2024年06月24日
呟きです。
直近アテンザのシート表皮・クッション交換の時代車として
一日乗っていたCX-60 ディーゼルが自分の感覚にマッチしていて
忘れられないクルマになっています。
現行シビックのMTも同じように忘れられないクルマなのですが、
自分の趣味であるスキーにはやや不向き。。
一昨日年長の娘用としてスキーウェアを再度購入しなおして
スキー場通いはしばらく続きそうな予感。
昨シーズンは合計16回スキー場へ通った経緯もあり
やはりAWD+アテンザクラスのトランクは欲しいよなと思っています。
まだまだ乗るつもりだったアテンザですがディーラーからの
代車攻撃には久しぶりに自分のこころにしっかりと
突き刺さっております・・
中古も含めてターゲットを整理。
レヴォーグ・CX-60・アルテオン・アクティブツアラー・3・5シリーズ
全般・ZR-V・カムリ・マークX・レジェンド・スカイラインハイブリッド。。
これすべてAWDにて検討しています。
中古車ターゲットで予算固定すると思わぬ出物がありますね。
相場が実は高いのがレジェンド。安いのがアルテオンと
スカイラインでしょうか。アルテオンは不当な安さでしたがタマが
流石に減ってきて最近相場上昇中。。
レヴォーグやカムリ・3・5シリーズも大穴、
輸入車の比較的新しい中古車の相場って知っている人なら
びっくりします。セダン、ステーションワゴンは大穴です。
激安中古車に逝ってザ、ガレージライブになっても良いのですが
なかなか時間取れないだろうな。激安中古車に走るなら
アテンザ維持だろうな。
または、アテンザにタイヤ(アドバンdB)・足回り交換(カヤバ製のautoexe)
に走るか。助手席周りの異音・サイドバイザー剥がれ対策をせねば。
Posted at 2024/06/24 23:04:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年04月06日
購入して6.5年経過、自分が購入したクルマで
フィットの次に長い保有期間になってきました。
2年落ちで買ったので車歴としては9年目のクルマです。
CLアコードはCL7とCL9合わせて12年なので
これを超えられるかが目標でしょうか(笑)
最近アテンザの経年劣化が色々と感じるように。
距離も7万キロ前なのでそれなりです。
・ブレーキキャリパーフロントとリア入れ替え
・ブレーキローターフロントとリア入れ替え
・サスペンションをそろそろリフレッシュ
・ブレーキホースもこのタイミングで入れ替え?
・リアテールゲートのダンパーが経たり発生?
・マツダコネクト地図も古くなってきたので買い替えるか?
・サイドバイザーのメッキ部分が剥がれてくる・・・
色々列記すると古くなってきたなぁ。
そしてこの年代のCX-5も弱点になると思うのですが
アテンザのシート耐久性がいまいちです。
レカロ?の良さは知っているのだけど、サイドエアバッグが無くなって
しまうのが一番残念。アコードの時はシートクッション・表皮交換を
依頼した経験がありそれを依頼しようかな。
今シーズンはアテンザでスキー場行き来大活躍でした。
来シーズンもお世話になりたいなと思い。
替わりのクルマが見つからないな・・・
Posted at 2024/04/07 00:09:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年02月20日

去年の11月下旬に冬タイヤ入れ替えてもう
5000キロは走っています。
アテンザに初めてのBSスタッドレス。
中古ですが…
感じたことです、昔にVRXと比較すると
ずいぶんドライ路面で
しっかりした挙動になったなと関心してました。
昔のBSはふわふわそのもののイメージが
また減りもVRXと比較すると減りにくいのも納得。
圧雪路面はさすがです。
一度白馬、大町市で新雪の大雪に
写真のようなところに遭遇。。
それでもしっかり走れました。
これ良いスタッドレスタイヤです〜
Posted at 2024/02/20 22:01:04 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年01月05日
あけましておめでとうございます。
ずっと気になっていたALH警告灯不具合→ユニット交換したところ
動作が明らかにおかしくなり困っていた件。
動作がおかしくなっていた場面を振り返ると・・・
どうも坂等に変なALHの挙動をしていたことを思い出す。
もしかすると・・・ヘッドライトオートレベリングを
再学習したら元通りになるか?と勝手に仮説。
OBD-2のとある端子を短絡してみました。
(やり方は諸先輩方々の資料を参考にしました)
その後1000キロは走った限り・・・動作が元通りになりました!
変にハイビーム挙動を示すことが一切なくなりました。
これは・・・修理したディーラーがヘッドライトオートレベリングの
再学習をし忘れたのでは?という自分の中での結論に至ったような。
まったく。。もうあの店は。
これでアテンザをもうしばらく乗れるぞ!
と気持ちを切り替えることが出来ました。
Posted at 2024/01/05 22:58:55 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年12月11日
今使っているアテンザを購入してもう6年。2年落ちで購入したので
9年目突入です。
どうもALHの調子がいまいちで本体リレーボックスを去年交換
してもらったはもののちゃんと機能しているとは思えない制御をするように。
今までは完璧な動きをしていただけに残念。
先週志賀高原に行ったときさすがにこれはおかしいよなと思い
何かできないか?と検討。
関係あるかどうかわからないですが、OBD-2にあるヘッドライト
オートレベリング機能のリセットをやってみることに。
今週末また実家方面に走るのですが、動作確認がてら
いつもなら軽で行くところをアテンザで行こうかなと。
それ以外様々な電子制御デバイス満載のアテンザ。
経年劣化に伴い色々な電子部品が故障していかないことを
願うばかり。輸入車と似たような高額部品ASSY交換ばかり出ると
いやはや厳しいよなと思うかもです。
車としては貴重なクルマなだけに延命させたいなぁと。
Posted at 2023/12/11 23:10:58 | |
トラックバック(0) | 日記