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とちぎのつかのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

高いけど・・・

引っ越しがいよいよカウントダウンを迎えてきたつかです。

こんばんわ。ふと目が覚めたので頭の整理をひとつ。

久しぶりにこのタイミングを迎えて妄想してます。
アコードの満15歳の車検が近くなってきて・・・

・アコードの車検を取る
・買い替える

この2択しか無いのですが。

セダンのFFも良いのでは?と家族に提案してみたら、
折角買うのに今後のことを考えるとだめでしょ!と言われて却下。。

中古でも全然良いのでターゲット範囲を広めることに。

自分が盛り込みたい要素は、
・AWD ・MT ・それなりに室内が広いこと 
・今のアコードと比較して燃費が同じか良いこと
・オートクルーズ付き(できればレーダークルーズがあればなお良し)

相方側が盛り込みたい要素は、
・今のアコードより荷物が積めること

相方よりMT買わせてくれ!と話してみるとあっさり認可。
一度MTを長く乗っていたので乗りたい気持ちもどこかに残っていたのです。

全ての要素を満たせる車種は散々調べてきて一車種しかありません。
高いのだけど・・・新車が高すぎなのですよ。

中古市場ではタマが本当に少ない(笑)。。FFだとそこそこ出てくるのですが。

けどずっと前から気になっていたクルマ。

今のアコードを買うときは不慮の事故で急きょ探すことになり
たった一日で偶然発掘できた中古のシロモノ。

9年落ちでつなぎかな?と思っていたら色々手を入れ始めてもう
6年近く乗っていました。CL7Rを含めると約12年 18.5万キロかな?

買うかどうか全然決めてないですが、
明日試乗できるとのことなので乗りに行ってきます。

本当は先週行く予定だったのに台風に予定を壊され。

アコードの満15年の車検もできる部品もあるのでまだまだ
乗る考えも残っているので冷静に比較してきます。
Posted at 2017/10/28 03:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

ドアの閉じる音

こんばんわ。ここ最近体重6キロ太ってしまい...

ワンオペレーション?困ったつかです。

今日より体重減量に励まないと。

本題へ、仕事上色々なクルマに乗ります。

たまに興味あるクルマになったときどうしても
自分のクルマと比較するように。

CL7-9アコードで陰ながら特徴なのはあの
ドアの閉じる音。カタログにも記載ありますが
新車の頃は特にいい音していました。

高級車と呼ばれる車と比較しても主観ながら
いい勝負してるのでは?と思ったり。

あくまで主観なので(笑)

クルマを検討するときドアの閉じる音が今の
CL7-9と同じかそれ以上の音色なクルマに
出会うことが出きれば。
Posted at 2017/09/21 21:02:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月20日 イイね!

変な寝言に叩き起こされ・・・

 寝るに寝れず久しぶりのブログです。おはようございます。

 おうちもだいぶ仕上がりそろそろ外回りへ移行。
外回りの確認を相方としたいのですが、なかなか話が出来ず。

 そろそろ決めたいのですが。。

 色々妄想を広げて検討。

 最初はガレージを造りたい!というところから
始まったのだが、結局土地の都合上諦めることに。

 ガレージはやっぱり夢だけど今回は優先順位下げました。
あれもこれも言ってたらいつまでたっても決まらないし。

 カーポート作らせろ!とい言うとそれは承認(笑)
バイク用の置き場も自転車置き場と一緒に作れそう。

 ここで問題。問題点を整理すべく書き置きです。

 ちょっと狭い横幅のカーポートにすると恐らく
横にもう一台軽が置けそうなスペースが確保できそう。
 
 または、そのスペースを使って広いカーポートにするか?

 子供が免許を取るころになると山梨の場合は
一人一台は確実に所有することになりそうな県。

 庭に対してカーポートと色々な物置場の配置設計って難しい。
 
 改めて(だんだん眠くなってきたので怪しいが)外回りの図面を見ると
もう一台置けるパターンにすると自分の遊びクルマ用として
何か置ける?と。

安い小さなクルマのMT車両物色したくなるこの頃です。

向かいの家が660エンジンになりたての
todayを所有していてうらやましい限りです。

ミニカ・エッセ・R2・アルト・IQ(IQにMTがあるのは驚き!)などなど。

とはいえこの構想も相当先だろうなぁ・・・冷静に考えると。
Posted at 2017/09/20 05:18:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

欠品部品増加中💧

我がCL9も来年早々で満15年。

覚悟はしているけど...部品欠品情報に当たるように。

今回はドアミラーの角度調整がスムーズに動かない。
中の構造部品を交換しようか?まずはグリスアップか?

と思いディーラーへ。

それ以外にハンドルに関する部品チェックをも依頼。

ドアミラーの構造部品が片側生産完了って。。 

CL7-9が110 310系になりヒーデットドアミラーに
変わります。初期ものがひょっとして無くなってる...

今回はディーラーに給油、締結チェック頂きました。

今後も何か不具合起きたとき欠品に冷や冷やですね。

もしくは早めに予防交換を早めないと。
Posted at 2017/08/05 21:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月20日 イイね!

久しぶりの違うクルマでの長距離移動

 久しぶりの投稿です。

 所要でCX-5のディーゼルエンジンAWDモデルで230キロほど移動していました。

 いやぁこのクルマ、SUVとは思えないぐらいのハンドリングですね。
山坂道のコーナーは普通のセダンタイプに近い動きをしていきます。

 追い越し加速もビックトルクを生かしてぐいぐいと。
これは速いですわ。気になったのはエンジン回転が1500付近で
トルクの出方(ターボの効き方?)が唐突なのでちょっと扱いにくいような。

 ここは慣れの世界でしょう。高速移動が多い人には凄く魅力的に感じます。

 さすがに背高仕様なので横風に対してはアコードと比較すると弱いような。

 また、後部座席は狭いよなぁ。。

 長所・短所も見えてきましたが、マツダの新たな看板車種になっていますね。
あとは、スカイアクティブDエンジンの耐久性がどこまでか?ですね。

 あれだけ高速巡航・エアコン常時オン・山坂道ををかけぬけて
リッター16キロの燃費でした。

 アテンザだと横風に耐性がさらにあってよく走るのだろうなぁ。
Posted at 2017/07/20 22:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 ずっとアコードばかり乗り継いできたのですが、 2006年のクリスマスにスバルのプレオネスタを 通勤用として購入。クルマいじりを楽しんであちこち お出かけ...

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