2020年09月16日
本当に発売されるのですね!
自分の趣味がスキーでなかったら間違いなくアテンザから
N-ONEのMTへ移行しようと思うぐらいだったなぁ。
N-ONEにMTなんで出ないの?とずっと思っていたので。
一方・・・スキーへ今シーズンかなりの回数行く予定なので
アテンザはまたスキー場往復で活躍してくれるはず。
(昨シーズンは15回以上は通ったので)
圧雪、凍結路面でアテンザのAWDはスタンバイ式ながら
安心感ある走りでした。荷物も余裕積めるし。
息子に後部座席狭いとぶつぶつ言われると・・・
マツダでこれより居住空間が広いのは
アテンザ(MAZDA6)セダンかCX-8ぐらいしか無いのでは?
N-ONEだともっと狭くなっちゃいますね(笑)
第一世代から第二世代のN-ONEで外観がほとんど
変わらず中身を更新してきたモデルチェンジも好感度アップ。
あのかわいいかっこいいデザインが個人的には大好きで。
うちの相方もフィットの代替のとき
第一世代のN-ONEが候補に出ていました。
そんなに数が出るクルマじゃないと思うけど
ぜひ長く販売してほしいクルマです。
一度試乗してみたいなぁ。
Posted at 2020/09/16 23:44:44 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年09月15日
この三週間ほど週末連続して
実家に所用で帰省しています。
息子と一緒に横須賀へ。
アテンザで帰ったりN-BOXで
帰ったりアテンザで帰ったり。。
N-BOXで帰ったときアコード乗っているころに
散々お世話になったメカニックさんが
勤めているディーラーへ寄りました。
自分が免許取った頃を知っている
このメカニックさん。もう20年以上前ですわ!
前回お会いしたのがEU3シビック乗っているころだから
8~9年前でしょうか?息子が産まれる前だよなぁ。
全然変わってません。嬉しい限り。
ちょっと尖がっているかんじが丸くなったかな。。
つなぎで我が家に置いているN-BOX。
エアコンの冷えとCVTのギクシャクする旨相談です。
N-BOXはその系列店で実家でお世話になっている車です。
いつものようにゆるい話し方ながら的確なアドバイス。
しかもお金がかからないようにうまく考えてくれる。
車検のはがきがちょうど実家に
来ていたのでそれを持参してそのディーラーへ。
今後も月1-2回は実家に行き来するので
車検もお願いすることに。対応が良くて依頼しました。
アテンザを購入したディーラーさん。。
うーん、頑張ってくれるのだろうか?
連続してアテンザも車検年末に来るのでどこにだそう?
クルマの良さももちろん重要だけど
ディーラーさんの対応も今後付き合う時重要です。
この分だとアテンザ買ったところではないところに
出すだろうなこりゃ・・・
高い買い物をしたのにそのあとの対応がいまいちだと
すごく残念な気持ちになります。
自分の経験ですがトヨタの中古車ディーラーで
EU3シビックを買ったときの素晴らしい対応には本当に驚きました(笑)
中古車のパサートをトヨタ(VW)の中古車ディーラーで
買ったことを思い出すと・・・素晴らしい対応でした。
マツダさん、ディーラーのCSレベル底上げを期待しています!
Posted at 2020/09/15 23:33:14 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年08月25日
こんばんは。お盆休みに山梨の某地域にて
プチオフ、練習をしていました。
アテンザに搭載しているi-DMという
運転向上支援システム。
実は通勤ではNBOX を使っていて
クルマの癖もアテンザとNBOX だいぶ違うように
思えます。当然NBOX にはi-DMはついておらず。
けど運転についてはどのクルマを使っても
基本は変わらずという考えで。
スコアが伸びていくとステージがアップしていく
仕組みで現在3rdステージ。
プチオフしていると見慣れない星のマークが。
段々増えてきて、評価点も良さげです。
おっ4thステージか?と思っていました。
多分4thがあると信じたく。
が、生活上短時間運転を繰り返すことになり
その星も消えるとは...残念❗3rdステージのままに。
写真とりたかった~
Posted at 2020/08/25 21:45:55 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年08月06日
ここ最近梅雨があけたとたん今住んでいる山梨県は酷暑です。
初めてN-BOXでの夏。うすうす気づいていたのですが・・・
エアコンの効きが悪い!軽だからある程度想像していたのですが。
エアコン全開なのになかなか冷えず。
アイドリングストップしてしまうと冷風ではなく送風になってしまい、
再スタートすると冷風になるがなかなか冷えず。という悪循環。
NAモデルなのでエアコンのパワーダウンは否めず。
ということで職場そばにある整備工場に駆け込むことに。
ワコーズのエアコン添加剤・パワーエアコンプラス投入を依頼です。
クルマを引き上げてエアコンを稼働すると・・・
猛暑の状態だとなかなか冷えないのですが明らかに冷風が。。
また、エアコンONなのに走りがそこまで犠牲になっていない。
高い金額だけどこれなら改善したぞ!というのが分かりやすかったです。
非力な軽自動車だと分かりやすいですねー
Posted at 2020/08/06 22:52:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年06月24日
一番低グレードのGでパワースライドドアも
無し、エアコンもマニュアル、ローグレード
ですが街乗り・郊外走行であればそこまで
不満は出ないと思います。
パワースライドドアが無くてもドアが
比較的軽いので慣れるとこれでも良いかと
思うぐらいです。
小さな子供さんがいるおうちだと
逆に手動スライドドアの方が
安全かもしれません。
電動スライドドアが故障すると高額なので
なおさらこのGグレードが生きてきます。
街中の交差点で停車すると四方向すべてに
NBOXが止まっているようなことも。
売れる理由が長期間使って分かりました。
Posted at 2020/06/24 23:32:42 | | クルマレビュー