燃費:13.4km/L)

alt

大阪には夏にも帰省しているので5か月ぶり。一泊しておせち料理を頂いた後、広島に向けて出発。

alt

山陽自動車道の宮島SAへ。

alt

 ピクミン居たw

alt

宮島SAからの眺め。向かって右の大きな島が宮島(厳島)です。

alt

 山陽自動車道は渋滞なし。(走行距離:370km 燃費:13.0km/L)
 
alt

 おせち料理のはしご。

alt

 わんことにゃんこがいるのです。

alt

 夜になると甥が時間を取って顔を出してくれました。地元のテレビ局に勤めているので年末年始も仕事とのこと。

alt

 翌日は八幡川の河口へ。小さい頃、自転車に乗ってよく釣りに来たところです。干拓事業が進んですっかり景色が変わってしまいました。

alt

 ユリカモメがいっぱい

alt

alt

 ユリカモメかわいいな~♪

alt

 ベトナム旅行から帰ってきた弟夫婦にも久しぶりに会うことができました。車が変わっていてビックリw

alt

 1/3(金) お昼過ぎに大阪へ向けて出発。山陽道はところどころで渋滞発生中。
渋滞を避けるために和気ICから赤穂ICまで山陽道を降りて一般道を走りました。

 その後、(予想はしていたけれど)神戸JCTや宝塚IC近辺の渋滞がどんどん長くなってきたので、三木東ICで降りて神戸へ抜け、阪神高速3号神戸線を使って大阪へ向かいました。こちらも酷い渋滞・・・ (走行時間:7時間40分 走行距離:375km 14.7km/L)


 1/4(土) 大阪で昼食をご馳走になり、15時に厚木へ向けて出発。

alt

 京滋バイパス久御山JCTから酷い渋滞・・・ やっと渋滞を抜けたと思ったら新名神で交通集中と事故による渋滞が2か所。渋滞は精神的疲労が大きいので、多少遠回りになるのを覚悟して名神高速を走ることにしました。(新名神ができる前はこちらのルートでした)

alt

alt

 豊田上郷SAできしめん。美味かった~♪

alt

 新東名に入っても渋滞なし。交通量が多くて流れが悪くなることはあっても止まるまでには至らず。このまま無事に帰れたら良かったのですが、御殿場ICあたりから渋滞発生。足柄で事故渋滞とのこと。
 御殿場ICで降りてR246を走るか、あるいは箱根を越える案も一瞬あたまを過りましたが、疲れていて夜の峠道を走る自信がなかったのでそのまま渋滞に突入しました。

alt
 
 大阪から8時間半かけて厚木に到着。(走行距離:470km 燃費15km/L)

alt

 長距離ドライブでもトラブルなしのカングー号。頼もしいね~♪

 総走行距離:1,686km 燃料消費量:120.4L 平均燃費:14.0km/L


Posted at 2025/01/05 15:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「雲取山(五十人平野営場テント泊) http://cvw.jp/b/1418295/48479871/
何シテル?   06/11 18:11
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

   1234
567891011
12 1314151617 18
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation