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とちぎのつかのブログ一覧

2024年08月13日 イイね!

NDロードスター 初めて運転してみて・・

 うちの友人がNDロードスター NR-A MT MC前仕様を購入。
 
 まさか本当にロードスターを買うとは思ってもいなかったです。

 せっかくなので運転させてよ!とリクエスト。友人は助手席に乗りたいと
いうのでお互い意見が一致し先日運転することが出来ました。

 神奈川県の某ダム地域に夜出没していざ運転。

 このクルマ、助手席に座ったことがありオープン状態で気持ちいい!
と思っていたのですが運転したらすんごく心に響くクルマでした。

 NA型を運転したことがあるのですが、高速は正直かったるい。
ロードスターは曲がってナンボですよと教えてもらって本当にその通り。

 このNDロードスターも曲がり始めると本当に気持ちいい!

 それに尽きます。また、酷暑とはいえ夜になればオープン走行も
全然出来ます。サイドウィンドウを上げておけばそこまで風も巻き込まず
気持ちよく走れます。トンネル走行もまた不思議だったなぁー

 また思った以上に速度感があり、速度出ている?と思ったら
そこまで出ていない。比較的安全に楽しい運転をすることが
出来そうだなと思いました。

 同じ道をN-WGNで走ったのですが、移動手段の足にしか
感じることが出来ず。

 実はずっと思っていたのです。頻繁にスキーに行っていなければ
一番欲しいクルマってロードスターのMTなのです。

 今の境遇下では難しいのですが本音です。

 比較対象が違いすぎますが、同じ道足回りリフレッシュ済の
アテンザで走ったらどうなのかな?と興味が沸いた次第です。
Posted at 2024/08/13 22:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月24日 イイね!

いつもだったらタイヤ買っているのですが・・・

 呟きです。

 直近アテンザのシート表皮・クッション交換の時代車として
一日乗っていたCX-60 ディーゼルが自分の感覚にマッチしていて
忘れられないクルマになっています。

 現行シビックのMTも同じように忘れられないクルマなのですが、
自分の趣味であるスキーにはやや不向き。。

 一昨日年長の娘用としてスキーウェアを再度購入しなおして
スキー場通いはしばらく続きそうな予感。
 
 昨シーズンは合計16回スキー場へ通った経緯もあり
やはりAWD+アテンザクラスのトランクは欲しいよなと思っています。

 まだまだ乗るつもりだったアテンザですがディーラーからの
代車攻撃には久しぶりに自分のこころにしっかりと
突き刺さっております・・

中古も含めてターゲットを整理。

 レヴォーグ・CX-60・アルテオン・アクティブツアラー・3・5シリーズ
全般・ZR-V・カムリ・マークX・レジェンド・スカイラインハイブリッド。。

これすべてAWDにて検討しています。

 中古車ターゲットで予算固定すると思わぬ出物がありますね。
 
 相場が実は高いのがレジェンド。安いのがアルテオンと
スカイラインでしょうか。アルテオンは不当な安さでしたがタマが
流石に減ってきて最近相場上昇中。。

 レヴォーグやカムリ・3・5シリーズも大穴、
輸入車の比較的新しい中古車の相場って知っている人なら
びっくりします。セダン、ステーションワゴンは大穴です。

 激安中古車に逝ってザ、ガレージライブになっても良いのですが
なかなか時間取れないだろうな。激安中古車に走るなら
アテンザ維持だろうな。

 または、アテンザにタイヤ(アドバンdB)・足回り交換(カヤバ製のautoexe)
に走るか。助手席周りの異音・サイドバイザー剥がれ対策をせねば。
Posted at 2024/06/24 23:04:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月06日 イイね!

今年度のアテンザ部品リフレッシュ工事

購入して6.5年経過、自分が購入したクルマで
フィットの次に長い保有期間になってきました。

2年落ちで買ったので車歴としては9年目のクルマです。

CLアコードはCL7とCL9合わせて12年なので
これを超えられるかが目標でしょうか(笑)

最近アテンザの経年劣化が色々と感じるように。
距離も7万キロ前なのでそれなりです。

・ブレーキキャリパーフロントとリア入れ替え
・ブレーキローターフロントとリア入れ替え
・サスペンションをそろそろリフレッシュ
・ブレーキホースもこのタイミングで入れ替え?
・リアテールゲートのダンパーが経たり発生?
・マツダコネクト地図も古くなってきたので買い替えるか?
・サイドバイザーのメッキ部分が剥がれてくる・・・

色々列記すると古くなってきたなぁ。

そしてこの年代のCX-5も弱点になると思うのですが
アテンザのシート耐久性がいまいちです。

レカロ?の良さは知っているのだけど、サイドエアバッグが無くなって
しまうのが一番残念。アコードの時はシートクッション・表皮交換を
依頼した経験がありそれを依頼しようかな。

今シーズンはアテンザでスキー場行き来大活躍でした。
来シーズンもお世話になりたいなと思い。

替わりのクルマが見つからないな・・・
Posted at 2024/04/07 00:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月20日 イイね!

VRX2をアテンザに装着してみて

VRX2をアテンザに装着してみて去年の11月下旬に冬タイヤ入れ替えてもう
5000キロは走っています。

アテンザに初めてのBSスタッドレス。
中古ですが…

感じたことです、昔にVRXと比較すると
ずいぶんドライ路面で
しっかりした挙動になったなと関心してました。

昔のBSはふわふわそのもののイメージが

また減りもVRXと比較すると減りにくいのも納得。

圧雪路面はさすがです。

一度白馬、大町市で新雪の大雪に
写真のようなところに遭遇。。

それでもしっかり走れました。

これ良いスタッドレスタイヤです〜

Posted at 2024/02/20 22:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月05日 イイね!

年末年始の動作確認・アテンザALHについて

 あけましておめでとうございます。

 ずっと気になっていたALH警告灯不具合→ユニット交換したところ
動作が明らかにおかしくなり困っていた件。

 動作がおかしくなっていた場面を振り返ると・・・

 どうも坂等に変なALHの挙動をしていたことを思い出す。

 もしかすると・・・ヘッドライトオートレベリングを
再学習したら元通りになるか?と勝手に仮説。

 OBD-2のとある端子を短絡してみました。
 (やり方は諸先輩方々の資料を参考にしました)

 その後1000キロは走った限り・・・動作が元通りになりました!
変にハイビーム挙動を示すことが一切なくなりました。

 これは・・・修理したディーラーがヘッドライトオートレベリングの
再学習をし忘れたのでは?という自分の中での結論に至ったような。

 まったく。。もうあの店は。

 これでアテンザをもうしばらく乗れるぞ!
と気持ちを切り替えることが出来ました。
Posted at 2024/01/05 22:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 ずっとアコードばかり乗り継いできたのですが、 2006年のクリスマスにスバルのプレオネスタを 通勤用として購入。クルマいじりを楽しんであちこち お出かけ...

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