• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とちぎのつかのブログ一覧

2023年09月07日 イイね!

気にするなとは言うものの・・・DPF再生間隔

 実家と山梨の二拠点生活状態に事実上なってきて
移動の足はN-WGNが中心になっております。

 N-WGNを買って1年1か月。走行距離は1.3万キロほど。
アテンザも年間1万キロは乗るので2台で年間2.3万は稼働してます。

 夏季はあまり使わないアテンザを乗ってあげないと!ということで
チョイノリをしているとDPF再生間隔が変わってしまいました。

 スス除去依頼後は大体200~250キロおき。
かつDPF再生距離は15-20キロほど作動。

元気なころは300キロまで粘ることも。

 現在では90~170キロおき。
なのですがDPF再生距離が10~15キロほど。

 燃費を見てみるとそこまで落ち込んで
いるようにも見えない。

 一体なんだろう?

 今の自分のクルマ使用状態として・・・

 平日は片道1キロ・7キロの通勤、子供たちの送迎
(渋滞無く、大多数高速走行)
 
 休日は近所買い物または片道200キロ弱の実家往復。

 平日の使い方が・・・相当シビアコンディション。

 気にするな!と上司のアドバイスもあるけど分からんな・・・

 もうそろそろうちのアテンザを所有し始めて6年。
新車からは満8歳を迎えそうです。

 MT+AWD+ディーゼルの組み合わせは
アテンザ・マツダ6では絶版に。

 CX-5でも絶版になってしまいました。

 この組み合わせが気に入って手に入れたこの車。

 自分が保有してきたクルマたちは大体5-6年おきに乗り換えていた
のですが、アテンザは6年で買い替えることは無さそうです。

 やっと6万キロに入ったばかりなのでまだまだ使いたいし。

 長く使いたいだけに気になる・・・
Posted at 2023/09/07 22:55:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月30日 イイね!

スキーシーズンが終わって

 こんばんわ。22-23スキーシーズンがほぼ終わりを告げております。

 3月の異常高温に凹みながら・・・3月末、4月上旬にも行くことが
出来スキー場に通うことが出来ました。

 海外向けWM02の硬化が進行しているのか?次シーズンに向けて
スタッドレス買い替えないとと思っています。

 N-WGNを直近1年のうちに買い替えているので
アテンザ、フリードはそのまま維持へ。

 延長保証後の猶予期間も過ぎてしまったアテンザ。

 スキー場の往復にガンガン使いよく走りました。

 今回のスキーシーズンで一番焦ったのは
凍結路面の坂道発進がまるで発進できず・・

 凍結路面を4輪全部で空転してしまい氷を溶かして
発進するような。。木曾福島にて体験しました。

 それを味わうとああスタッドレス
来シーズンは買い替えかもなと思った次第でした。
Posted at 2023/04/30 23:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月03日 イイね!

年末年始

年末年始当方喪中につき新年のご挨拶を控えさせていただきます。

年末年始は毎度のように雪が降ってきたので
スキー場へ行く機会が増えていきます。

子連れですが‥

今日まででもう3回、残念ながら雪遊び2回に
本格的なスキーが一回です。

雪遊びの道中雪道を楽しみたく。

アテンザ+3年目の海外向けダンロップスタッドレス
の組み合わせで長野大町の圧雪路面を2度体験しました。

さすがにシャーベット路面だとカウンターを
当てたりすることも何度か‥

ただ圧雪路面の登りはグイグイと。

明らかに後ろからトラクションがかかっている
動きをしているように感じます。

冬場になるとアテンザの稼働が明らかに高くなります。

今シーズンもよろしくお願いいたします〜
Posted at 2023/01/03 23:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月22日 イイね!

アテンザの満7年車検完了

 満7年=延長保証も満了になるため整備工場に出すことにしました。

 やることといっても燃料フィルター・ブレーキフルード交換・
フロントロアアームボールジョイントブーツ交換
(純正だとアームASSY交換でとんでも価格になってしまう)・
下回り塗装(スキーにシーズン10回以上は行くので) の
メニューで無事通過。

 結果・・・安っ!という金額で収まりました。総額大台割っているし。

 なんでこんなに安いの?と明細を見ると重量税が思った以上に
安い。1.5トン以上なのでそれなりの金額なのでは?と思っていました。

 アコードが13年以上でエコカーではなかったので結構な重量税が。

 アテンザはエコカーだったのね。全く気にしたことなかったので。
この瞬間においては安いに越したことはない。

 ただ、最近重量税の計算方法がめまぐるしく変わる。

 総じて旧車・非エコカーは重税にする傾向は変わらず。

 古いクルマを長く乗ることによるクラシックカー割引なども
いれてよと言いたいね。重量税も自動車税も。
Posted at 2022/11/22 23:08:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月24日 イイね!

N-WGN MC実施

細かいところが色々変わりましたね。

よーく見てみると・・・N-WGNの標準仕様ターボ車が消滅している・・

ますます貴重な存在になってしまった。

新グレードが追加になって、標準仕様で内装がシックな仕様が追加に
なっている。あれは良いなぁと。深緑色も追加になりあれも良いなぁ。

でもNA車だと自分の用途からすると厳しいかな・・・

結果今のN-WGN中古車出物買って良かったなと思う次第です。
Posted at 2022/09/24 00:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 ずっとアコードばかり乗り継いできたのですが、 2006年のクリスマスにスバルのプレオネスタを 通勤用として購入。クルマいじりを楽しんであちこち お出かけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スズキジムニー JB64W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 09:24:30
プレマシー 彩速 デモカー♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 21:33:43

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
フィットの代替です。家族の変化に伴い 我が家もスライドドア導入。 家族用のクルマです。 ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
MT ➕AWD の組み合わせの 中古車がたまたま出てきて 運良くお世話になります。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
実家~自宅の往復が主に使用目的です。 実家片付けが全然終わらず・・ 周辺道路が狭く軽自 ...
その他 自転車 ミヤタのリッジランナー (その他 自転車)
新車ワンオーナーでもう16年目突入です。。 ハイドラ用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation