2020年08月25日
こんばんは。お盆休みに山梨の某地域にて
プチオフ、練習をしていました。
アテンザに搭載しているi-DMという
運転向上支援システム。
実は通勤ではNBOX を使っていて
クルマの癖もアテンザとNBOX だいぶ違うように
思えます。当然NBOX にはi-DMはついておらず。
けど運転についてはどのクルマを使っても
基本は変わらずという考えで。
スコアが伸びていくとステージがアップしていく
仕組みで現在3rdステージ。
プチオフしていると見慣れない星のマークが。
段々増えてきて、評価点も良さげです。
おっ4thステージか?と思っていました。
多分4thがあると信じたく。
が、生活上短時間運転を繰り返すことになり
その星も消えるとは...残念❗3rdステージのままに。
写真とりたかった~
Posted at 2020/08/25 21:45:55 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年08月06日
ここ最近梅雨があけたとたん今住んでいる山梨県は酷暑です。
初めてN-BOXでの夏。うすうす気づいていたのですが・・・
エアコンの効きが悪い!軽だからある程度想像していたのですが。
エアコン全開なのになかなか冷えず。
アイドリングストップしてしまうと冷風ではなく送風になってしまい、
再スタートすると冷風になるがなかなか冷えず。という悪循環。
NAモデルなのでエアコンのパワーダウンは否めず。
ということで職場そばにある整備工場に駆け込むことに。
ワコーズのエアコン添加剤・パワーエアコンプラス投入を依頼です。
クルマを引き上げてエアコンを稼働すると・・・
猛暑の状態だとなかなか冷えないのですが明らかに冷風が。。
また、エアコンONなのに走りがそこまで犠牲になっていない。
高い金額だけどこれなら改善したぞ!というのが分かりやすかったです。
非力な軽自動車だと分かりやすいですねー
Posted at 2020/08/06 22:52:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年06月24日
一番低グレードのGでパワースライドドアも
無し、エアコンもマニュアル、ローグレード
ですが街乗り・郊外走行であればそこまで
不満は出ないと思います。
パワースライドドアが無くてもドアが
比較的軽いので慣れるとこれでも良いかと
思うぐらいです。
小さな子供さんがいるおうちだと
逆に手動スライドドアの方が
安全かもしれません。
電動スライドドアが故障すると高額なので
なおさらこのGグレードが生きてきます。
街中の交差点で停車すると四方向すべてに
NBOXが止まっているようなことも。
売れる理由が長期間使って分かりました。
Posted at 2020/06/24 23:32:42 | | クルマレビュー
2020年06月15日
こんばんわ。先日アテンザの半年点検に誘われて・・・
(普段あまり使わないディーラーからの連絡)出してきました。
延長保証の相談も色々と。
作業を待っているときにCX-30とCX-5のデモカーが
ディーラーに止まっていたので座ってみることに。
良いよなぁと思っていたCX-30。
身長180センチ・座高が90センチオーバーの
自分がいつもクルマ検討をする際に気にすること。
フロントシートを自分の理想のポジションにセットした上で
リアシートが窮屈にならずに座れること。
これを基準にして毎回クルマを捜索しています。
歴代所有してきたクルマたちはこの居住性を確認して
納得した上で購入してきました。
気にすることを元にCX-30に当てはめると・・・
あちゃ~リアシートが狭い。
フロントシート周りの雰囲気が良いだけに残念。
最近お買い得仕様が追加されたCX-5に改めて座ると、
これならリアシートが良いじゃんという広さに。
先代CX-5と現行CX-5のリアシート~フロントシートの間って
変更されているのですね。現行広くなっている。
お買い得仕様のスマートエディションに
AWD+MTの仕様があるとは驚き!
この装備仕様なら今のアテンザとあまり変わらない。
経年劣化が見えてきたころに買い替えするには良いのでは?
当然すぐに購入出来ませんが、良いよなぁ。CX-5ディーゼルAWD MT。
スキーに行く頻度が今後も増えそうなので数年後の目標として良いかもです。
Posted at 2020/06/15 00:20:11 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年05月12日
アテンザ・N-BOXともに新古夏タイヤを
今シーズン入れ替えて慣らしが終わったところかと。
アテンザは同一サイズ入れ替え、
GOODYEAR EAGLE F1 ASYMMETRIC3という
いまだにタイヤ銘柄が覚えられないタイヤを使用しています。
なんとなくこのタイヤの癖が分かってきました。
純正のBS T001との比較になりますが・・・
方向性はかなり似ているように感じます。
ややロードノイズが大きめ、けど操縦安定性は良いと思います。
高速出入口の中速旋回入るときすっと駆け抜けていくような。
某輸入車のフレーズになりますが(笑)
最近のマツダ車にはi-DMという機能が搭載されています。
マツダが提唱する「しなやかな運転」ができるように
コーチングしてくれるこの機能。
今までは、「荒い運転じゃない?」と怒られるようなところも
このタイヤを入れ替えてから評価のされ方が微妙に変わったような。
i-DMの設計モデルイラストを見る限り・・
違う銘柄のタイヤを替えるとこの評価のされ方が
変わるのも納得です。
新品と5年落ち5-6部山のタイヤ比較では
新品の方が有利かと思いますがロードノイズは残念でした。
片やN-BOX。
元々我が家に来た時145/80R13!という可愛いというか
軽トールワゴンには貧弱じゃない? と思うようなタイヤを装着。
銘柄はBSのEX20Cが入っていました。
さすがに外べりとBS特有のひび割れが顕著に。
せめて1インチアップして
タイヤ設置幅を広げたいと考えて
155/65R14を捜索。
ホイールも含めてなのでなかなかいい出物がありません。
中古タイヤ・ホイール市場では最近出回るようなサイズなので
出てきてもすぐ売れてしまうとのこと。
DLのEC300+(純正採用タイヤか?)を履いているアルミセットが出て即購入。
中速旋回等でだいぶ安定するように。
それでも軽トールワゴンには厳しいのか?
フロントとリアでタイヤの減り方がかなり変わりそう。
フロントタイヤの外べりも今後顕著に出てきそうなタイヤ跡でした。
静粛性能もまずまず、あとはタイヤの減り方要ウォッチです。
コロナ騒動で健康面も色々大変ですが、経済面も大変です。
けど、梅雨前にはマイカーのタイヤ溝・
コンディションチェックは必要ですね!
Posted at 2020/05/12 23:21:03 | |
トラックバック(0) | 日記